ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

七福神唯一、実在の人物がモデルになっている「布袋様」。「萬福寺」の「天王殿」で参拝

2024-02-03 | 寺社仏閣

「お線香をお供えして参拝しよう~」とミモロがいるのは、宇治市「黄檗宗大本山 萬福寺」。

その伽藍の中の「天王殿」です。

ここは、「布袋尊」が祀られるお堂。

「金運来福だって!絶対参拝しないとね~」と、いっそう力が入りそう…。

お堂の中央には、金色に輝く大きな布袋さまの像。中国から渡来した仏師范道生作の木造仏です。

中国浙江省の契比(かいし)という僧侶がモデルになったと言われ、七福神の中で、唯一の実在の人物です。
「え~実在の人物が七福神になってるって、すごくない?どうして七福神に採用されたの?」とミモロ。

そもそも布袋様は、諸国を廻り、貧しい人々に袋の中から必要なものを取り出し与えました。そのお礼に人々から贈られたものを袋に入れていったそう。次第に袋は、人々への慈悲と感謝で大きくなっていきました。
その袋を携える姿から、布袋と呼ばれるようになったのだそう。

そしてその徳の高さから、いつしか弥勒菩薩の化身と言われ、七福神に…。
「なんかよくわかんないけど…」とあまり納得していないよう。

「でも、布袋様の笑顔を見ていると、なんか安心できるね~」というと、ミモロは、中国式のお線香を備えます。

「何本か一緒にもって~」


さて、「天王殿」は、布袋様の背中合わせに祀られているのが…

布袋様とは全く違う体型の「韋駄天」です。

「布袋様って、メタボ体型だけど、韋駄天って、いつも走ってるからスラっとしてる~」

「韋駄天」は、「萬福寺」の本堂である「大雄寶殿」を見守るように立っています。

この建物は、伽藍の中で最大で、日本で唯一チーク材を使った歴史的建造物です。
「東南アジアから運んだんだね~」と驚くミモロです。

また、「天王堂」には、多聞天など四天王が祀られています。




伽藍の一番奥に位置するのが「法堂」です。

ここは、説法を行う場所です。

「萬福寺でも、禅体験できるんだって~」と。坐禅、写経、法話、食事作法、作務、看経などの禅修行を体験できます。

さて、最後に向かったのは、お寺内のショップです。
ここには、「萬福寺」オリジナルの品々が豊富…

「キラキラしたものがいっぱい…」と。「宇治茶ダンゴも売ってるよ~」と、やはり食い気のミモロです。

「今度お友達案内しよう~次は、普茶料理食べたいなぁ~」と、やはり食べ物は忘れていないようです。


*「萬福寺」の詳しい情報はホームページで

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国明朝様式の伽藍建築と「... | トップ | 京都の節分。2月2日の昼過ぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事