ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

鮮やかな花々が咲き誇る「京都府立植物園」。牡丹の花は満開。新緑の森と草原で遊びます。

2021-04-20 | 自然

「すごい~大きいね~」とミモロの顔より大きな花を咲かせる牡丹。

今、「京都府立植物園」では、牡丹の花盛り。
「なんか牡丹もいつもより早く咲いてる感じする~」というミモロです。


さて、植物園は、鮮やかな春の花々が至る所に咲き、訪れる人の心を明るくしてくれています。


コロナ拡大の今、密にならず、風が渡る広々した植物園は、本当に救いの場。
 

広々したスペースで気分も開放されるよう。
入場料金は、大人200円。「1日いてもいいんだよ~」と、ミモロは、毎月のように訪れて、散策をのんびり楽しんでいるのです。


多くのスタッフやボランティアの方々が園内の管理を行い、年間を通じ、人々の憩いの場として開放されている植物園。
「お寺の立派な日本庭園も素敵だけど、ここの方がリラックスできるよね~」とミモロ。

「キャ~」と言いながら、タンポポや小さなお花が咲く草原を走り回ることもできます。

平坦な植物園は、子供からご高齢の方まで、散策に適しているのです。
「お寺は石段多いしね~」と、多くの神社仏閣には石段があり、ご高齢の方はキツイことも。
「コロナが心配だけど、ずっとおうちにいると、足の筋肉が弱くなっちゃう…たまにはお日さまに当たって、骨を丈夫にしなくちゃ~」と。
さらに「お花って、本当に心を癒してくれるね~」と、歩いては立ち止まってお花を観賞。


「あ、竹林がある~」

さまざまな種類の竹が植わる植物園の竹林エリア。あれ?ミモロはどこ…
「あった~」と、竹林の中を歩き回り、筍を探します。

「この子は、もう大きくなっちゃってるから、食べられないね~」と、筍掘りを経験したミモロは、竹より筍に夢中。
「こんなに竹が密集してると、この子のママの竹がどれかわからないね~」と、天王山で教えて頂いた筍の先端の方向を見つめます。
「曲がってる方向にママの竹がいるんだよね~」

筍のシーズンは、ここでは終わっているよう…さらにもうシーズンが終わっていたのは、チューリップです。

「お花ない~」と、花が散って茎しかないチューリップ花壇でした。「う~今年、見損なっちゃった~」と残念そう。

花以外に、本当に気持ちいいのは、新緑の森。そこを歩くだけで、「楽しいね~」と心弾むミモロなのでした。


コロナ拡大の今、マスク、手洗いなどと共に、心と体の抵抗力をアップさせるために、自然の中の散策も…。

「平日は、本当に人が少ないよ~」と、広い植物園には、爽やかな風が吹き抜けています。
 



<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡京市にあるスペシャルテ... | トップ | おうちごはんを美味しくする... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事