ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

大宮通にあるスペシェリティーコーヒーの「サーカスコーヒー」。古い町家のおしゃれなお店

2016-10-27 | グルメ

大徳寺の東側を南北に走る大宮通。北山通との交差点角に、古い町家を改装したお店があります。
  
コーヒー豆を販売する「サーカスコーヒー」です。

古い町家を改装したお店。昔は、ここは日本茶を販売するお店だったそう。交差点の角に店の正面があり、デザインされた暖簾、そしてカラフルな椅子、北欧調のコーヒーカップなどが並んでいます。
  

「なんか可愛い感じのお店だね~」と、ミモロは、のれんをくぐり店内に。

「こんにちは~」木製の戸を開けて中へ。

「いらっしゃいませ~」と迎えてくれたのは、ここのオーナーであり、コーヒーマイスターの渡邊良則さんと奥様。

ここは、かつて渡邊さんのご親戚が持っていた町家で、長らく東京などでコーヒーの仕事に携わり、京都に戻るのを機に、そこをコーヒー店に改装したそう。

店に一歩入ると、コーヒーの芳しい香りがミモロの鼻をくすぐります。

店の一角にある自家焙煎機で、世界各地から取り寄せた高品質のコーヒー豆を、焙煎しています。


ブレンドコーヒーは、6種類。シングルコーヒーは、8種類など、常時数十種類のコーヒーが揃っています。

かつて茶壺が並んでいた棚に、今は、コーヒー豆を入れた容器が並びます。


「どんなコーヒーご希望ですか?」と聞かれたミモロ。「あのね~エスプレッソのコーヒーが欲しいんですけど~」と、ミモロは、いつもエスプレッソの濃いめのコーヒーにミルクをたっぷり入れて飲むのが大好き。

豆は、棚の小さなコーヒーカップの中にも。
 クンクン、ミモロは、豆を真剣に見つめます。「よくわかんない~」と。
「でも、このコーヒーカップいいなぁ~」と
ミモロの関心は、コーヒーカップに。「そのカップは、ママゴト用のものなんですよ~」と奥様。
まさにミモロサイズのカップです。それは売ってないの~。ここはコーヒーだけ…。

でも、その小さなコーヒーカップは非売品ですが、店内には、オリジナルの素敵なデザインの品々がいろいろ。
 
トートバッグやオリジナルパッケージの品々。それらは奥様がデザインされたもの。
なかでも、コーヒー豆の容器は、シンプルで素敵!

「黒のマットがいいね~。でもやっぱりミモロは赤かなぁ~」と。

ほかにコーヒー豆を挽く器具もカラフルです。


「サーカスコーヒー」という店名にぴったりのカラフルで楽しいパッケージ。

一緒にいったお友達が「ミモロちゃん、ここのアイスコーヒーベースが美味しいんだから~」と、すでに飲んだことがあって、この日は、また求めます。
「これ?」「そう、それ~」
美味しいアイスコーヒーが手軽に楽しめるベースです。「ミモロちゃんはミルクが好きらしいですから、6倍ぐらい牛乳で割って飲んでください~」と渡邊さん。

この店内では、コーヒーを飲むことはできませんが、近くのコーヒーショップでは、ここの豆を使っているので、そちらへ。

京都は、珈琲店が多い町。家庭で楽しむコーヒーもこだわりのある人が多いよう。

「贈答品にするのに、ここのお店のコーヒーっていいよね~」と、コーヒーのおいしさとパッケージの可愛さは、プレゼントにもピッタリです。

店内の天井からさがるモビール。このお店のイメージにあった飾りです。「ミモロちゃん乗ってみたら~」と渡邊さん。「え~いいの~」
ビューン・・・ゆらゆら揺れるモビールを楽しむミモロです。

お気に入りのコーヒー豆を購入して店を出たミモロ。
店の前の椅子に座って「ホントは、ちょっとモビール怖かったの~」と。そういえば、心なしか顔を引きつっていました。

「さぁ、お家に戻って、美味しいコーヒーのもう~」と、自転車のバスケットに乗るミモロでした。

*「サーカスコーヒー」京都市北区紫竹下緑町32 075-406-1920 10:00~18:00
日曜・祝日休み


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
『2017ミモロの京都暮らしカレンダー」数量限定発売中!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康維持に通いたい「ファイ... | トップ | 11月5,6日、岡崎公園で開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事