ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

安藤忠雄氏設計の「京都府立陶板名画の庭」。モネ、ミケランジェロ、ゴッホなどの名画が陶板画で

2013-06-30 | 博物館・美術館

「えーこんなところに、こんな施設があったんだー!」と、ミモロがビックリしたのが、「京都府立陶板名画の庭」。「京都府立植物園」やコンサートホールのそばにあり、地下鉄烏丸線北山駅の出口もすぐ近くです。

「わーりっぱな建物…」

コンクリートの打ちっぱなし、直線からなるシャープな印象、光と影の絶妙なハーモニー…そう、ここは建築家、安藤忠雄氏により設計され、平成6年に竣工した屋外で名画が鑑賞できる絵画庭園です。

壁面を落ちる滝の水が建物に動きをもたらし、池のような空間にたまる水面に、光が反射し、独特の世界が広がっています。

「あー池の中に睡蓮のお花が見える…」


ミモロが覗きこむ先には、あの有名なモネの「睡蓮・朝」が、原寸大のサイズで水の中に沈んでいます。

「水の中にあるから、本物の睡蓮みたい…」

この美術館の作品は、実は全部陶板でできています。作品数は、全8点で、内4点は「1990年国際花と緑の博覧会」に出品された作品で、徳島県にある「大塚国際美術館」と同じ、滋賀県信楽の大塚オーミ陶芸株式会社によって制作されたもの。


鳥羽僧正の「鳥獣戯画図」は、約2倍に拡大。「すごくわかりやすいね!」

壁面に広げられた絵巻を、極近くで、楽しむことができます。


建物のスロープを歩きながら、名画を鑑賞できるのが、ここの魅力。途中のベンチでも、ゆっくり鑑賞できます。

「これ、レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』だよー」
こちらも、ミラノのサンタ・マリア・ディレ・グラツィエ修道院にある本物と同じ大きさ。迫力が漂います。

もっと迫力を感じるのが、こちら・・・

ミケランジェロの「最後の審判」です。これも原寸大。本物は、遠くに見上げるようにしか見えませんが、こちらでは、真正面から鑑賞でき、絵の細部までよく見ることができるようになっています。

スロープを下り、絵の一番下に立ったミモロは、ブルブルと震えだしました。

どうしたの?「あのねーミモロの位置からだと、地獄みたいな怖い部分しか見えないのー」
なるほど、ミモロの視線の前には、恐ろしい死者の顔や骸骨などが…「夜、夢に出てきそう…」と、逃げるように慌ててその場を立ち去るミモロでした。


スロープを歩くと現れるさまざまな名画。

スーラ、ルノアールやゴッホの作品がすぐ近くに…

「よく見える…」

これらの名画が一度に見られるのは、もしかしてここだけ…。
しかも、屋外にあるので、太陽の光の変化で、美術館では感じることができない鮮やかな色彩。
「普通の美術館とは違って、すごく明るくて、開放的な中で名画が見られて、いいね!」と。

青い空を背景に、「最後の審判」が見られます。「キリストさまが、天から降りてくる感じがするー」と。
ただし、陽の向きにより、建物の影が絵画に落ちて、半分くらい暗くなり、絵が分断されたようになってしまうことも。

「でも、こんなにのんびりできて、100円って、いいよねー」


夏は壁面を伝わる水が、涼しさを誘います。

「なかなか楽しかったー。こんなところに、こんな素敵な場所があるって知らなかったよー」と。


北山通にお買い物や、植物園に行ったら、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

*「京都府立陶板名画の庭」京都市左京区下鴨半木町 開園時間 9:00~17:00(入園は16:30までに) 入園料100円くわしい情報は、ホームページで

人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は夏越の大祓い。粟田神... | トップ | 地元東山「粟田神社」の夏越... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい・・・! (トトロ)
2013-06-30 11:38:07
何度も京都に行っていますが、
この場所は知りませんでした。
あんまり宣伝してないのかなぁ?
ガイドブックでも見たことありません。
さすがミモロちゃん…

ぜひ、行ってみたいと思います。
返信する
行きましたよー (まーちゃんまま)
2013-06-30 12:46:51
「入館者に会わない美術館。」でしたが、10年以上前に夫と訪れたことがあります。 安忠さんの作品巡りをしようということになり、北山通りに安忠さんの建築物が数軒あるので行ってみました。 
のんびりと心の洗濯に良いと思います。
返信する
穴場 (がちゃぴー)
2013-06-30 20:10:45
名画を細かく鑑賞できる穴場的な場所かも~
人が少ないと 絵の中に入り込める感じがするよね。
陶板画だと また違った趣きかな?
返信する
お外で見る名画です。 (mimoro)
2013-06-30 21:08:33
名画がある美術館と違って、ここはお外。
陽の光が、絵画に別の趣を添えます。
それにフレームがないので、
なんか違った感じも抱きます。

のんびり時間を過ごすには、とてもいい場所。

建築を見に行くだけでも、楽しいかも・・・。
返信する

コメントを投稿

博物館・美術館」カテゴリの最新記事