「へぇ~こんな専門店あるんだ~」とミモロがお友達から聞いて訪れたのは、東大路通沿い、清水口にある歯ブラシ専門店です。
「いろんな専門店あるけど、歯ブラシ専門店って初めて…」と興味津々。ここは、今年3月にオープン、奈良桜井市に本店がある歯ブラシ製造メーカーの直営店で、京都では初の出店です。
店内は、まさに歯ブラシがズラリと棚や壁面に並んでいます。
いつも歯ブラシは、スーパーやドラッグストアで購入するミモロです。
ここで扱う歯ブラシは、歯ブラシ職人70年のキャリアをもつ田辺重吉さんが、長年の経験から、たどり着いた「理想の歯ブラシ」なのだそう。
「あの~ここの歯ブラシ、どこが違うんですか?」とお店の方に伺います。
歯の模型で、説明してくださいました。
歯の間、歯と歯茎の隙間にしっかり毛が入り、しかもどの向きに握っても、適切な力加減で磨くことができるハンドルなど、磨きやすさを実感できるものだとか。
「ともかく、すごく使いやすい歯ブラシなんです」と。[フムフム…」とうなずくミモロ。
「ミモロの歯の構造とはちょっと違うけど…犬や猫のデンタルケアも大切なんだよね~3歳以上の犬とネコの8割が歯周病なんだって…」と真剣に磨き方を教わります。ここの歯ブラシは、すべて人間用です。あしからず…
店内に並ぶ歯ブラシの形は、スリムとワイドの2種類。また毛質もふつうと少しやわらかめの2種類。
ちなみに私が購入したのは、スリムでふつうの「極」の2本セット495円。0.207㎜の国産毛を高密度二段植毛で、効率よくしっかり磨ける品。色合いもなかなか素敵…。
太目で手になじむハンドル部分
さて、ミモロは、子供用の小さなものを薦められました。「かわいい~」小さい時から身につけたい歯磨き習慣。
いろいろな種類の歯ブラシの中でも、京都限定の品も。
舞妓さんや京都タワーなど京都らしいデザインで、観光土産にもピッタリ。
また、一年の風物や季節の花などがデザインされたものも。
「12種類あるから、毎月、変えればいいんだ~」とミモロ。そう、歯ブラシは毎月新しいものを使うのがいいのだそう。
店内には、歯ブラシの他、舌をきれいにするブラシや歯間ブラシなど、オーラルケアの製品も一部揃えられています。
「これ舌をきれいにするものだって~」
さらに洗面所などで歯ブラシを立てるのに便利なグッズも。
「ご飯を美味しく食べるには、歯の健康は大切だよね~」と食いしん坊のミモロにとって、歯のケアは欠かせません。
あらゆる動物の健康は、歯から…。野生動物では、歯が使えないと、食物が摂取できず死へと至ることに…。
いつまでも自分の健康な歯で、美味しい料理が味わえるように、歯のケアは必須。
敬老の日などのプレゼントにもおすすめです。
自分にあった歯ブラシを見つけにぜひ~
*「みがきやすい歯ブラシ」の詳しい情報はホームページで オンラインショップもあります。
<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング
ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで