ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

本場ドイツの菓子が味わえる「Frau Pilz(フラウビルツ)」。贈りものにしたい焼き菓子も人気

2021-09-29 | グルメ

「これお友達にプレゼントするんだ~」とミモロは、自分が食べたい焼き菓子を選びます。


この焼き菓子は、本場ドイツのお菓子。「Frau Pilz(フラウビルツ)」というお店のもの。


北大路通と白川通の交差点から山側沿いに白川通を南に進んで、一筋目の坂道を少し上がった住宅地にあります。

「こんなところにお菓子屋さんがあるんだ~」とミモロ。キノコの看板が目印です。

「Frau Pilz(フラウビルツ)」というのは、キノコ婦人という意味だそう。ここのオーナーである宮下さんは大のキノコ好き。そこで店名に…。
「あ、ここにもキノコがあるよ~」と店に入るステップにも、キノコを見つけました。


今年で11年になるというお店は、宮下さんのご自宅を改装したもの。内装や家具などにもこだわり、またご自身でも改装作業のお手伝いをなさったとか。


店のあちこちにキノコの写真や関連記事などが…イートインスペースもありますが、現在は1組だけ利用可能です。


「わ~美味しそう~どれにしようかな~」とガラスケースにしがみつき中を見つめるミモロ。その姿は真剣そのもの。

 
ドイツのお菓子の特徴は、あまり飾り気のないけれど、季節の素材を巧みに取り入れた深い味わいが魅了する、癖になる美味しさ。
何度食べても、飽きず、また食べたくなるもの…。
「今流行りのSNS映えする感じとは違うね~」と、カラフルなお菓子とは趣を異にするケーキに心惹かれるミモロです。

オーナーであり、ドイツ菓子職人でもある宮下さんは、京都のドイツ菓子のお店を経て、本場ドイツで2年以上修業を積まれたそう。

その味は、地元の人を中心に、多くの人々を引き付けるもの。

「子供が安心して食べられる素材を使っています」と、ご自身も息子さんをもつママとして、一番こだわる部分です。

「こういうお菓子好きだなぁ~」と、派手さはないけど、温かい…そんなお菓子です。


アーモンドパウダーを使った香ばし焼き菓子もいろいろ。

いずれもやさしい味わいが、口にそっと広がります。

「これキノコの形だ~」

メレンゲの焼き菓子で、キノコの形も愛らしく…


なんでも赤いキノコは、幸福の印だそう。ドイツをはじめ、北欧の森には、さまざまなキノコがあちこちにあるのだとか。

「絵本のグリム童話にも、よくキノコ描かれてるよね~」とミモロ。「食べちゃだめなんでしょ?」「そう、それは毒キノコですからね~」と宮下さん。でも見ているだけで、なぜか幸せな気分になるキノコです。

クリスマス時期は、シュトーレンが販売されます。人気の品なので、予約もおすすめ。
「わ~食べてみたい~」というミモロ。
焼き菓子は、メールや電話でお取り寄せもできるそうです。

「今度、またお友達と来ま~す」と、いくつかの品を抱えてお店を後にしたミモロです。


*「Frau Pilz(フラウビルツ)」の詳しい情報はホームページでどうぞ
また、10月16日(土)叡山電車「八瀬比叡山口駅」での八瀬ワンダーマーケット
10月31日(日)岡崎公園での「左京ワンダーランド 秋祭り」にも出店予定。



<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする