ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

昭和が薫るコーヒー店。「コーヒーハウス マキ」。ボリュームたっぷりのタマゴトーストの朝食

2013-08-27 | グルメ

朝のお散歩に鴨川沿いを歩き、出町柳方向へ。河原町通にある評判のコーヒーのお店で朝食を食べることにしたミモロ。

「あ、ここだー」出町柳のそばの商店街の向か側にある、ちょっとクラシックな感じのお店が、地元の人に人気の「コーヒーハウス マキ」です。

店内は、落ち着いたインテリア…今流行りのカジュアルなコーヒーショップとは違う雰囲気です。

「椅子も大きくて、座り心地がよさそう…」。そうどこか懐かしい昭和の香りが漂います。このお店は、開店して40年ほど。まさに昭和のまっただ中にできたのです。
「いらっしゃいませー。お好きなお席にどうぞ…」ミモロに声をかけてくれたのは、牧野久美さん。この店は、お父様の代から始めたそう。

店内には、すでに大勢の人が、新聞を読んだり、コーヒーを飲んだり、思い思いの朝を過ごしています。
「きっと常連さんが多いんだねー」。ミモロは、店の一番奥の窓側のテーブルへ。
このお店のモーニングセットは、評判で、仕事の前に立ち寄る人、散歩の途中で寛ぐ人など、週に何度も足を運ぶ常連客が多数。ミモロもさっそく人気の朝食を注文します。
「わー大きなタマゴ焼きが挟まってるー」ミモロが注文したのは、「和風タマゴトーストセット」(750円)。トーストしたパンに、厚い卵焼きがたっぷりはいったボリュームのあるトーストです。
セットには、自家焙煎のコーヒーと和風サラダが付いています。
「あれ、サラダに鰹節や海苔が掛ってる…ドレッシングもお醤油ベースの和風味…」
ホント、なかなかのボリュームです。「食べきれるかな?こんなにいっぱい…」と言いながら、パクパク。家から30分ほど歩いているので、お腹は十分空いています。「美味しいねー。なんか懐かしい味…こういう感じの朝食って、ファーストフード店では味わえないね…」。洒落た感じのモーニングではなく、ちょっと古めかしい感じ…でも、それがなんともいいんです。ミモロは、すっかり食べきりました。

東京では、昭和の喫茶店が次々に姿をけしているとか…。京都でも、やはりカジュアルなコーヒー店の進出は盛んです。でも、昔から、喫茶店の文化が根付く京都では、年配者を中心に、クラシックな喫茶店は、健在です。
また「タバコが吸える喫茶店が少ない…」という昨今、こちらは、平日と土曜日は分煙、日曜・祝日は全面禁煙になっています。「のんびりタバコを吸いながら、コーヒーを味わいたい…」というお客様のニーズに応えたもの。

今や肩身の狭い愛煙家…。でもここでは、ゆったりとしたスペースで煙をくぐらすことできます。もちろん換気もいっかりと…。

昭和は、どこでもタバコが吸えた…とある人が。そういえば飛行機の中でも、後ろの方の席では、タバコを吸っている人がいました。あれは、どうして吸えたんだろ?今は、警報ベルがなって、飛行機の運行に差支えが出るのに…不思議?



さて、話をもとに戻して…この店の自家焙煎のコーヒーは、昔からのファンも多く、お気に入りの豆を購入してゆきます。インターネットでの販売も可能です。

「これなあに?」とミモロが不思議そうに眺めるのは、水出しコーヒーの器具。この店のコーヒーは、ネルドリップスタイルですが、水出しのダッチコーヒーもあります。


また、コーヒーによく合うパウンドケーキもいろいろ。1個150円~。

ブレンドコーヒーは、350円。「この美味しさで、この値段っていいかも…」

お店の出入口は、鴨川方向にもあり、帰りはそこから外へ。


道を渡ると、鴨川へと出られます。「ワーいい気持ち…」お腹もいっぱいになったミモロは、再び、鴨川沿いを歩きだしました。しばらくすると…「でも、ちょっと疲れちゃったから・・・バスに乗っちゃおう…」。実は、お腹がいっぱいになったミモロは、眠くなってしまったのです。「だって、朝早かったんだもの…。それにすごく歩いたし…ムニャムニャ…」ミモロ、河原で寝ちゃダメー。今出川から乗ったバスの中で、ミモロは、朝の2度寝を…。

まぁ2度寝って気持ちいいんですけどね…

*「コーヒーハウス マキ」詳しくは、ホームページで。モーニングは、8:30~12:00です。
人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロよりお願いでーす。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする