蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

短文志願

2013-08-24 | ブログ

わたしも5行ぐらいで、その日の気持ちを綴るブログにしたいな。

と思うのだが、あれやらこれや、つい、付け足してしまう。
で、長々、うだうだ、だらだらに、なってしまう。

その書き方に、生き方が現れている。

 

面白おかしく大げさに書いたほうが、ブログを大勢の人に読んでもらえる・・・

そういうことを言う、たいした文才もないブロガーもいるそうだ。(誰のことでしょ~ね~??)
で、ちなみに、文才って、なに?

真摯にブログに向かうのは良いことだ。
だが、人にはいろんな事情というものがあって・・・スタンスも違う。好みも違う。
共通する部分だけを、吸収すればいいと思っている。

まったく共通するものがない人もいるし、ひとつひとつが気に入らない人もいる。
一人の人間の、すべてを気に入るなんてことは、ありえない。


さて、子供のことでも書こうか。

過保護か、放任か。
子供が自立した後も、親子の血はつながっている。
今度は、老いると親が自立的生活ができなくて、要支援とかになる。(ちょっと意味は違うけれど)
立場が逆転して、子が親に対して、過保護か、放任か、みたいなことになってくる。

ちなみに、ママに大切にされた過保護人間。
優しさを持つ反面、厳しさがない。
なんでも一長一短だ。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご報告 (ちやこ)
2013-08-24 16:10:01
http://wallymama.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
こいつが書いていた。
見ず知らずなれどむかついたっす。

こういう奴とは絶対に相容れないと思ったのだった。

いや、スローさんは長文が味ですよwww
返信する
切れ味、スパ~っ (スロー)
2013-08-24 17:58:58
ちやこ節。
相変らず、バシッと切れ味、潔いですね。
スパっと寄り道なしで結論にたどり着ける直感、迷いのなさ。
わたしは、これがないから、あーでもない、こーでもない・・・うだうだ、だらだら・・・なのです。
返信する
タイトルでピンと来ました. (tomoshiggy2)
2013-08-25 14:17:30
最近は「蝶ブログ」は、エッセイ・小説から入って読んでます. こっちの方が、ダイナミックで面白い方が集まっている感じですね. フランスのピアノの方とか・笑 

ところで、スローさんに一度聞いてみたかったのですが、スローさんは、ブログを書く時、タイトルが先?それとも、記事を書いてから、後で適当なものを付けるの? それと、私もスローさんの長いブログが好きです!
返信する
見つかっちゃいました (スロー)
2013-08-25 22:40:09
ともさん。5行短文、ぱくりました。すみません。

ともさんのブログを読んで、ぴしっと、まとまっていて、いいな~って、思ったんです。
でも、わたしは、ぐだぐだです。

タイトルは、後からつけますね。
タイトルがぴたっとこない時は、それなりに20~30秒悩みますが、適当につけます。
なんでもかんでも、ずべて適当です。

わたしは、ともさんの、行動力に、とてもパワーをもらっています。
リアルタイムのドラマを見ているようです。
返信する
Unknown (しお子)
2013-08-30 21:59:49
はじめまして
こちらのコメントで拙ブログの記事に関して
名指しurlまであると聞いておじゃましました。

たった一言 ブログの一説で 批評をかかれるのは、
自由ですが、
それぞれ、自分のつぶやきを綴ったブログです。
他の方のブログの事を 言うのは、どうかな?
思います。
このコメントを承認するか、スローさんの自由ですよ。
ちなみに 私も うだうだ だらだらと書きたいのですが、
スローさんのように 文章力がないのが難点です。
スパッと切れ味のいい文章をかけるスローさんが
うらやましいです。



返信する
すみませんでした (スロー)
2013-09-01 09:06:58
しお子さん
はじめまして。
とても気を悪くされたことと思います、すみません。
わたしのブログにお寄せいただいたコメントは、よほどのことがない限り、承認しています。
だからといって、いろんな配慮をすべきところを怠るのは、
これもまた考えものですね。
お詫びいたします。

うだうだだらだらは、アタマが悪いんです・・・。
もっと、賢くなりたい・・・です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。