蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

正しい無駄な時間の過ごし方

2013-08-25 | 日々のこと

一日のなんと短いことか。
超超超久しぶりに、一日中パソコンにかじりついていた。
ほんとうに、久しぶりだ。

で、わかったことは・・・
思いっきり、誰にも振り回されずに好きなことができて、よかった・・・
という反面、なんの創造的なことも、建設的なこともせず、カラダもアタマも動かさず、
疲労が、たまった。

それがわかっただけでも、けっこうなことだ。
プラス思考。
これって、楽天家、考えなし。あほ。
あほって、すばらしい。落ち込むこともあるが、時には自分を救う。
正確には、半々だ。

わたしは、メリハリの人間である。
静と動。
真面目と不真面目。

ま逆のことをして、タメを作るのだ。
次の動きを大きくする、強くするため、反動をつけるため、
パワーを蓄積、醸成させる。

・・・・・

で、「時間があるときに、読んでください」と言われていた、新作小説、
そういうのがあったなあ・・・と、読んでみた。

ああ、・・・この人は・・・わたしが、だらだらと過ごしている間に、
こんなにも苦しんで、こんなにいい作品を創り上げていたのか・・・。
とても感動した。
こういうとメチャクチャ失礼だが、その作品を書いた人は、どちらかというと、きちんと基本をこなすタイプ。
抜け目なくお勉強する、ちゃっかり優等生タイプである。
抜け目なく、という部分が、特徴。
くそ真面目な真の優等生ではない。
(ただし、羽目ははずさず、慎重、常識派。きちんと派。
奇想天外な大胆な発想や、ダイナミックなあら削りのハイリスク・ハイリターンの未知数みたいな
そういうものを持ち合わせるタイプではない)
要領のいい、アタマのいい人なので、ちょいっと勉強すると、すぐに点が稼げる。
その上、ポイントをおさえた勉強をするので、実際の努力よりも結果が、ぐんと見栄えがする。
アタマは、もともと良い上に、要領の良さが加わると、あまり真面目に必死で根を詰めて頑張らばなくても、
そこそこのことは、できる。
そういう人生を送ってこられた方である。
(うわ~。すごい上から目線。わたしが要領が悪いドジ人生なので、正反対)

でも・・・今回は、苦戦されていた。
が、その結果が、作品に表れていた。

人間、やはり、苦労しないと、汗を流さないと、要領だけで行けるのは、ある程度のところまでだ・・・
そう感じた。
頑張ったなあ・・・・・。
今までの中で、ダントツ、良い作品だった。

あああ・・・
それに引き換え、わたしは・・・
趣味関係の日記をぐだぐだ書いたり、コメントのやりとりしたり、人の日記やコメントを読んだり、
ただただ、だらだらしていただけの1日。
そして、最近、頑張ってない。頑張れてない。

やはり気合をいれて、踏ん張るときには踏ん張らないと、モノにならない。
机の前でじっと、「がんばるぞ」とキー入力しているだけでは、まったく、ま~~~ったく、意味がない。

(何回、同じことを書き綴っているやら・・・)

さあ、わたし、頑張るぞっ!!

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。