蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

好きなことをしていると、ヘマも同時についてくる

2024-04-06 | お出かけ
「(年収200万円で)こころ豊かに暮らす」と、「(年収200万円で)豊かに暮らす」は、微妙に違う。
「豊か」は、人によって様々。
価値観や捉え方によって違う。
年収200万円でも、持ち家で、預貯金があり、健康な場合と、そうでない場合では大きく違う。
年金暮らしとあまり変わらないのでは?
タイトルに惑わされてはいけない。

お金と生活は切っても切れない。
暮らし方を見直すとしても、見直す前のライフスタイルが身についていたら、慣れたものから変えると苦しみが生まれそうだ。
特に生活レベルを下げる時は。
次第にまた慣れるが。
順応性がある種が生き延びるらしい。

自然体で出来ることが望ましいが、こんなことは当たり前過ぎてアドバイスにもなんにもならない、スパイスの効かない意見である。
というか、自分の志向への確認である。


さて、今日もまたまたウォーキング。
昨日はダンスに出かけた。
今夜から次女母娘が家に泊まりに来る。
これだけ書くと、他のブロガーさんのgooブログ記事に紹介されていた理想的老後パターンか。
わたしは別に目標をかかげて目指したわけではない。
目標を達成するために計画を立てたわけではない。
気がついたら、こうなっていた。
周りの景色を楽しみながら、自分が楽しいと感じることをしていたら、こうなっていた。
シャカリキになって頑張ってきたわけではない。
頑張らない道ばかりを選んだようだ。
あかんたれ、だ。

好きなことをするためには、多少なりとも嫌なことには目をつぶらなければならない。
苦手なこともしなければならない。
多少は。
苦手なことや、嫌いなことが好きになるかと言えば、そうとも限らない。
先ずは何を優先するか、優先順序が要かと思う。
最低限やるべきことはやってベースを作れば、あとは応用、オプション。

だが、「最期」はこうはうまく行かない。
一発逆転、人は皆、平等である。
最後の最後までわからないから、面白い、、、というか、手が抜けない。


・・・・・と、ここまで書いて、、、
乗っていた電車が方向違いで、しかも降りるべき駅を過ぎていることに気づいた。
今日のウォーキング集合時間には余裕を持って家を出たものの、、、冷や汗たらたら。
全員集合して一斉に歩くのではなく、各人でそれぞれに地図を片手に歩く方式だったため、集合時間に遅れることはなかったものの。
いつも、調理に例えると、蕎麦を茹でる手順で、沸騰してお湯が溢れそうになった時のビックリ水みたいに、スマホで何か夢中になると、必ずといっていいほど、電車のヘマをする。
アタマからシャワーを浴びる感覚。
学習能力ゼロをまたまた再自覚した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。