賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

昨日そして今日

2011-01-31 22:21:51 | 生活

昨日の礼拝には体調が悪くお休みしていた姉妹たちや、久々にこちらに来られたF姉にも会うことができて、うれしい一日でした。

やはり神の家族はいいですね!

お昼には、野菜たっぷりのアツアツ豚汁。

それに近所の2人の方からいただいた手作りのキムチとふりかけも。

午後から聖歌隊の練習も再開しました。

こんどは2月の信徒総会の開かれる日の礼拝で献げる賛美を練習します。

 

今日買い物の帰りにクリーニング店に寄っているとき、目の前をお母さんとNちゃんがいっしょに歩いているのに気が付きました。

Nちゃんは大学受験に備えて準備中。

すると、「明日なんですよ!景気づけにお花でも飾ろうかと思って・・・」とお母さんの手に花束。

いよいよ明日?

ずっと目標に向かってがんばっている様子を聞いていたので祈っていました。

試験前日にNちゃんに会うことができるなんて、本当に感謝です。

望んでいる道が開かれますように!

 

 

 

コメント

畑に水遣り

2011-01-29 23:31:45 | 家庭菜園

晴天続きでカラカラに渇いた畑に水まきに。

ペットボトルや水用タンクにお水を入れ、自転車に積めるだけつんで行きました。

収穫の始まった大好きなかき菜も枯れてしまうのではと心配です。

まだこれから春にかけて緑の野菜の少ない時期に大変重宝するので、なんとか元気でいてほしいのです。

たくさん採れたら教会の兄姉の皆さんにも食べていただきたいと思っていたので・・・

かき菜の他ほうれん草、水菜などにもたっぷりお水をかけてあげました。

かき菜も葉っぱをのけてよく見てみると、わき芽がけっこう出ていたので、摘んできました。

少しづつですが、明日の教会で皆さんに差し上げられそうで良かったです。

 

 

 

コメント

きょうの一日

2011-01-28 22:52:46 | 生活

「切り干し大根の作り方」をネットで調べてみたら、「万能干し器」というものがあるのを知りました。

写真を見て、「ああ!そういえば確かホームセンターで見たことが・・・」

これがあれば、狭いスペースでも切り干しが作れるし、鳥や虫の心配もなく衛生的です。

わが家にあってもいいかな?と思って早速買いに出かけました。

大中小と3種類の大きさがありましたが、中を2ヶにしました。

ついでに近くの農協でジャガイモの種と配合肥料も。

ジャガイモは田舎からもらってきたのを種いもにして植えようと思っていたのですが、やはり出来が良くないということで、やっぱり買うことにしました。

しかも農協の種いもがいいとの母のこだわりで・・・

早速帰ってから万能干し器に切り干し大根を入れてみました。

 

 

これはなかなかおもしろそうです。

これで干しいもや干し柿も作れないかなと思うのですが?

いろいろ試してみたいですね!

 

夜はW姉宅の家庭集会。

W姉から主にあるTさんご夫妻との心温まる交わりの証しをうかがうことができました。

W姉は昨年ご自身の実弟と実姉に続いて、実娘までを天に送り、大変つらい思いをされました。

その時にTさんから温かいお言葉をいただいて、本当に慰めを得たそうです。

やはり信仰の慰めはなによりも力になりますよね!

W姉も、Tさんと電話でお話していても、前から親しくしていた方のような感じがしたそうです。

長い間、私たちの教会のために祈り続けて下さっているTさんご夫妻なので、きっとその愛が伝わったのだと思い、大変うれしくなりました。

 

コメント

切り干し大根

2011-01-27 21:51:39 | 家庭

最近わがやでは切り干し大根作りをしています。

毎日乾燥しているので、切り干し大根を作るには最適です。

ベランダの限られたスペースにいっぱい、広げられています。

毎日畑から数本づつ採ってきて、次々に切って干していきます。

おかげで畑の大根もだいぶ消費できました。

大根はいろいろに使えるので本当に便利な野菜です。

 

 

ここは春には菜の花がいっぱいに咲きます。

コメント

おいしいキムチ

2011-01-26 21:38:54 | 生活

母が近所のお宅へ行って、おみやげをいただいてきました。

真っ赤に漬かったキムチ。

Gさんちのお嫁さんMちゃんはキムチを漬けるのがとても上手です。

数年前から何度も何度もくりかえし試して、作っていました。

今では、本格的な美味しいキムチを作っています。

あまり辛すぎず、とても美味しいです。

炊きたてのあったかいごはんと食べたら、何杯でも食べられそうです。

最近あまりキムチは食べてなかったので、久しぶりでとても美味しくいただきました。

 

 

 

コメント

久しぶりにYさんと

2011-01-25 21:47:55 | 友人

畑のYさんと、今年になって初めて会いました。

「遅ればせながら今年もよろしく!」と挨拶。

Yさんはご夫妻で、毎日のように畑に来て、皆さんのためにあちらこちらと労して下さっていました。

このごろ畑で会わないのは、ご主人が寒いのが苦手とのこと。

確かにそうです。

それに今は収穫だけで、特にやることもないので、ちょっと行ってすぐに帰るという具合で、

なかなか会う機会がありません。

でもきょうは、陽だまりになっていて、畑の方が家の中よりも暖かく感じました。

久しぶりに会ったので、昨年のクリスマスから春の植え付けまで、積もる話がいっぱいあって、、しばらく立ち話を楽しみました。

 

コメント

お誕生おめでとう!

2011-01-24 21:58:26 | 教会

埼玉に引っ越したF姉に、先週お孫さんが誕生しました。

娘さんであるMちゃんも赤ちゃんも共に元気だそうで、感謝です。

しばらくお手伝いのため、Mちゃんのところに来ることになり、また礼拝で会うことができると、教会でも皆さんが喜んでいます。

私もうれしくて、早くF姉にも、Mちゃんと赤ちゃんにも会いたいです。

 

 

 

 

コメント

久しぶりにKさん宅を訪ねて

2011-01-23 22:01:58 | 友人

主日礼拝の日。

一週間の歩みを終えて共に主の前に出て、礼拝を献げられることはすばらしい恵みです。

自転車で通勤途中、バイクと接触してケガをしたS姉も、きょうは元気に出席。

ほんとに軽いケガですんで感謝でした。

礼拝後、出かける用がありましたが、その近くにKさん宅があることを思い出し、プレゼント用に買っておいた「みことばの入った写真集」を持って寄ってみました。

土、日はご両親の介護に実家に行くことにしていたKさんなので、たぶんお留守かも?と思って行ったのですが、ご夫妻そろってご在宅でした

奥様のご両親はクリスチャンなので、小さい頃から聖書には親しんでおられ、以前から時々いっしょに聖書を学んだり、クリスマスのキャロリングで訪問させていただいたりして交わっていました。

このところ少しごぶさたしていたので、久しぶりにお会いしたいと思っていたところでした。

私たちの突然の訪問を喜んでくださり、玄関で失礼しようと思っていたのですが、すすめられて少しおじゃまさせていただきました。

最近のご家族の様子など楽しくお話ができ、「みことばの入った写真集」もとても興味を示して、喜んで受け取ってくださいました。

よい交わりの時が与えられたことを感謝します。

 

 

雪の中のラベンダー

 

コメント

久しぶりにくわを持って

2011-01-22 18:00:39 | 家庭菜園

春菊を抜いて空いたところに、小さな苗に育っていたほうれん草と水菜を植えてみました。

こんな時期に植えて、うまく育つのかわかりませんが、せっかく苗が育っているのでやってみます。

畑にはしょっちゅう行っていても、くわを持つのは久しぶり。

なにか新鮮な気持ちがしてうれしいです。

苗を植え、できるだけ寒さから守るため、わらを敷き、ビニールのトンネルをかけてあげました。

きょうは畑にいてもぽかぽか暖かくて、春のようでした。

 

 

田舎では、数日前は池に氷が張って、こんなに寒かったんです。

コメント

心は春

2011-01-21 16:16:43 | 生活

畑の春菊は寒さにやられてしまったようで、元気がありません。

Mさんは「もう抜いちゃったよ!」と、昨日言ってたので、私も抜くことにしました。

久しぶりにスコップを持って、土をひっくり返す作業。

黒い土があらわれました。

Mさんはもうジャガイモの種いもも買ってきたし、春蒔きの種も買って準備しているとのこと。

「これから忙しくなるよ!」と、うれしそうに話していました。

そういえば、田舎の97歳の父も、きゅうりの種を買っておいてあったっけ。

まだ雪に覆われている畑を見ながらも、もう心は春なんですね!

うちでは、田舎からもらってきたジャガイモを種いもにして畑に植えることにしています。

わたしも種蒔きの準備を始めることにしましょう。

 

 

 

コメント