賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

きょうの教会

2018-06-17 22:16:25 | 教会


バラを飾って「父の日礼拝」を献げました。



主が、私たち一人ひとりに「父」を与えてくださったことを感謝しました。

今は亡き父ですが、本当に大きな愛で育ててくれたことを、今になってしみじみ感じます。

イエスさまをこの世に送って、罪のあがないを成してくださった父なる神さまにも感謝を献げます。

気温差が大きいので、体調を崩している方もいますが、イエスさまの癒しをお祈りします。

数日前には、主人の兄が手術を終えて無事退院することができましたが、「祈ってくれてありがとう!」と何度も感謝していました。

教会の兄姉も共に祈ってくださっていて、いっしょに喜んでくださいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラを買いに

2018-06-16 20:05:13 | 生活

明日の父の日のために、バラを買いに行ってきました。

H先生の運転する車に乗せていただいて、久しぶりにいっしょに出かけました。

つもるお話も・・・

雨がまだ降る前だったので、感謝でした。

切りたての新鮮なバラを飾ることができます。


 


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルバーブ狩り

2018-06-15 21:48:40 | 家庭菜園

雨が降ってから、ルバーブがすごい勢いで大きくなっています。

植え替えた場所は、今まで生ごみを埋めてきたところなので、土も肥えているのかもしれません。

青々とした大きな葉に太い茎。

今日はAさん、Kさん母娘がピアノに来ていたので、いっしょにルバーブ狩り。

子供たちはピアノよりも楽しそうです。

「トマトも赤くなってきた!」と、Nちゃん。

小さな畑ですが、みんなで楽しめて感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅干し作り

2018-06-14 22:01:35 | 生活

和歌山の完熟梅が届きました。

H先生は和歌山に知人がおられて、毎年梅干し用の完熟梅をいっしょに頼んでもらっています。

今年も3キロ漬けることにします。

私は梅干しはあまり食べないのですが、主人のために漬けています。

今はヘタを取って、水に漬けていますが、部屋中甘酸っぱいいい匂いがしています。

しそは、先週買い物に行ったスーパーで見つけたので、塩漬けにしてあり、梅が届くのを待っていました。

一晩水に漬けて、明日塩漬けにします。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米朝会談

2018-06-12 20:32:53 | 生活

今日の米朝会談に関心を持ってテレビを見ていました。

長い間敵対関係だった2国の首脳が、互いに握手を交わす姿に、世界中の人々が平和の実現を期待したことでしょう。

私も、北朝鮮が核を捨てて、平和を愛する、人権を尊ぶ国になることを望みます。

また拉致された人が、一日も早く全員帰国できることを望みます。

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から雨

2018-06-11 20:36:58 | 生活

台風と前線の影響で朝から雨。

少しでも晴れ間があれば畑に行きたいと思いましたが、風も強く、雨も止まなかったので、今日は断念しました。

明日晴れたら、行ってみたいと思います。

外に出られないので、ピアノに向かったり、家の中でゆっくりすることができました。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうの教会

2018-06-10 20:56:00 | 教会

新しい週がやってきました。

愛兄姉とともに、主を礼拝できることが喜びです。

主のみことばをいただいて、今週も歩んでいきます。

それぞれの兄姉の健康が守られますように!

Mさんご夫妻が来てくださいましたが、ご主人は「木のお医者さん」。

隣の畑をご覧になって、「土が良い。」と言って下さいました。

リーフレタスが美味しかったと・・・

とうがたってしまって、もう少し取り遅れ気味ですが、手に2,3本下げて、そのままお帰りになりました。『






 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外作業は短時間で

2018-06-08 22:12:35 | 生活

梅雨の晴れ間、家の中ではさわやかな感じだったのに、畑に行くと、けっこう日差しが強く、すぐに汗が・・・

今日の作業は、2作目のオクラの種まきでした。

発芽しにくいと言われているので、一晩水に漬けておきました。

続いて今日も草取り。

トマトの回りをきれいにしました。

トマトもどんどん実が大きくなってきて、重そうです。

きゅうりも気を付けて見ていないと、すぐにジャンボきゅうりになってしまいます。

暑くなってきたので、できるだけ短時間で終えるようにします。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草取り

2018-06-07 21:21:23 | 家庭菜園

昨日の雨は、畑を十分潤してくれて感謝でした。

今日も草取り。

今の時期、草取りが大変ですが、やった後はきれいになるのでやりがいがあります。

今はかなり場所が空いているので、オクラの種を買ってきて、2作目のオクラを作ってみることにしました。

インゲンに加えて、夏野菜のきゅうり、ナス、ししとう、トマトなども採れ始めました。

今日もいい汗を流しました。


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2018-06-06 20:58:40 | 生活

久しぶりの雨が降りました。

散歩しながら畑に。

畑にとっては待望の雨で、野菜が潤って喜んでいるようでした。

昨日採ったばかりなのに、もうインゲンが大きくなっていて、収穫。

昨日植えたばかりのきゅうりも、生き生きとして・・・

朝、まだ小雨のうちに、隣の畑に「モロヘイヤ」を植えました。

夕方、新潟の叔母から電話。

「じゃがいもが、栗のように美味しいよ!」

この前持って行ったじゃがいもが喜ばれていて、感謝です。

この前はサラダに、今日はシチューになったそうです。




 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加