賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

友人牧師の召天

2019-01-15 22:12:46 | 信仰

毎日いろいろなことがあります。

愛知県で伝道しておられたS牧師が召されたとの連絡がありました。

病を患いながら、講壇に立っておられたそうですが、ついに天国のイエスさまの御元に帰って行かれました。

まだ私たちよりも若い年代の先生なので惜しまれますが、主と人々に仕えて来られた姿は尊いものだと思います。

残されたご家族や教会が守られますように祈ります。

 

 

 


コメント

送り主はだれ?

2019-01-14 21:45:43 | 生活

午前中買い物に出ている間に、宅配があったらしく、ポストに不在票が入っていました。

送り主の名前に覚えがなく、いったいだれ?

不審なものではないか?

なんだろう?

と、不安が募って来て・・・

夜の8時頃になって、再度配達に来て下さり、「ポンカン」が送られてきました。

ポンカンならとりあえず開けてみようということになり、開けてみると封筒に入った手紙が入っていて・・・ようやく分かりました。

小学校のころ熱心に教会に来ていたMちゃんでした。

結婚して名前が変わり、ご主人の名前で送ってくれたので分からなかったんです!

鹿児島県のある島に移住して、2歳のお子さんを育てながら、夫婦で、無農薬で化学肥料をいっさい使わない農作物を作っているのだそうです。

大人になってからは、教会に来なくなってしまい、ずっと祈りの中にありましたが、最近になって聖書のみ言葉が身に染みたと・・・

「蒔かれた福音の種は生き続けていたんだ!」

と思わされた出来事でした。

 

 



コメント

きょうの教会

2019-01-13 22:05:33 | 教会

寒い季節ですが、今日も愛兄姉とともに主を礼拝することができて感謝でした。

主の前に出て、この一週間を歩む力をいただきます。

先週もいろいろな出来事がありましたが、全てはイエス様が導かれたこと。

お祈りに答えていただいた感謝なこともありました。

今週も御手にゆだねていきたいと願っています。

具合を悪くしている方もおられるので、一人ひとりのために祈っていきたいと思います。

 

コメント

雪が降るかも?

2019-01-12 22:28:36 | 生活

もしかしたら雪が降るかも?

というので、主人は雪に備えて、軽自動車のタイヤを冬タイヤと交換。

外で作業を始めたとたん、あられが降り始め・・・

そのうちに雨に変わりましたが、冷たい雨でした。

久しぶりの雨、畑にとっては潤いになって良かったです。

いつものように午後は、W姉宅を訪問しましたが、お元気そうで感謝でした。



 




コメント

ピアノが楽しい

2019-01-11 22:05:42 | 音楽教室

いつもの金曜日に戻って、今日はN,Aちゃんの二人とお母さんがレッスンにやってきました。

Aちゃんは、年末からお正月にかけて、おじいちゃん、おばあちゃんのところに行っていて今日が初レッスン。

またまた身長が伸びて大きくなったようです。

手もそれに合わせて、ずいぶんしっかりしてきて、指の形がきれいです。

「練習すれば上手くなるよ!」

と励まし・・・

この一年の成長が楽しみです。

Aちゃんは、学校での伴奏のオーデイションにチャレンジしていて、曲の表現もだんだん上手くなり、楽しみです。

いっしょに曲をイメージしながら作り上げていく作業が、楽しいです。

 

 

コメント

義姉宅へ

2019-01-10 21:17:29 | 感謝

新年の挨拶に、義姉宅に行ってきました。

義兄も義姉も二人共元気そうで、色んな会話が飛び交って・・・

庭には色んな果樹の木が植えてありますが、今、いよ柑が良い色に熟して美味しそうになっています。

はさみでいよ柑狩り。

ジューシーで甘く美味しい!

お米屋さんから買って置いたもみ殻を下さったり、短い時間でしたが楽しい時を持つことができました。

コメント

ピアノが楽しい

2019-01-09 22:25:27 | 感謝

今日は風が強く寒い日でした。

昨年12月からピアノを始めたIさんがレッスンにいらっしゃいました。

お正月の間も練習に励んでずいぶん進みました。

ご主人も、

「上手くなったんじゃない?」

と、パソコンを見ながら、聴いていてくださるそうです。

Iさんが楽しんでピアノを弾いているのを、快く思っていてくださって感謝なことです。

 

コメント

畑に

2019-01-08 21:41:21 | 家庭菜園

漬物を作るのに、大根を採りに畑に。

寒い時期なので、さすがに畑には誰もいませんでした。

今年の大根は小さいので、いつもなら5,6本でいいところを14,5本抜いてきました。

かぶのように太くて短いものや、虫に食べられた穴があいたものなどいろいろですが、味は良く、なによりもやわらかいので感謝です。

他に、水菜や小松菜、ねぎ、ブロッコリーなどを収穫。

今はどんどん収穫して、春の種まきに向けて、場所を空ける時期なのかなと思います。

コメント

動き始めた

2019-01-07 20:56:25 | 地域

年末からたまっていたゴミが、ようやく今日片付きました。

物置や、空き部屋の隅に山になっていましたが、全部出してすっきりしました。

回収の担当者は、今日はどこもいっぱいで大変だったことでしょう!

近所であってもなかなか会わなくて、今日初めての方も。

具合が悪い人もいたことを知り、ちょっと届け物。

姿があまり見えなかったので、気になっていましたが、やっぱり・・・

早く元気になりますように!

 

コメント

きょうの教会

2019-01-06 20:52:31 | 教会

新年初めての聖日礼拝。

昨日までとは違って、曇り空の寒い日となりました。

愛兄姉とともに主を賛美し、みことばをいただきました。

午後からは役員会が持たれ、有意義な話し合いができました。

明日から本格的に仕事が始まる兄弟に、すでに始まっている姉妹も。

今年一年もそれぞれの兄姉やご家族が豊かに恵まれますように!

コメント