賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

皆様の祝福を

2018-12-31 22:53:28 | 感謝

いよいよ2018年最後の日となりました。

今年も一年間このブログを読み続けて下さった皆様に、心から感謝いたします。

何気ない日常の生活の中にも、たくさんの主の奇跡を見せていただき、たくさんの恵みを感謝しながらこの一年を過ごさせていただきました。

また引き続き、日々の感謝な出来事をお知らせしていきたいと思います。

皆様の上に、主の豊かな祝福がありますようにお祈りいたします。

 

 

 

 

コメント

きょうの教会

2018-12-30 22:33:13 | 教会

今年最後の礼拝が行われました。

主を愛する忠実な兄姉とともに、一年のしめくくりの礼拝を献げることができ感謝します。

礼拝の中で、ヨハネによる福音書13章に基づき、洗足式が行われました。

一人ひとりの一年の歩みを感謝し、来年の祝福を祈りました。

夜には出張先からMくんも帰って来て、久しぶりに3人に。

疲れが癒されるように、のんびり過ごしてほしいと思います。

 

コメント

クリスマスカード

2018-12-28 22:20:52 | 生活

イギリスのT兄ファミリーからクリスマスカードが届きました。

家族3人とも元気でいる様子が分かり、安心しました。

12才になるというJちゃんの制服姿の写真が入っていて・・・

今ではステキな女学生になりましたが、ここ日本で過ごした元気な幼児期がなつかしく思い出されます。

コメント

生のかぶ

2018-12-27 21:52:57 | 生活

畑のお隣さんMさんが、すごく大きくなるというかぶを作りました。

私にも種を少し下さったので蒔いてみましたが、まだそれほど大きくはなっていません。

Mさんのかぶはけっこう大きくなっていて、今日2つ採って下さいました。

「生で食べると、果物のように甘いんだ!」

と言われるので、夕食に生で薄く切って一枚食べてみました。

ほんとに甘くて・・・あまり美味しいので、おかわりにもう2,3枚。

8センチ、横11センチもあってこれでも十分大きいのですが、この2倍にもなるそうで・・・

お正月に息子たちが帰ってきたらこの生かぶの薄切り、食べさせてあげようか!と話し合いながらの、今晩の夕食でした。

 

コメント

片づけ

2018-12-26 22:19:03 | 生活

クリスマスの飾りを少しづつ片づけています。

お花屋さんの友人Kさんが植えてくれたもみの木が、けっこう大きくなって立派なクリスマスツリーになりました。

つけた飾りをとって、また来年までしまっておきます。

今年ももうわずか!

一日一日のスケジュールをしっかり立てないと、またあわてることになってしまいますね。

 

コメント

年末

2018-12-25 20:52:10 | 生活

クリスマスの行事が終わって、いよいよ年末。

郵便局に行って、年賀状の受付が、今日までだと気が付き、帰ってから残っていた年賀状書きを始めました。

何とか午前中に書き上げ、無事出すことができて良かった!

今年もやっぱりぎりぎりになってしまいました!

と、そこへ宅急便が届き、義兄からまたまた色んな美味しいものが送られてきました。

手作りのおもちや干し柿、あちこちの道の駅やお店をまわって買い集めた美味しいものをたくさん・・・

お正月の必需品がそろって感謝です。

カビが生えては大変なので、早速今晩夕食におもちをいただきました。


コメント

クリスマス礼拝

2018-12-23 22:44:03 | 教会

教会では、今日がクリスマス礼拝でした。

アドベントに入ってからたくさんのクリスマス讃美を歌ってきましたが、今日もたくさん賛美をして、イエスさまのお誕生を感謝しました。

お昼は、昨日準備した手作りの料理で愛兄姉とともにいただきました。

それぞれの方が用意したプレゼント交換も・・・

私は非常用の缶詰マフィンをいただきました。

イエスさまを愛する主にある兄姉とともに、神の家族として楽しい時を持つことができました。


コメント

新潟の郷土料理「のっぺ」

2018-12-22 21:45:13 | 生活

新潟の郷土料理に「のっぺ」があります。

里芋、人参、干ししいたけ、こんにゃく、竹の子、ちくわ、時にはイクラやホタテの干し貝柱を入れることもあり、お正月には欠かせない料理です。

明日は教会のクリスマス礼拝とお昼をともにしますが、メニューのひとつに、今日は朝から準備しました。

母が元気だった頃は、いつも母に作ってもらっていました。

母はよく夕方、私が夕食の準備を始めると、

「里芋の皮でもむこうか?」

と、まだメニューを決める前に、言っていたものでした。

今から思うと、里芋が好きだったのかもしれません。

里芋の皮むきもけっこう時間がかかります。

母がいてくれたら助かるところですが・・・

今日の「のっぺ」、母が食べたら

「美味しいね!」と言ってくれるでしょうか?


コメント

クリスマス集会

2018-12-21 22:20:46 | 教会

いよいよクリスマス集会当日。

音楽教室の子供たちとお母さんが集いました。

ピアノの発表もしてもらい、一年のしめくくりに。

クリスマスの讃美歌を歌い、Mちゃんに紙芝居をやってもらいました。

電気を消して、ろうそくに点火して、「きよしこの夜」を歌い・・・

子供たちの心に残るクリスマスとなることを願って!

いっしょに準備をして、夕食、ケーキもいただきました。



 

 


コメント

明日のために

2018-12-20 21:36:59 | 生活

明日のクリスマス集会のために、久しぶりにスポンジケーキを焼きました。

最近ではクリスマスのこの時期しか焼かないので、一年ぶりです。

作り方も忘れてしまうので、本を見ながら・・・

何とか焼き上がりましたが、膨らみがちょっと心配です。

明日、子供たちといっしょにクリームをぬって、いちごを飾り、ケーキを完成させます。

イエスさまのこともしっかり伝えて、すばらしい時が持てますように!

 

コメント