賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

家庭集会

2013-06-28 22:17:43 | 生活

夜、W姉のお宅で家庭集会。

W姉がお元気で、家庭集会が続けられていることは感謝なことです。

日常のできごとを証しし、祈り合うことができました。

 

 

日に日にジニアの花が増えてきました。

いっぱい咲いたら、かわいいでしょうと、近所の方々も楽しみにしてくださっています。

苗がいっぱいできたので、畑の淵にも植えました。

 

 

コメント

今日は晴れて

2013-06-27 21:27:42 | 生活

昨日は一日雨だったので、外仕事ができませんでしたが、今日は晴れてうれしくて・・・

 

昨日はお留守だったAさん宅を訪問し、奥様にお会いできて感謝でした。

 

隣の畑に植えてあったいちごは、次期のための孫苗をとって、あとは抜いてしまいました。

きゅうりの3作目の苗と、リーフレタスを苗を植え付け。

 

夕方、Nくんが帰ってきていっしょに夕食。

ようやく、休みの日が晴れて、山に行ってくることができたそうです。

久しぶりににぎやかな食事となり、感謝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

病院からの電話

2013-06-25 22:42:25 | 生活

都内の病院で手術を受け、入院中のAさん。

奥様を訪問しましたが、やはり病院へ行かれたようで、お留守でした。

帰ってきてしばらくすると、病院からお電話が・・・

やはり病院に行っておられる奥様とAさんご本人が電話に。

手術を受けてからちょうど一週間ですが、もうじき退院になりそうだとのこと。

「今の医療はすごいですね!」とご本人。

Aさんは歌のレッスンに来ておられますが、時々は教会の集会にも来てくださいました。

「毎日、祈っていますよ!」

わざわざ病院からお電話を下さって、元気な声を聞かせていただいてほんとに感謝でした。

 

 

 

 

 

コメント

Aさんのこと

2013-06-24 20:41:00 | 生活

体調が悪くて、しばらく歌のレッスンをお休みしていたAさん。

検査の結果、がんが見つかり、手術をしたとの連絡をいただきました。

レッスン中に、ちょっと気になる症状を聞いて、検査を受けるようにおすすめしたのでした。

それまで、お年の割りに、いつも元気で、朗々と歌っておられたAさんでした。

手術は無事に終わり、今日から重湯がいただけるようになったそうです。

 

Aさんが またお元気になられますように、また奥様も支えられますように祈ります。

 

 

 

 

コメント

きょうの教会

2013-06-23 22:07:02 | 教会

今日は日曜日。

愛兄姉とともに主を礼拝。

夕方には、月一回の中高生会が開かれました。

久しぶりにハンドベルを使って、ゴスペルを演奏してみました。

初めて手にした皆さんも、すぐに慣れて、楽しくメロデイを奏でることができました。

それぞれの学校生活について、がんばっている部活の様子を話してもらったり、Mちゃんの放送部で制作したラジオ番組を聞かせてもらったりしました。

ミッションスクールに通っているHちゃんは、学校の行事で行った修養会の様子を話してくれました。

卓球をがんばっているRちゃんは、ずいぶんスリムになって、ハードな練習に励んでいます。

聖書のお話もじっと耳を傾けてくれて、感謝な集いを持つことができました。

 

 

 

 

コメント

トマトに病気

2013-06-22 21:40:36 | 家庭菜園

トマトが色づき始めました。

今年は種から初チャレンジしたトマトですが、無事に実が収穫できるのか気になるところです。

18本の苗を植えたうち1本は、病気らしいので、今日抜きました。

今まで、苗を買って植えてきましたが、トマトの病気は初めてです。

やはり、素人が種からというのは難しいのでしょうか?

グリーンセンターで、完熟の赤いきれいなトマトが並んでいますが、ああいうトマトを作るのは大変なことだと思います。

改めてプロの農家の方々はすごいと思います。

 

 

 

 

コメント

雨が降っても

2013-06-21 21:42:50 | 生活

雨が降り続いていますが、畑に行ってみると、Yさんもぬれながら畑にいました。

やはり、一日一回は畑を見に来ないと・・・

雨をたくさんもらった野菜は、生き生きと元気です。

傘をさしながら、いっしょに皆さんの畑を見てまわりました。

 

帰ってからは、片手で傘をさしながら、水仙の球根堀りをしました。

けっこう根がしっかりしていて、抜くのもかなり力が・・・丸々と太った球根が出てきました。

今年の夏花壇は、オレンジ、黄色、ピンク、白の4色のジニアと赤のゼラニュームにしようと思っています。

 

 

 

 

コメント

梅干し作り

2013-06-20 20:59:32 | 生活

数年前から、ようやく私も梅干しを漬けられるようになりました。

H先生は、洋裁だけでなく、梅干し作りも上手で、たくさん作って、知り合いの方に差し上げているのだそうです。

うちでは、前には母が作ってくれたのと、主人の田舎からもたくさんもらったりして、作る必要もなく来てしまいました。

H先生にすすめられて、作ってみたら以外に上手くできたので、以来毎年作っています。

今年は、和歌山から完熟の梅を買うというので、いっしょに頼んで、買ってもらいました。

大きくて、いい香りのする梅が届き、さっそく塩漬けを・・・

ただし、私は梅干しはあまり好きな方ではありません。

小さくして、ご飯に混ぜて食べるなら、なんとか・・・

体には良いそうなので、少しづつでも食べられたらいいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント

珍しいお客さま

2013-06-18 20:47:53 | 生活

珍しいお客さまが来てくれました。

前にピアノに来ていたMちゃんが、将来結婚するというNさんを紹介しに、立ち寄ってくれました。

二人は今大学4年生。

中学の同級生だそうです。

Mちゃんのお兄ちゃんは、うちのNくんと同級で、小学校1年生からの仲良しで、その頃生まれたのがMちゃんです。

赤ちゃんの時から知っているので、娘のような気がします。

Mちゃんのお母さんとも親しくしていましたが、2年前に病気で、亡くなられました。

その前には、お父さんも急に倒れて、そのまま亡くなられたので、続けてご両親を失うという大変な悲しみを経験しました。

お母さんのお葬式以来だったので、ほんとに久しぶりです。

Mちゃんは就職の内定ももらったそうですし、お相手のNさんも、もう少し試験が残っているものの、もうすぐ決まりそうということでした。

近況や、将来のふたりの夢などを聞くことができ、元気でがんばっていることがわかりました。

母もMちゃんが大好きで、自分の孫のように思っているので、大変うれしかったようでした。

思いがけないかわいいお客さまに、楽しい一日を過ごさせていただきました。

 

コメント

父の日

2013-06-16 21:00:13 | 教会

きょうは父の日。

バラを飾って、主に礼拝を献げました。

 

 

ここ何年か買いに行っているU園芸から、今年はH先生が買ってきてくれました。

ところが、U園芸では、敷地がインターにかかるため移転しなければいけないそうなのです。

移転したら、もうバラの栽培はできないかもしれないと・・・

 

礼拝が終わると、兄姉たちに持って行っていただき、お隣のグループホームにもお届けしました。

 

 

 

 

コメント