賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

明日はイースター

2018-03-31 20:57:53 | 生活

教会の事務用品が必要になって、ホームセンターへ。

途中、市役所を通りますが、こちらの桜も満開でした。

春を楽しむ人々の姿がたくさん見られました。

次々に色んなお花が咲き始め、うちの小さな旭桜やジューンベリーの白い花も咲きました。

ビオラやパンジーも元気が出て来て、お花が増えました。

外に出て、花柄摘みも気持ちよくできます。

今日は満月。

美しく輝く月が見えます。

明日はイースター。

愛兄姉とイエスさまのよみがえりを感謝したいと思います。




コメント

新緑が

2018-03-30 22:29:00 | 自然

桜が散り始めたと思ったら、もう若々しい緑の葉が出て来て、あっという間に新緑の季節に。

私の好きなケヤキの木の葉が芽吹いて、どんどん緑が濃くなっていく様子がまた見られます。

今週は晴天の日が続いていて、春休みを楽しんでいることでしょう。


コメント

お茶会

2018-03-29 21:09:39 | 教会

今日はお茶会。

いつものメンバーが来て下さいました。

賛美を2曲、「私が悩むときも」「たとえば私が」を歌いましたが、私がどんなに弱っている時も、イエスさまがいっしょに歩んでくださるという歌詞に涙する方も。

今週は受難週なので、マタイの福音書から26章の「最後の晩餐」の場面を読みました。

Wさんが、「絵があるとわかりやすいのにね!」と言ったので、紙芝居を持って来て、子供会のように読みました。

すると、「うん、うん・・・」とうなずきながら、良く聞いてくれました。

大人でも紙芝居は十分使えることがわかりました。

今日の方たちにとっては、「イエスさまはなぜ十字架にかからなければならなかったのか?」ということが最大の疑問でした。

私が答えられる範囲でお話ししましたが、聖霊さまの助けがありますようにと祈ります。



コメント

散歩

2018-03-28 22:03:52 | 散歩

夕方、散歩に出かけました。

歩いて行ける距離に、こんなにたくさんの桜が見れるなんて感謝です。

桜は昨日、今日が満開、見ごろとなっています。

いっぱいの桜を見て、満腹になった思いです。




ボケの花もきれいでした。



 

コメント

お隣の桜

2018-03-27 21:35:42 | 生活

お隣のホームの桜も満開、とてもきれいです。

うちの窓からも一部が見えます。



窓の障子を開けて、見させてもらって楽しんでいます。

この桜もお隣のホームができた時に植えた木で、もうこんなに大きく、立派になりました。


コメント

お花見ピクニック

2018-03-26 20:59:20 | 生活

ここでも桜が満開に咲きました。

目久尻川沿いの桜並木は年々大きくなり、この地域の桜の名所となっています。




苗木を植えたころから見ているので、特別な思いがあります。


W姉を、ぜひこの桜を見に、お連れしたいと思っていましたが、今日行くことができました。

M姉もごいっしょすることになり、おにぎりを作って下さったので、私も家にあるものでお惣菜を作り持参。

この並木を車でゆっくり走りながら、もう少し先の公園に行き、そこでお昼といただきました。

主が成してくださった証をお互いにし、主をほめたたえました。

思いがけないピクニックを楽しむ機会が与えられ、感謝でした。




コメント

きょうの教会

2018-03-25 21:39:28 | 教会

新しい週、今週は受難週。

罪のないイエスさまが、私たちの身代わりとなって、お苦しみを受けて下さり、十字架にかかって下さったことを心に留めて、感謝をもって過ごしたいものです。

今日も愛兄姉が集って、主を礼拝し、幸いな時を持つことができました。

久しぶりにRちゃんと一歳の誕生日を迎えたKちゃん母娘も。

Kちゃんは、もう一人で歩くこともでき、時々歌ったり、お話ししたり、赤ちゃんを卒業して、もう子供らしくなってきました。

教会の皆さんを楽しませてくれます。

午後からは手作り教室で「アップルパイ」にチャレンジ。

 




春休みの子供たちとお母さんが参加してくれました。

焼きたてアツアツのアップルパイはとても美味しかったです。

余った生地で作ったパイのお菓子もサクサクで美味しかったです。

ゴスペルタイムでは十字架の紙芝居をMちゃんにやってもらい、賛美も歌うことができました。



コメント

スーパーで

2018-03-24 20:39:45 | 生活

夕方近くのスーパーに、明日の午後の手作り教室の買い物に。

このスーパー、レジの清算は機械でやるようになっています。

この辺ではまだ初。

もう何回か行ってますが、まだ少し緊張します。

と、レジを終わって出たとたん、見覚えのある方が・・・

Sくん、Nちゃん兄妹のお父様でした。

横にNちゃんも。

そしてお母様も。

昨日Nちゃんと「どこのスーパーに買い物に行く?」という話をしたばかりでした。

ご家族で楽しそうにお買い物、微笑ましい光景でした。


コメント

キャベツの植え替え

2018-03-23 21:50:49 | 家庭菜園

小学校は今日まで、いよいよ春休みに入ります。

前の通りを、楽しそうに帰って行く子供たちの姿が見えました。

午後からは、畑でキャベツの苗の植え替え。

トレーの苗が大きくなってきたので、一本づつポットに植え替えました。

外での作業が気持ちよくできる季節になって、うれしいですね!



コメント

ふきを初収穫

2018-03-22 22:16:04 | 家庭菜園

午後から雨が上がったので、畑に。

Mさんからレタスの苗をいただいて植えたり、ふきをいただいて切ってきました。

今のふきは、皮をむかないでもやわらかいので、煮るのも簡単です。

持って帰ってすぐに煮たら、4時頃には出来上がり、暖かいうちにMさんに届けることができました。

今晩のメニューに一品加えてもらえたかな?

これから暖かくなるそうなので、どんどん生長が期待できそうです。



 

コメント