賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

お茶会

2017-06-30 21:57:50 | 生活

今月もお茶会が開かれ、いつものメンバーの方々が集まりました。

回を重ねるごとに信頼感が増してきて、話の内容も深くなってきているような気がします。

心にあることを、恐れないでなんでも話すことができる友がいることは感謝なことです。

よくこんなに話すことがあるものだとびっくりするくらい、時間を忘れてしまっていました。

それぞれの方のお話しを聞いていると、神さまは、本当に個性豊かな一人ひとりをお造りになったと思わされます。

そしてこの交わりを通して、神さまと出会うことができますようにと祈ります。

コメント

夏野菜が真っ盛り

2017-06-29 21:48:12 | 家庭菜園

葉の裏にアブラムシがびっしりついて、元気がなかったオクラも、勢いが出て来て、今日は初収穫できました。

2作目のきゅうりの苗も、植えてすぐに虫にやられましたが、今は元気になっています。

オクラときゅうりには、植物性の薬を少し使いました。

フルーツトマトと大玉トマトの「麗夏」も次々に赤くなってきています。

インゲンは葉がまだ青々として元気なのに、お花が急激に少なくなったので、追肥をしたら、またお花が咲き始めました。

「もうひとがんばりしなくちゃ!」

と思ってくれたのでしょうか?

モロヘイヤや空心菜も収穫できるところまで生長してきました。

夏野菜が真っ盛りです。



コメント

地の下ごしらえ

2017-06-28 20:59:50 | 賛美

5月は雨が少なくて、畑に何回も水を運びました。

そして6月になってからは時々雨が降って、ちょうどいい具合になっています。

畑をやっていると天気予報がとても気になります。

この間詩篇を読んでいて、次のみ言葉に心が留まりました。


詩篇65篇

9節  あなたは地を訪れ、水を注ぎ、

    これを大いに豊かにされます。

    神の川は水で満ちています。

    あなたは、こうして地の下ごしらえをし、

    彼らの穀物を作ってくださいます。

10節 地のあぜみぞを水で満たし、そのうねをならし、

    夕立で地を柔らかにし、

    その生長を祝福されます。

13節後半

    人々は喜び叫んでいます。

    まことに、歌を歌っています。


たとえ雨が降らなくても、神さまのところにはたくさん水があり、必要に応じて与えてくださること、それによって植物が生長できることを教えてくださり、うれしくなりました。




コメント

草取り

2017-06-27 21:11:53 | 家庭菜園

少し涼しかったので、畑の草取りに出かけました。

ふきと茗荷が出ている場所がありますが、色々な花や草が茂って、すごいことになっていました。

どこから手をつけたらいいのかわからないほどでしたが、茗荷以外のものを取ったら、すっきり!

風通しが良くなりました。

注文した種も届いて、7月にはブロッコリー、カリフラワー、ニンジンなどの種を蒔いてみたいと思っています。



コメント

不審な電話

2017-06-26 22:16:43 | 生活

今日の夜のことです。

私はSくんがレッスンに来ていたので、後で主人から聞きました。

電話が鳴って、主人が出ると、

「○○だけど・・・(次男の名前を)風邪ひいちゃってさ、良い風邪薬ないかな?」

電話の発信先が「非通知」だったため、

「非通知だけど?」

「携帯水没しちゃって・・・」

「どこからかけてんだよ!○○の声じゃないな!」

「皆からそう言われるんだよ!」

「皆から?」

と、主人が言ったら、電話が切れたそうです。

後で、次男に電話してみると、風邪もひいていないし、携帯も水没させていない、うちに電話もしていないということでした。

第一、次男は、インフルエンザで高熱が出て、仕事を休んで寝ていた時も、うちに電話してくることはありませんでしたから・・・

お金を要求してくるところまではいきませんでしたが、危ないあぶない!

冷静な主人が対応してくれたので、大きな問題にならず感謝でした。



コメント

きょうの教会

2017-06-25 22:26:32 | 教会

今日も幸いな聖日でした。

愛兄姉とともに主に向かって賛美と礼拝を献げました。

新潟の叔母さんのところから帰ってきたSさんが、旅のお話しをしてくれて、楽しい交わりをすることができました。

色々なところを車で回って、私の実家の近くまで行っていたらしいことが分かりました。

今日はフルーツトマトが赤くなってきたので、兄姉と恵みを分かち合うことができました。

皮が薄く、けっこう甘いので、フルーツトマトはいいですね!



コメント

梅干し

2017-06-24 21:37:18 | 生活

今日は梅干し作り。

昨日H先生が、頼んでおいた梅が届いたと持ってきてくれました。

H先生は梅干し作りが上手で、毎年和歌山から完熟に近い南高梅を取り寄せて、作っています。

私もH先生の勧めで、数年前からいっしょに取り寄せてもらい、梅干し作りを始めました。

梅ジュースは、蜂蜜と氷砂糖で、母が元気なころからいっしょに作っていましたが、梅干しは最近です。

しかも私自身はあまり梅干しは好きではなく、おなかの調子が良くない時に仕方がなく食べる程度です。

今年も立派な梅が届き、早速今朝から準備に取り掛かり、夕方漬けることができました。

塩の量は、控えめに15%と思って漬けたのですが、H先生は

「12%でも大丈夫よ。私は10%で漬けました。」

と言うので、あわてて上の方から塩を少し取り出しました。

どんな梅干しができるのか、楽しみです。


コメント

ベストフレンド

2017-06-23 21:00:22 | 音楽教室

ピアノのレッスンで、Aちゃんが、きろろの「ベストフレンド」を練習しています。

あともう少しで終わりまでたどり着きますが、とりあえず弾けるところまで、Aちゃんの伴奏でお母さんに歌ってもらいました。

母娘で奏でる演奏。

息が合っていて、なかなか良かったです。

するとお母さん、「この曲私たちの結婚式で歌ったんです。」

結婚式で歌った記念の曲を、10年後に娘の伴奏で歌う機会に!

なんとすてきなお話しでしょう!

家族のすてきな思い出を作ることに関わらせていただいたことを、うれしく思いました。



 

コメント

あげたりもらったり

2017-06-22 21:40:27 | 家庭菜園

昨日はたくさんの雨が降りました。

風も強かったので、生育中のオクラなど、倒れそうになっているものもありました。

しっかり立て直し、伸びた草も取ったり・・・

トマトもどんどん赤くなっていくので、毎日見てあげないといけません。

畑に行くと、毎日やることがあって・・・

夕方になると、畑仲間が集まってきて、それぞれの畑の産物をあげたりもらったり。

思いがけないメニューがその日のテーブルに並びます。



コメント

まるで台風のよう

2017-06-21 21:57:01 | 家庭菜園

朝からかなりの雨が降りました。

風も強くなってきて、まるで台風のようでした。

夕方になって雨が小降りになってきたので、畑を見に行ってきました。

トマトやきゅうりの支柱は風に負けないで、がっちり立っていました。

サツマイモの苗も雨で根付いたのか、ピンと立ち上がって・・・

トマトは実がいっぱいついてきたので、重みでたわみそう。

ひもで支柱につるし上げて・・・

オクラが倒れているのもありましたが、そのうちに起き上がってくるのを期待してそのままに。

雨をいっぱいもらって、畑の野菜たちも喜んでいるようでした。


コメント