賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

ヒヨドリに

2015-01-31 21:30:59 | 生活

2,3日ぶりに畑に行ってみてびっくり!

ブロッコリーの葉がきれいに食べられてしまっていました。

ヒヨドリではないかと思われます。

この前からちょくちょく見かけていましたが、見事にやられてしまいました。

ブロッコリーはもうそろそろ終わりなので、仕方が無いとして、隣のサヤえんどうまで食べられていたのには参りました。

効果があるかどうかわかりませんが、支柱にネットをかけてみました。

それにしても今頃は、ヒヨドリも食べ物が無くて困っているんですね!

 

コメント

ついに雪

2015-01-30 22:25:33 | 生活

朝方、外は真っ白になっていました。

予報通りついに雪が降りました。

もう今年は降らないのかと思っていましたが、やっぱり降りましたね!

お昼前には雨に変わりましたが、一日中寒くて、寒くて・・・

雪国で育った私ですが、どうも寒さには弱いようです。

コメント

誕生日に記念品?

2015-01-29 22:14:37 | 生活

今日は、三男Nくんの誕生日。

お祝いのメールを送ると、

「ありがとう。ささやかだけど記念品を贈ったので、使って!」と・・・

間もなく宅急便で荷物が届きました。

何だかふわふわとした軽そうなもの。

早速開けてみると、もこもこしたものが・・・

品名がわからないのですが、寒いテーブルの下で両足をいっしょに入れる暖かい履物?

ここより北の寒いところにいるNくん、自分が欲しかったのでは?

しかも、主人と母と私への3人分、色違いで・・・

思わぬ誕生日の記念品に、私たち3人、足を暖めて、感謝しました。

コメント

Wさんの来訪

2015-01-28 22:33:44 | 生活

予報通り寒い日になりました。

Wさんが冷たい風が吹く中、来てくださいました。

お母様は退院して、介護が始まりました。

週3回はデイケアに、家に居るときはほとんど目を離すことができない状況だそうです。

認知症に似た症状もあり、笑ってしまうと言っていました。

お互い自分の母親を介護するという共通の課題を抱えて、何気ない一言も励ましになります。

 

コメント

春のような

2015-01-27 21:53:58 | 生活

今日は春のような暖かさ。

久しぶりに写真を撮りました。

簡易ハウスの中で育っている大好きなロべリアの苗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

Sくんががんばっています

2015-01-26 21:39:35 | 音楽教室

ピアノに来ているSくんががんばっています。

Sくんは、6年生で卒業するまでにバイエルを終わらせようと目標を立て、見事に昨年秋に終了しました。

男の子にしてはコツコツよく練習してくる努力家です。

「こんなにしっかり弾いているのだから、学校でもチャンスがあったら伴奏してみたら?」

と、何回か勧めてみたのですが、

「人の前で弾くのは嫌!」というのが答えでした。

そんなSくんが6年生になってから、学校での伴奏に立候補したと聞いた時は、本当にびっくりしました。

卒業を前にして3月に行われる「お別れ会」で合唱の伴奏をすることになりました。

今回初めて、本格的にペダルを使ったり、♭が4つもある調が部分的に出てきたり、難しいところもありました。

冬休み前からこの曲の練習を始めて、今日もレッスンがありましたが、かなりしっかり弾けるようになってきました。

手だけではなく、体全体も使って重みをかけることなども学んでいます。

目標ができると、その成長ぶりはすばらしいものがあります。

Sくん、がんばれ!

 

 

 

 

 

コメント

きょうの教会

2015-01-25 22:09:10 | 教会

1月も4週目、最後の日曜日の礼拝を迎えました。

先週は風邪のため、賛美の独唱の奉仕もできませんでしたが、今日はさせていただきました。

ローマ人への手紙8章から、すばらしい励ましのメッセージをいただきました。

夕方には、中高生会が開かれました。

受験を乗り越えた先輩たちから体験談を聞いたり、この春中学生になる新しいメンバーの歓迎会など、楽しい計画を話し合いました。

音楽教室やデイキャンプなどで教会と関わりのあった青年たちが共に集える良い場を作りたいと思います。

 

コメント

畑に

2015-01-24 21:54:48 | 生活

風邪が治って元気になったので、少し畑に行ってきました。

こんなに寒いのに、サヤえんどうのつるが伸びてきたので、支柱を立ててネットを張ってあげました。

ふと見ると、「ふきのとう」が出ていて・・・うれしい!

夕食にSくんが来たので、初物の「ふきのとう」をてんぷらに。

子供の頃には苦くて食べられなかったのですが・・・

春の香りがしました。

 

 

コメント

良くなってきました

2015-01-22 20:43:44 | 生活

ゆっくり休ませていただき、薬も飲んで、だいぶ良くなってきました。

少し声を出してみましたが、本格的な練習はもう少し先にします。

明日からは通常の生活に戻れそうです。

冷たい雨も降っていたので、ゆっくりできて感謝でした。

 

 

 

コメント

風邪を治すことに

2015-01-20 20:37:06 | 生活

早く風邪を治したいので、昨日はついに近所のお医者さんに行ってきました。

インフルエンザの検査をして下さいましたが、インフルエンザではありませんでした。

気管支炎になってしまったそうですが、処方していただいた薬を飲んで、できるだけ体を休めるようにしています。

こんなにゆっくりさせていただいて申し訳ありませんが、とにかく風邪を治すことに専念したいと思います。

 

コメント