賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

久しぶりに畑

2019-11-30 21:48:36 | 感謝

昨日、今日と久しぶりに晴れて感謝!

久しぶりに畑仕事に。

大根を抜いたあとに、トレーに種まきしてあったサムチュの苗を植えたり、残っていたほうれん草の種を蒔いたり・・・

寒い間は伸びませんが、春先暖かくなってくるとぐんぐん伸びて、収穫できます。

風は冷たくなってきましたが、陽が当たるところは暖かく、気持ちよく作業ができました。

Mさんからもらって植えた丸くなるレタスを初めて収穫できました。

きれいな球形ではありませんが、みずみずしくパリパリして美味しいレタスです。

大根やかぶに加えて、レタスにブロッコリーなど秋冬野菜が採れ始めてきました。

コメント

家にこもって・・・

2019-11-28 22:46:35 | 感謝

本格的に寒い冬がやってきました。

今日も冷たい雨、新潟では雪になるかもしれないと・・・

北の地方では、いよいよ厳しい季節に入ります。

外は雨なので、家にこもって、今日はクリスマスカードを書いていました。

海外にはできるだけ早く送りたいと思います。

明日は久しぶりに晴れそうなので、やりたいことがいっぱいです。

コメント

今日は買い物

2019-11-27 22:45:42 | 感謝

一週間ぶりに買い物に出かけました。

今日も雨模様。

一週間分の買い物なのでいつもかなりの量になります。

スーパーから出ると、雨が上がっていて、ぬれずに荷物を運ぶことができ助かりました。

感謝です。

雨が続いているので、畑にも行けず・・・

金曜日は晴れそうなので、期待しています。

コメント

綾子さんの本

2019-11-26 21:47:34 | 感謝

近所のTちゃん(40代の女性)に、ひと月くらい前に、三浦綾子さんの本を2冊お貸ししました。

一冊は写真や綾子さん、光世さんの言葉が書かれた本で、始めにこちらをかなり感動して読まれていたようでした。

短い言葉の中にも、心に深く響くものがあり、何回もくりかえし読んだそうです。

もう一冊は「塩狩峠」。

こちらは文庫本で、文字も小さく、かなり古いので紙も色が変わっていました。

なかなか手にとりにくいだろうなと思っていましたが、私も主人も大きな影響を受けた本なので、ぜひ読んでもらいたいと思っていました。

数日前から読み始めたと聞き、夕べは眠れなかったと・・・

今日クライマックスの事故の場面に来たけれども、こわくてその先が読めない・・・

「もちろん事故は起こってほしくないと思うけれども、その先にすばらしいことが起こるから、ぜひ続けて読んで!」

すると、夕方になって、「今読み終えられました。何とも言えない気持ちに包まれています・・・」と。

大きな衝撃を受けたようですが、「人のために生きるということ」に心が動かされたということのようでした。

Tちゃんは体が弱く、自分は何もできないから価値がないと思っていました。

聖書のみ言葉から神様の愛をお伝えすることができ感謝でした。

コメント

きょうの教会

2019-11-24 21:22:32 | 感謝

朝まで降っていた雨も上がって、だんだん日も差し、久しぶりに晴れた日曜日。

愛兄姉とともに、主イエスさまを礼拝。

礼拝後のキャロリング練習に、退院後初めてAさんが、Mちゃんに付き添われて教会に来てくださいました。

教会のみなさんも大喜び。

祈っていたAさんに会えて、しかもご自分の足で歩いて教会まで来てくださって、こんなにうれしいことはありません。

お祈りの答えを見させていただけるということが、どんなにうれしいことか、教会のみなさんも体験できたことと思います。

Aさんも皆さんのお祈りに感謝しておられました。

今後の生活も守られるように、Aさんもご家族のためにも祈り続けていきましょう。

コメント

朝から雨

2019-11-23 20:41:23 | 感謝

昨日、会堂の照明を新しくしたので、雰囲気が変わって、会堂に入ると、別世界に来たような感じがします。

今日も朝から雨で、外仕事ができないので、ゆっくり時間をかけてピアノの練習をしました。

いつものようにW姉T姉母娘を訪問。

寒くなってきたので、高齢の方、病の中にある方にとってはつらい季節です。

なんとか体調を崩さず、おだやかに過ごせますように!

明日は日曜日。

兄姉とともに集まることができることを感謝します。

コメント

電気工事

2019-11-22 22:10:45 | 感謝

昨日までとは打って変わって、今日は雨。

朝からずっと降り続いています。

今日は近所の電気屋さんが、会堂の蛍光灯をLEDに交換する作業をしてくださることに。

最近蛍光灯から低周波の音が聞こえてきて、不快なので、電気屋さんに見てもらったら、このままにしておくと漏電の可能性があるということでした。

それでは放っておけないので、交換する工事をお願いしました。

朝から、お昼も食べないで午後3時近くまでかかって、ようやく全部交換できました。

とてもやわらかい、温かみのある明るさで、きれいになりました。

思い切ってやってもらって良かったです。

近所の電気屋さんにも感謝です。

コメント

ふきの皮むき

2019-11-21 22:09:43 | 感謝

穏やかな暖かい日差しを浴びながら、畑でふきの皮むき。

寒くなったら、こんなこともできないでしょうから、貴重な恵まれた時間です。

ブロッコリーもだんだん大きくなってきて、もう少しで収穫できそうです。

虫の心配もなくなり、野菜作りは楽になります。

コメント

ごみを運んで

2019-11-20 22:59:54 | 感謝

市のリサイクルプラザに、片づけて出たごみを出しに行ってきました。

車で持ち込むと、係員の方がすぐに飛んできて、テキパキと運んでくれます。

有料のものもあり、支払って、無事終了。

部屋の中はごみが無くなって、すっきりしました。

コメント

片づけが楽しくなって

2019-11-19 21:20:43 | 感謝

今日も朝から、片づけにとりかかり、ようやく一部屋描いていたイメージに近づいてきました。

窓から、うちの小さな畑と、お隣の桜やその他の木々が楽しめるスペースができました。

長いこと使わないものがけっこうあって、思い切って捨てることにしました。

片づけをやっているうちに、きれいになっていくのが楽しくなってきて、次はどこにしようかと・・・

この建物を新築して、入居したときの感動がよみがえってきました。

ここに住まわせていただいていることを改めて感謝しました。

 

 

 

 

コメント