「今日はどっちから先にやる?」
姉妹でピアノに来ているMちゃんとRちゃん。
どっちが先にレッスンをするか
ご本人達にとって大切らしい。
よく聞いてみると、後にやる方が有利らしい。
2人共、今のところ同じ曲を弾いているので
前の人のを聴いて、
注意されないようにしたいということらしい。
確かに後で弾く人の方が上手い。
それだけ注意深く
人の演奏を聴いているということだ。
じゃんけんになりそうだったので
「1週ごとに順番にするのはどう?」
と提案。
それで、今日はお姉さんのMちゃんが先に。
MちゃんもRちゃんも曲が長く
だんだん難しくなっている。
でも、好きなので
真剣にピアノに向かっている。
「この曲合格できないかと思った。」
とRちゃん。
ドキドキしたんだって!
なんとも可愛いらしい。
ドキドキしながらも
一生懸命取り組む姿がすばらしい。
中学生のAちゃん。
「あの、今日この楽譜もらったんですけど
良くわからないので練習してもいいですか?」
学校で、3年生がやっていた校歌の指揮と伴奏を
今度2年生がやることになったそうだ。
それで、Aちゃんは伴奏の候補にあがったというわけ。
3人でオーデイションをするので
あと1週間である程度弾けるようにしたいとのこと。
Aちゃんはピアノを結構長くやっているが
今まで、そういう機会はなかった。
おっとりしていて、
自分から立候補するタイプではない。
楽譜を見てみたら
なんとか弾けそうだったので
「がんばってみたら?」
と練習を開始。
もし、Aちゃんにチャンスが与えられたら
貴重な経験になると思う。
たとえもれてしまったとしても
チャレンジすることは大切だ。
Aちゃんを応援していっしょに頑張ってみよう。
姉妹でピアノに来ているMちゃんとRちゃん。
どっちが先にレッスンをするか
ご本人達にとって大切らしい。
よく聞いてみると、後にやる方が有利らしい。
2人共、今のところ同じ曲を弾いているので
前の人のを聴いて、
注意されないようにしたいということらしい。
確かに後で弾く人の方が上手い。
それだけ注意深く
人の演奏を聴いているということだ。
じゃんけんになりそうだったので
「1週ごとに順番にするのはどう?」
と提案。
それで、今日はお姉さんのMちゃんが先に。
MちゃんもRちゃんも曲が長く
だんだん難しくなっている。
でも、好きなので
真剣にピアノに向かっている。
「この曲合格できないかと思った。」
とRちゃん。
ドキドキしたんだって!
なんとも可愛いらしい。
ドキドキしながらも
一生懸命取り組む姿がすばらしい。
中学生のAちゃん。
「あの、今日この楽譜もらったんですけど
良くわからないので練習してもいいですか?」
学校で、3年生がやっていた校歌の指揮と伴奏を
今度2年生がやることになったそうだ。
それで、Aちゃんは伴奏の候補にあがったというわけ。
3人でオーデイションをするので
あと1週間である程度弾けるようにしたいとのこと。
Aちゃんはピアノを結構長くやっているが
今まで、そういう機会はなかった。
おっとりしていて、
自分から立候補するタイプではない。
楽譜を見てみたら
なんとか弾けそうだったので
「がんばってみたら?」
と練習を開始。
もし、Aちゃんにチャンスが与えられたら
貴重な経験になると思う。
たとえもれてしまったとしても
チャレンジすることは大切だ。
Aちゃんを応援していっしょに頑張ってみよう。