賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

旬の食べ物

2014-04-30 22:28:22 | 生活

久しぶりに本格的な雨が降りました。

時々台風のような風が吹いたりしています。

 

雨の晴れ間を見て、畑からサムチュを採って今晩の夕食のお肉に添えます。

昨日出先で、掘りたてのたけのこを買ってきたので、夕食には、たけのこの煮物とたけのこご飯を作りました。

やわらかくて美味しかったです。

神様の与えてくださった旬のものが一番のごちそうです。

 

 

コメント

兄姉を訪問

2014-04-29 20:12:06 | 生活

新緑の美しい中、主にある兄姉を訪問させていただきました。

ずっと私たちのために祈り続けてくださっているご家族です。

また思いがけなく、ご親族の皆さんにも久しぶりにお会いすることができました。

共に信仰の道を歩んできた歴史は、何ものにもかえられない宝物です。

それぞれ方の置かれている場所で、主が導いておられることを感謝しました。

 

 

 

コメント

快方に

2014-04-28 22:32:05 | 生活

今日も母の病院に行ってきました。

昨日、面会時間の終わるぎりぎりの10分前に、主人とMくんと3人で行って来たのですが、打った背中が痛そうだったので、ちょっと気にかかっていました。

痛み止めのおかげで、今日は痛みがなく、家の様子を色々話しました。

帰りがけに看護師さんが、「水曜日には抜糸、リハビリも始まります。」と。

少しづつですが、快方に向かっているようで、感謝しました。

 

 

コメント

きょうの教会

2014-04-27 22:16:06 | 教会

おだやかな良い日曜日でした。

愛兄姉とともに、主に礼拝を献げることができ感謝します。

今日は、イエスさまを受け入れた女性もいらっしゃって感謝でした。

主が働いておられることを感謝します。

夕方は中高生会が開かれました。

Mくんがパソコンを使って、「聖書とはなんだ!」という話をしてくれました。

映像を見ながら、中高生のメンバーも引き込まれて、心に残るメッセージとなったと思います。

 

 

 

 

コメント

うれしいお電話

2014-04-26 23:04:19 | 生活

日うれしいお電話をいただきました。

同じ市内にお住まいのご婦人からのお電話でした。

この方は前から教会に行ってみたいと思っていて、教会のホームページやこのブログを見ていて、お電話を下さったそうです。

クリスチャンではないけれども、教会に行ってもいいですか?ということでした。

直接電話をかけるのは勇気が必要だったと思いますが、思い切ってかけてくださったことを感謝します。

その方とお会いするのを大変楽しみにしています。

 

 

 

 

 

コメント

明日から

2014-04-25 23:07:55 | 生活

明日からいよいよゴールデンウィーク。

さわやかな良い季節になってきました。

この4月から転勤になったMくんから、明日帰ってくるとメール。

三重県から初めて帰ってきます。

 

 

 

コメント

Mちゃんは放送部

2014-04-24 22:18:42 | 生活

Mちゃんは今春高校2年生になりました。

高校入学以来、放送部に入って、ドキュメンタリー作品を作ったりして、生き生きと活動しています。

きょうレッスンが終わると、「質問があります。」

なんの質問かと思ったら、やはり放送部の活動に関わることで、「高校生らしさとはどういうことだと思いますか?」

「私は、自分の目標に向かって努力している姿が高校生らしいと思います。」と答えたのですが・・・

様々なテーマを考えて作品作りを頑張っているMちゃんたち放送部です。

コメント

二人の母が・・・

2014-04-23 22:14:21 | 生活

昨日転んで入院した母は、驚くほどの回復ぶりでした。

きょう、お昼から食事ができるようになり、しかもベッドの上に体を起こして食事をしたそうです。

まだ一人では起き上がれませんが、ちょっと背中を支えてあげれば大丈夫です。

昨日はあまりにも痛そうだったので、回復にはまだ時間がかかると思われましたが・・・

一方、主人の母が車椅子に移る時に、すべって足を少し骨折してしまったと電話がありました。

兄夫婦が一生懸命介護してくれていますが、ますます負担が大きくなることが心配です。

母も、だんだん自分の体が不自由になっていくのは辛いだろうなと気にかかります。

コメント

めまいがして・・・

2014-04-22 22:13:02 | 生活

今朝のことでした。

私は起きて間もなく、玄関付近でドスンという音がしました。

続いて、「おばあちゃん、大丈夫?」言う声。

下に行ってみると、母が顔をしかめて痛そうにすわっていました。

お隣のホームのスタッフの方が、ちょうど休憩時間に外にいると、母が倒れるのが見えてかけつけてくれました。

よく話しを聞くと、めまいがして転んだとのことで、頭と腰を打ったようでした。

手にはかなり深そうな傷も。

主人と二人でかかえて寝かそうとしましたが、痛いようで動かせず、初めて救急車の出動をお願いしました。

かかりつけの病院をお願いし、診ていただくことに。

レントゲンの結果は、今のところ異常はないということでしたが、痛くて動けないのでしばらく入院となりました。

元気で動きまわっていた母ですが、しばらくはベッドで静かにしていなければいけないことになりました。

 

 

 

コメント (1)

仲良しの兄妹

2014-04-21 22:03:22 | 生活

Sくんのピアノのレッスンに、きょうも妹のNちゃんとお母さんが来てくれました。

Nちゃん、レゴのブロックで遊びたかったそうで・・・

今日から小学校で給食が始まったそうで、その様子を話してくれました。

初めての給食で出たメニューは、いつもは食べられないイカが入っていたそうですが、なんとお代わりまでしてたくさん食べたそうです。

6年生のお兄ちゃんは妹の1年生のNちゃんといっしょに学校に行けるのがうれしくてうれしくてたまらないようです。

楽しくてしょうがない毎日の学校生活、良かったですね。

 

 

コメント