賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

じゃがいもの後に

2013-05-31 22:10:47 | 家庭菜園

梅雨入りしたばかりですが、今日はカラッと晴れて気持ちのいい一日でした。

残っていたじゃがいもを全部掘って、新しい畝を作りました。

種蒔きしたきゅうりが元気に育っているので、じゃがいもを掘った後に植えることにしています。

24本の苗が育っているので、全部植えたら、相当なきゅうりが採れると思われます。

また、皆さんにもお分けできると思うので、楽しみです。

 

 

コメント

雨の季節

2013-05-30 22:32:26 | 生活

ついに雨の季節に入りました。

今日は、降ったり止んだり・・・

晴れ間に外に出て、ジニアの植え替え。

抜いたビオラのあとに植えていきます。

今は大好きなロべりアがあざやかな紫色を放っていて、ほんとにきれいです。

この前、夕方お仕事から帰ってきた近所のMさんが、

「きれいですね!ここを見ると、癒されます。」

皆さんに楽しんでいただけるように、これからも励みます!

 

 

コメント

園長先生が

2013-05-29 22:27:09 | 生活

3人の子供たちがお世話になった、幼児園の園長先生が召されたとの連絡をいただきました。

93歳、長寿を全うされての召天となりました。

私たち家族は卒園以来、すっかりご無沙汰してしまっていますが、近々「お別れの会」があるというので、出席させていただく予定です。

園長先生はクリスチャンでいらっしゃって、子供たちをひとりひとり大切にご指導下さいました。

この幼児園を通して、私自身も母親としてたくさんのことを学ばせていただき、たくさんの方と出会うことができました。

こんど久々になつかしい方々とお会いすることになります。

 

 

 

コメント

きょうの花仕事

2013-05-28 21:18:27 | 生活

昨日じゃがいもを掘ったところは、耕して、夏野菜の空芯菜の種を蒔きました。

 

お花の方も、ビオラを抜いて、次のお花に植え替えの時期です。

今年は初めて「ジニア」の種をまいて、育苗していますが、こちらもアブラムシがすごく、苦戦しています。

きょうプランターに植えてみましたが、果たしてかわいいお花を咲かせてくれるでしょうか・・・

 

 

 

 

 

コメント

じゃがいも堀り

2013-05-27 21:45:39 | 生活

もうじき梅雨に入りそうというので、その前にじゃがいもを掘ることにしました。

数年前から、田舎へ送っています。

主人の田舎では、かつて出荷していたほどのじゃがいも生産にかけてはプロですが、新じゃがが採れるのは、8月くらいなので、一足早く、新じゃがを味わっていただきたいと、送ることにしました。

時折吹いてくる風が心地よく、気持ちのいい作業ができました。

夕方には、早速宅急便で送ることができました。

 

 

 

コメント (1)

きょうの教会

2013-05-26 22:08:45 | 教会

今日もさわやかな日曜日でしたね!

礼拝前の時間に、市内美化キャンペーンが行われました。

朝の片付けをあわただしく済ませて、外に出て、清掃活動。

すでにこの1週間で、草取りや、掃除をしておいたので。あまりやることもありませんでしたが、近所の方が顔を合わせることができて良かったと思います。

お掃除が早く終わって、いつもの日曜日よりも早く礼拝の準備にとりかかることができました。

礼拝には、体調を崩してお休みしておられたW姉もいらっしゃって感謝でした。

夕方、第二回目の中高生会が開かれました。

Aさん家族が参加してくださり、楽器を集めて、ゴスペルの練習をしたり、みことばを学びました。

また学校生活や部活の様子について、いろいろお話を聞くことができました。

良い交わりができて感謝でした。

 

 

 

コメント

教会に初めて

2013-05-25 21:52:42 | 生活

昨日、教会のことでお願いしたいことがあって、近所のYさんに来ていただきました。

そういえば、もう20年以上も、お互い近くに住んでいるのに、Yさんは教会の中に入るのは初めてでした。

「まあ、きれい!」

会堂の中に入ったYさんの第一声でした。

 

そして今日、昨日初めて教会の中に入ってみて、もういちどゆっくり見てみたいというので、改めて今日も来てくださいました。

会堂の中にいると、とても落ち着くのだそうです。

いっしょにお茶をいただき、個人的なお話もして下さって、信頼が増した気がします。

私たちも、近所の方をお招きするような企画も考えなくては・・・と思っています。

 

 

水分不足でしょうか?寸足らずのような、かわいいきゅうりができました。

 

 

アブラムシと戦っているナスも、初なりの実を生らせました。

 

 

コメント

さやえんどうの片付け

2013-05-24 21:27:53 | 家庭菜園

たくさんのさやえんどうを今年も収穫できましたが、ついに引き抜くことにしました。

来年用の種や豆が大きくなったさやも採りながら・・・

さやえんどうは、支柱を立てたり、ひもで縛ったり、つるがからまるように竹の枝を差し込んだりするので、引き抜く時もけっこう大変な作業となります。

順に作業を進めていると、突然、バタバタと音が・・・

さやのジャングルの中から鳩が出てきました。

大きくなった豆を食べていたようです。

そういえば、鳩は豆が好きだったんですね!

採ってもとっても豆がたくさんあるので、鳩に食べにきてもらって助かりました。

豆を残しておくと、来年芽が出て大変なことになりますから。

さやを抜いたら、広くなって、またなにか植えるスペースができました。

 

コメント

駐車場のそうじ

2013-05-23 22:04:34 | 生活

今度の日曜日の朝は、市内で美化キャンペーンが行われます。

私たちクリスチャンにとっては、日曜日の朝は礼拝のための大切な時間なので、難しい時間帯です。

こちらの都合で申し訳ないと思いますが、前もってできるところは済ませておくということで乗り切ってきました。

今日は、少し時間もとれたので、近くに借りている駐車場をそうじすることにしました。

伸びている枝を切ったり、草むしり、ごみを拾ったり・・・

一時間くらいで、かなりきれいになりました。

私たちの住んでいる地域がきれいになると、気持ちがいいですね!

日曜日の朝には、時間の都合がつく範囲で、地域の皆さんといっしょにそうじをしようと思っています。

 

 

 

 

 

コメント

ハングル講座

2013-05-22 22:02:01 | 教会

ハングル講座の日でした。

教科書の練習問題が宿題として出ていました。

ハングル文字の発音も早くなり、だいぶ上達してきたようですが、日本語にはない母音の発音がむずかしいです。

先生の口の形を見ながら、何回も練習。

簡単な会話文も作ったりすることができ、楽しくなってきました。

でも復習をしないと、すぐに忘れてしまいます。

「学んで、忘れて・・・をくりかえして、少しづつ身についていけばいいですよ!」

と、T先生は励ましてくださいます。

 

 

 

 

 

コメント