賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

お花屋さんからみかん園へ

2017-11-30 22:31:23 | 綾瀬教会の写真のページ

昨日は、午前中玉ねぎの苗を植え終え、そのままY花園にクリスマス用のシクラメンを買いに行ってきました。



ビニールハウスの中は甘い香りでいっぱいです。



いつも笑顔で、やさしくお花と向き合っておられる若奥様。

お花の育て方をアドバイスしていただいています。


とちゅうH先生からみかん園についてのメールが入り、急きょみかん狩りに行くことになりました。

一度家に戻り、すぐに出発。

暖かく、お天気も良かったので、絶好のチャンスでした。

みかん園のOさんとは一年ぶりですが、お元気そうで良かったです。

ご主人は介護施設にいらっしゃるので、娘さんと二人で、みかん園とお花の栽培をやっておられます。

今年も美味しいみかんを育てていただいて感謝しています。







コメント

きょうの作業

2017-11-28 21:43:22 | 生活

きょうは午前中畑に行くことができました。

公園に落ち葉集めにも。

公園ではゲートボールをやっている人たちが、落ち葉集めに協力して下さって・・・

「いっぱい持って行ってね!」

「きれいになって助かるわ!」

と声をかけて下さったり、集めやすいようにしのみを持って来て下さったり・・・

楽しく集めることができました。

畑には、来春用にチンゲン菜とほうれん草の種を蒔きました。

Yさんからもらったアガパンサスの苗も植えて・・・

暖かかったので、少し汗ばむくらいで、気持ちよく作業できました。


 

コメント

ちょっとのんびり

2017-11-27 22:15:00 | 生活

今日はNくんが休みだというので、アパートに行ってきました。

先月、前のアパートで給湯器がこわれて、お風呂が使えない状態だったので、やむなく引っ越すことになりました。

新しい部屋は使いやすそうで、きれいに片付いていました。

グリーンの鉢もいくつか置いてあって、落ち着きます。

周辺を歩いて食事に。

けやきの木の紅葉がきれいでした。

イチョウはまだ黄色になりかけで、やはり横浜は暖かいようです。

良い散歩ができました。




コメント

きょうの教会

2017-11-26 21:23:50 | 教会

11月も最後の日曜日となりました。

今日も良く晴れて、気持ちの良い日でした。

愛兄姉とともに礼拝を献げました。

クリスマスに向けて、キャロリングの練習も始まっています。

大学生のMちゃんが伴奏をしてくれて、感謝です。

毎年参加しているK君が、今年も。

毎年歌っている讃美歌は、ハーモニーもきれいです。

お隣のホームでも楽しみに待っていてくださるので、感謝です。

 

 

コメント

今日もおだやかな

2017-11-25 21:59:03 | 生活

今日もおだやかな良いお天気でした。

早く外に出たいと思いましたが、午前中は家事やお料理、練習に。

午後からW,T姉宅を訪問し、そのまま畑に。

野菜はどれも元気ですが、やはり秋冬この時期は生長がゆっくりですね!

ブロッコリーやカリフラワー、キャベツがそろそろ収穫できそうなのですが・・・

待ち遠しいです。

前の方の作っていた里芋を掘ってくれて、少しまた場所が空いたので、玉ねぎをもう少し植えられそうです。

今度は白玉ねぎの苗をさがしてみます。

ビオラの苗は、お花が咲き始めてきたので、植え付けられそうです。

畑にお花も植えて、みんなで楽しみたいものです。




コメント

しおれることなく

2017-11-24 22:29:08 | 家庭菜園

昨日植えた玉ねぎはどうなったかな?

気になって見に行ってみました。

昨日は植える前は雨、ちょうど午後から植えている間は晴れて、夕方また少し雨が降りました。

タイミングがぴったりだったので、苗はしおれることなくピーンと起きたまま、元気でした。

良かった!

やはりJAの苗は良い苗でした。

雨のおかげで、どの野菜も生き生きとしていて、感謝でした。



コメント

玉ねぎの植え付け

2017-11-23 21:03:43 | 生活

今朝、掃除も洗濯物干しも後回しにして、Eグリーンセンターへ行ってきました。

着いたのは8時半、開店9時まであと30分。

もうすでにかごに玉ねぎの苗を入れて並んでいる人が・・・

「もう赤しかないよ!」

どこにどう並んでいいのかもわからなくて、ウロウロしていると、教えて下さって・・・

開店前なのにもう白玉ねぎの苗はなくなり、赤玉だけが数束残っているだけでした。

赤玉200本を手に取って、私も列に並びました。

こういう風に並んで買うとか食べるとかいうことは、めったにないことです。

待っている間、すぐ前の女性の方と話しがはずみ、玉ねぎ作りから畑のことなど聞くことができました。

ご実家が農家で、ご両親がもうお年で畑ができなくなり、ご自分が毎日実家に帰って畑をやっておられるとのこと。

そのご実家は、私が毎年父の日の前にバラを買いに行っている園芸農家の近くでした。

不思議です。

携帯の番号を教え合い、野菜を買いたい時には連絡しますと、お別れしました。

午後から雨も上がったので、早速苗を植え付けることができました。

赤玉ねぎ200本、元気に育ちますように!


 






コメント

玉ねぎの苗

2017-11-22 21:53:54 | 家庭菜園

玉ねぎを植えようか?どうしようか?

迷っていました。

種を蒔いたのですが、時期が遅かったため生長が間に合わなくて・・・

また植える場所が・・・

あんなに広い場所に移ったのに、けっこうもういっぱいいっぱいで・・・

とりあえずちょっとした隙間に場所を作って、すこしだけでも植えてみようかと。

ところが苗を買うのがなかなか大変らしいのです。

JAのEグリーンセンターでは、すぐに売り切れてしまうので、開店前に来て並んでくださいということでした。

明日チャレンジしてみようかと思っています。



コメント

冬型

2017-11-21 20:56:44 | 生活

すばらしい晴天に恵まれました。

畑から大山連峰がきれいに、山肌までくっきり見えました。



残念ながら、カメラの窓が開ききっていなくて、左上が暗くなってしまいましたが・・・

ここはこんなに晴れていますが、新潟では雪が降っていると、叔母からの電話。

冬の典型的なお天気ですね!


コメント

青々と

2017-11-20 22:11:19 | 家庭菜園

だいぶ冷えるようになり、外に出る時間も、限られるようになりました。

カボスをいただいたMさんに、カボス入りのドレッシングを作って持って行きました。

お口に合えばいいのですが・・・

またまたさつまいもをいただいてしまいました。

あちらの畑の菊も片づけて・・・

カリフラワーもブロッコリーも順調に生育していますが、ヨトウムシがちゃっかり居座っているのもあり、わりばしでつまんで・・・

かき菜や紅菜苔も今年は大きく、今までで一番大きく成長していて、楽しみです。

どこの畑も皆、青々と立派に生長していて、見ていても満たされた気持ちになります。

皆さんコツコツと、空いている時間を使って、愛して育てている野菜たちです。


 




コメント