賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

合唱の伴奏

2020-01-27 22:04:54 | 音楽教室

夕方から雨が降ってきました。

箱根はすごい雪のようですが、ここはどうでしょうか?

卒業シーズンを前に、小6、中1の子供たちは合唱曲の伴奏を練習しています。

合唱の良しあしを左右する大切な伴奏、少しでもいい演奏ができるように、がんばっています。

音のミスも見つかって・・・

いちどくせがついてしまうと直すのはなかなか大変ですが、忍耐強く練習してほしいです。

 

コメント

連休が明けて

2019-05-07 21:17:28 | 音楽教室

連休が明けて、学校に通う子供たちの声が響いています。

連休明け、仕事を辞めたい人や学校に行きたくなくなる子供たちが多いという気になる話が・・・

10日間も休みが続くと、そういう気持ちも分からないわけではありません。

昨日、今日とピアノの子供たちが来ましたが、元気そうだったので、安心しました。

今日来たIちゃんは、学校が楽しいと言ってました。

音楽の時間に、合唱の伴奏を弾くチャンスが与えられ、(たまたま中学の時に練習していた曲だったので)今日もなんとか合わせて弾けたと喜んでいました。

病気のため右足が上手く使えません。

左足で右ペダルを踏みながら弾くので、簡単ではありません。

良く頑張っていると思います。


 

コメント

成長したものです!

2019-01-30 21:58:12 | 音楽教室

 

「6年生を送る会」で歌う曲の伴奏をしたいと、オーデイションを受けることにしたNちゃん。

楽譜をもらってから10日間ほどしか練習期間がなく、間に合うかな?と心配していました。

小さい頃、5才上のお兄ちゃんのレッスンに、よくいっしょについてきて、「おなかがすいたあ!」とか、「ねむい!」とか言って、時にはその辺でお昼寝したこともあり、全く天真爛漫な子供でした。

いよいよNちゃん自身がピアノを始めるということになっても、難しくなるとすぐに飽きてしまい、お母さんがあまり慣れ合いになりすぎた私のところでレッスンするのはどうかな?と心配したほどでした。

ところが、学校の音楽会などで伴奏の機会があるごとにオーデイションにチャレンジし、演奏してきました。

今回も短い期間でしたが、ちゃんと弾けるようにしてきて、少しのアドバイスで表情も豊かになりました。

普段の自分の練習曲は、けっこう適当ですが、学校の曲はしっかりやってくるから、やっぱり意気込みが違いますね!


 

コメント

レッスン室の様子

2019-01-17 21:03:51 | 音楽教室

午後から、IさんとNちゃんがレッスンに。

Iさんは少し曲が難しくなって、前のようにすんなりとは進まなくなりましたが、がんばっています。

左手の小指と薬指は、一本一本の指の動きが難しく、思うように動いてくれません。

根気強い練習が必要です。

Nちゃんは新たに学校での伴奏にチャレンジするため、オーデイション目指して練習を始めました。

ソルフェージュの効果があってか、譜読みがだいぶ早くなってきたように感じます。

Aちゃんは、今日はレッスンはありませんでしたが、学校でのオーデイションの結果を知らせてくれました。

卒業式で弾きたいと、がんばって練習していた第一志望の曲は残念ながら通らず、別の曲を弾くことになり、ちょっと落ち込んでしまったと・・・

かなりがんばっていたため、ショックも大きかったようです。

6年生にして、思い通りにいかないことを学ぶことになりました。

このことも力に変えて、さらに心もピアノも成長できるように願っています。

 

 

コメント

ピアノが楽しい

2019-01-11 22:05:42 | 音楽教室

いつもの金曜日に戻って、今日はN,Aちゃんの二人とお母さんがレッスンにやってきました。

Aちゃんは、年末からお正月にかけて、おじいちゃん、おばあちゃんのところに行っていて今日が初レッスン。

またまた身長が伸びて大きくなったようです。

手もそれに合わせて、ずいぶんしっかりしてきて、指の形がきれいです。

「練習すれば上手くなるよ!」

と励まし・・・

この一年の成長が楽しみです。

Aちゃんは、学校での伴奏のオーデイションにチャレンジしていて、曲の表現もだんだん上手くなり、楽しみです。

いっしょに曲をイメージしながら作り上げていく作業が、楽しいです。

 

 

コメント

ピアノ始めます

2018-12-11 22:20:05 | 音楽教室

急に寒くなりました。

今にも雪になりそうな冷たい雨が降る中、ピアノ初レッスンにIさんがやって来られました。

3人の子育てを終えましたが、なかなか子離れができないと・・・Iさん。

ただぼーっと年を取るのではなく、何か趣味を持って充実した日々を過ごしたい、20年先でもいいからショパンの曲を弾きたいと・・・願いが与えられたそうです。

指はすぐには動きませんが、譜読みが早いので、練習しだいで、早く上手くなりそうです。

そのうちに讃美歌も弾けるようになったらいいですね!

 


 

コメント

キーボードを使って

2018-11-09 22:26:34 | 音楽教室

来週から始まるキャロリング練習のために、主人がキーボードを組み立ててくれました。

今日レッスンに来たNちゃんが、学校の音楽会で合唱の伴奏をするので練習中ですが、一台のピアノで歌のメロデイーを私が弾いていました。

Nちゃんが、「先生、キーボードで弾けば?」と言うので、やってみました。

初めての試みですが、なかなかいいです!

ちょっとしたセッションのようで、アンサンブルの楽しさを味わえます。

なんで今まで気が付かなかったんでしょう!

ピアノとキーボードを一緒に使えば、もっとアンサンブルを加えて、音楽の楽しさを味わうことができそうです。

 


 

 

コメント

合唱祭で

2018-10-24 21:35:22 | 音楽教室


私が新潟に行っていた23日には、Iちゃんの中学校では市内のホールで合唱祭が行われていました。

一年生から三年生まで全校生徒が発声練習のために歌う曲を、Iちゃんがピアノで伴奏することになっていました。

日曜日にはMちゃん、Rちゃんにも歌で手伝ってもらって、リハーサルをやってみました。

伴奏の経験者であるRちゃんからも励ましとアドバイスをいただき、本番に臨みました。

そして23日の夕方、Iちゃんからラインで

「無事に合唱祭終わりました。とても緊張しましたが間違えずに弾くことができました。ありがとうございました。」

と連絡がありました。

ほんとにほんとに感謝でした。

Iちゃんにとって大きなチャレンジでしたが、無事乗り越えることができました。

きっと大きな自信につながることでしょう!


コメント

楽しい子供たち

2018-10-19 22:35:44 | 音楽教室

だいぶ体調も良くなってきました。

マスクもとって、深呼吸もできるように・・・

先週はお休みしてしまいましたが、今日はNちゃん、Aちゃんのレッスンが、いつものように楽しく練習できて感謝でした。

まだ痰がからんで、歌はうまく歌えませんが、だんだん良くなってきています。

Nちゃんがあわてて帰ろうとしているので、

「なにか見たいテレビでもあるの?」

と聞いたら、なんとお腹が空いて死にそうだと!

小さい頃は、

「おなかがすいたあ!」

とはっきり言ってたのに、遠慮するようになったんですね!

少し残っていたバウムクーヘンを持って来て・・・

ほんとに楽しい子供たちです。


 

コメント

やればできるもんだね!

2018-09-28 23:05:11 | 音楽教室

学校から課題をもらっている3人の小、中学生がレッスンにやってきました。

この前のレッスンから一週間経って、どうかな?

私もそれぞれの曲を練習、準備して今日を迎えました。

普段の自分の練習曲をやっている時は、あまり変わり映えのしない一週間もありますが、今日は違っていました。

Aちゃんはかなり早いテンポで、遅れることなく弾けるようになり、Nちゃんは先週から始めた曲を両手である程度弾けるようになり、Iちゃんは力が入って固くなっていた手首の動きが良くなり、付点のリズムもかなりきれいに入るようになってきました。

「大丈夫、できるからね。」

と励ましながら、ちょっと心配も。

朝の祈りにも、3人のことを祈っていました。

でも、「やればできるもんだね!」

それぞれの本番まで、もっと完成度を高めて、がんばっていこうね!

コメント