賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

明日からアドベント

2013-11-30 20:00:17 | 生活

 

明日からアドベントに入ります。

少しづつクリスマスの飾りつけも始めました。

ちょうど去年の同じ日、外でRちゃんとツリーの飾りつけをしましたが、寒くて長い時間外にいられませんでした。

今年はそれほどでもなく感謝です。

 

 

今年はこんな風にしてみました。

 

 

 

コメント

買い物

2013-11-28 23:12:17 | 生活

クリスマス用のお花にいつもシクラメンを飾っていますが、今年もそろそろその時期になったので、市内の山田花園に買いに行ってきました。

お天気もいいので、母もいっしょに誘って出かけました。

シクラメンも色々ありますが、一鉢一鉢スタッフの方が選んでくれます。

 

 

できるだけ葉が多いもの、葉に張りのあるもの・・・と。

2鉢並べて飾る場合はバランスも考えて・・・

クリスマス頃に、一番花数が多く咲きそうなものを・・・と。

さらに決めた鉢を手を加えて整えてくれます。

その間に他の花苗も見せてもらい、アリッサムの苗を買いました。

花園のついでに、農協で野菜を、スーパーでクッキーを作るためのバターと小麦粉を買って・・・

駐車場から富士山がきれいに見えました。

 

 

 

 

コメント

Kさんのお見舞いに

2013-11-27 22:50:47 | 生活

横浜の病院に入院中のKさんのお見舞いに行ってきました。

初めてお会いしたのが9月。

イエスさまを救い主と信じて受洗されました。

先月は子供用の視覚教材を持って行って、神様のプレゼントのお話をさせていただきました。

その時は、横になりながらもしっかり話を聞いて、質問されたりもしていましたが、今日は時々顔をゆがめながら、じっと痛みに耐えておられるようでした。

Kさんには、もうあまり残された時間がないように思えます。

いえ、Kさんだけではなく、私たちも同じように、そんなに時間が無制限にあるわけではないと思いました。

一瞬、一瞬の時を大切に、今できることを精一杯やっていきたいものです。

今のKさんにはお祈りしかできることはありませんでしたが、苦しみの時を共有することができて良かったです。

 

コメント

強風が

2013-11-26 21:20:01 | 生活

夕べは大荒れのお天気で、強い風が吹き、ベランダの簡易温室が倒れてしまいました。

が、突然静かになって、今朝はおだやかに晴れました。

強い風のため、落ち葉がいっぱい!

近所の方も落ち葉集めに協力してくださっています。

お隣のTさんと窓越しに、「お天気になってよかったですね!」

畑にとっては貴重な雨も降って、感謝でした。

落ち葉の山にも雨が降って、良かった!

種をまいたサヤエンドウや、水菜もきれいに発芽していました。

 

 

コメント

病院へ

2013-11-25 22:09:13 | 生活

先月、母が入院した病院に行ってきました。

予約はしてあったものの、たぶんまた長く待つんだろうと思っていたのに、ほぼ時間通りでした。

今日のところは心配ないとのことで、安心しました。

何かあったらいつでも対応しますからと言ってくださって、ほんとに感謝でした。

その後母もずいぶん元気になって、近所を歩き回っています。

 

 

病院の駐車場で、珍しいお花を見つけました。

コメント

恵まれた主の日

2013-11-24 20:57:42 | 教会

恵まれた主の日を感謝します。

午前の礼拝に続いて、午後からはキャロリングの練習。

先回よりメンバーも増えて、ハーモニーも厚くなってきました。

今年はスタートから順調で、音取りに追われた昨年とは大違い。

今までの積み重ねが力になっているのでしょうか?

このキャロリングの時期になると、ノンクリスチャンの人たちも集まってきます。

クリスマスの賛美歌をいっしょに歌うことが楽しいようです。

イエスさまをお伝えするよいチャンスとなりますように!

 

夕方は中高生会が開かれ、久々にメンバーが揃いました。

近況を語り合い、み言葉を学び、クリスマスの賛美を一曲歌いました。

テスト前の人もいるので、お祈りをし、12月の予定を決め、解散。

 

今日一日、教会に集った一人ひとりの生活の中に、また具合いが悪く集うことのできなかった人の上にも、主のお守りがありますように!

 

 

 

コメント

腐葉土作り

2013-11-23 21:32:25 | 生活

落ち葉を集めて腐葉土を作っていますが、今年は公園で落ち葉を集める仕事をしておられるおじさんが、集めた葉を軽トラックで運んできてくださるので、いっぱいになりました。

いっぱいの落ち葉を見ると、とてもうれしくなります。

落ち葉が集まると、その上に撒く米ぬかが必要なので、精米に行ってみました。

今日は、ぬかがたくさんあって感謝!

早速畑に持って行って、落ち葉の上に十分撒いてあげました。

その上から水をたっぱりかけてあげなければいけないのですが、月曜日に雨が期待されるので、天の恵みを待ちたいと思います。

 

 

 

コメント

今日もいい日

2013-11-22 21:57:17 | 生活

今日も暖かく、風もない穏やかないい日でした。

一年中が、今日みたいな日だったらどんなにいいことでしょう!

ただ、朝晩だいぶ冷えてきたので、畑のネットはビニールに張り替える作業をしています。

きょうも公園の落ち葉をたくさん運んできていただいて、いっぱいになりました。

外の作業が快適にできました。

 

 

 

 

コメント

なつかしい友人に

2013-11-21 21:53:08 | 生活

母を、定期的に診ていただいている病院に連れて行きました。

廊下で待っている時、なつかしい方に会いました。

子供たちの幼稚園がいっしょだったKさん。

前からこの病院で薬剤師をしておられることは知っていましたが、まだ会ったことはありませんでした。

「あの頃楽しかったですね!」と・・・

クリスマスの頃、幼稚園のお母さんたちとコーラスをしたこともあって、懐かしい思い出です。

 

 

コメント

片付け

2013-11-20 22:23:23 | 生活

よく晴れてはいますが、風が冷たくなってきました。

季節がどんどん進んでいます。

日差しが暖かいうちに、片付けたいところがいっぱい。

きょうは、物置の中。

ダンボール箱にとりあえず入れておいたものを引っ張り出してみると、けっこう捨ててもいいものが・・・

せっかくあるスペースも、整理がきちんとできていないと何にもなりません。

いろんなものが入っているので整理も難しいですが・・・

少しは整ったかな?

 

 

昨日のみかん園から見た富士山

 

コメント