賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

近所のYさんと

2015-03-31 21:58:28 | 生活

私たちが現在の地に教会を建てて住んでから、28年になりますが、気がついたら、周りの人たちが高齢になっていました。

うちの母も、以前は自転車に乗り、畑に、買い物に、またバスと電車で病院へと、一人で、行きたいところへはどこにでも行くことができました。

今では、近所のクリーニングやさんに洗濯物を持っていくこともできなくなってしまいました。

フラッと散歩には行けるのですが・・・

Yさんもお花や野菜を育てるのがお好きですが、土や肥料を買いに行くのが大変なのだそうです。

私も肥料が必要だったので、車でいっしょにJAに行くことにしました。

きょうもお天気が良く、桜を見ながらのドライブ。

「昔は桜を見に行ったものだけど、もう足が痛いし、行けなくなっちゃった。」

老化を嘆く言葉があちこちから聞こえてきますが、なんとか皆さんで明るく、暖かい心で過ごせるようにしたいと思います。

JAで必要な買い物ができ、楽しいドライブができて感謝でした。

 

 

コメント

お出かけ

2015-03-30 21:04:29 | 生活

お隣の藤沢市にお茶屋さんのセールがあるというので、母もいっしょに、Wさんに連れていってもらいました。

自社工場で製造された色々な種類のお茶や、乾物などが広いお店に並んでいました。

お茶もかなりお買い得価格だったので、まとめ買いをしました。

またここで作られた美味しいアイスもあったので、お店でいただくことに・・・

今日はお天気も良く、桜もちょうど見ごろで、お花見も楽しみながらのドライブ。

何をしても気持のいい季節です。

 

 

コメント

きょうの教会

2015-03-29 21:37:35 | 教会

今日は3月最後の日曜日。

イエスさまの受難を覚えて礼拝を献げました。

イエスさまが私の罪のために、お苦しみを受けて下さったことを感謝します。

祈りのうちにある一人ひとり、愛兄姉の元気な姿を感謝します。

 

 

お知らせ

綾瀬教会のホームページが新しくなりました。

アドレスは次の通りです。

www.ayasekyoukai.com

 

 

 

コメント

お花見散歩に

2015-03-28 21:44:31 | 生活

桜が咲いたので、お花見散歩に出かけました。

最近あまり歩いていなかったので、久しぶりの散歩です。

暖かくて、何をするにも良い季節です。

 

 

 

 

多くの桜が植えられてから5,60年を迎え、植え替える時期に来ているのに比べ、ここ目久尻川沿いの桜並木は、まだ約20年くらいで元気です。

コメント

お花の季節

2015-03-26 21:14:49 | お花

いよいよ春本番、お花の季節がやってきました。

近所の桜も咲き始め、いっぱいの蕾がふくらんでいます。

昨年秋に植えたビオラも、暖かくなるにつれて元気が出てきました。

 

 

ロべリアの苗も少しづつ定植しています。

 

 

 

 

 

 

コメント

残りの工事

2015-03-24 22:00:14 | 生活

朝からMさんが来られ、残りの中の工事をして下さいました。

床のきしむところの補強や、洗面台の底板の張り替え、使わなくなった古いエアコンの撤去など・・・

最初の計画より長引いてしまいましたが、あちこち色んなところを見ていただくことができました。

これでまた、落ち着いた生活に戻ることができます。

こまめにお掃除もして、大切に使っていきたいと思います。

 

 

コメント

きょうの教会

2015-03-22 21:59:18 | 教会

慌しかった一週間から明けて、新しい週を迎え、愛兄姉とともに礼拝。

互いに交わす挨拶の中にも主の愛が感じられて、うれしいですね。

 

夕方は中高生会で、手作り教室が開かれました。

今日はM,Rちゃんのお母さんから「天然酵母で作るパン」を教えていただきました。

事前に何回も試作して持って来てくださって感謝でした。

焼きたてのアツアツパンは本当に美味しかったです。

会うたびに成長している子供たちですが、イエス様に守られ、これからも心も体も健やかにと心から願っています。

 

コメント

階段の汚れ

2015-03-21 20:15:36 | 生活

この前の塗装やさんから、「階段の板の汚れはキッチン用の洗剤で落ちる。」と聞いたので、試してみました。

畑に行ってちょっと汚れた足で歩くこともあって、特に階段の汚れが目立ってきました。

私は小さい頃、家の廊下のワックスがけをするのが仕事でした。

ピカピカ、つるつるに磨いて、その後でスケートのようにすべるのが楽しみでした。

廊下とか階段は水を使ってはいけないのかと思っていたら、キッチン用の洗剤をスポンジにつけてこすったら、汚れがかなり落ちました。

きつくしぼった雑巾で拭いたあと、乾いた雑巾で拭いて終わり。

ついでにガラスの汚れを拭き・・・

年末の大掃除は、寒い時期で、他にも色々やらなければいけないことがあってゆっくりやってはいられませんが、春、暖かくなって活動的になるこの時期の大掃除も良いのでは?と、思いました。

 

コメント

教会をお貸しして

2015-03-20 19:54:33 | 生活

クリスチャンの知り合いのお母様が召され、教会で式をしたいが場所がないというので、うちの教会をお貸しすることになり、今日お葬式が行われました。

外壁工事が終わって、外側を片付けた直後、こんどは中も片付けなければいけなくなり、昨日は一日片付けに追われました。

たくさんの方が集まる予定で、できるだけ広く会堂を使えるように、一時いらないものは二階に移動。

それから近所の方への挨拶。

近所の皆さん、快く思っていて下さり、協力的で感謝です。

そして今日、お天気も守られて、無事終了できました。

 

 

 

 

 

 

コメント

花の季節

2015-03-18 22:05:29 | 生活

ポカポカ陽気に、春を実感できる一日でした。

午前中、工事のために移動したものを、元に戻したり、ごみを拾ったりしました。

鉢の土を干して、次植えるお花の準備をしたり・・・

外仕事ができる季節、うれしいですね!

お隣のYさんの庭にある大きな白もくれんの木が、ここ2,3日のうちに真っ白に!

早朝には、うぐいすの発声練習も聞こえるようになりました。

ビオラも元気が出てきましたし、チューリップの芽もぐんぐん伸びています。

大好きなお花の季節です。

コメント