みけの物語カフェ ブログ版

いろんなお話を綴っています。短いお話なのですぐに読めちゃいます。お暇なときにでも、お立ち寄りください。

0921「接近中」

2020-07-11 18:06:10 | ブログ短編

 彼は宇宙飛行士(うちゅうひこうし)。それもベテランの…。彼は定年(ていねん)を前にしていた。そんな彼が、地球防衛軍(ちきゅうぼうえいぐん)に呼(よ)び出された。司令長官(しれいちょうかん)は彼に衝撃的(しょうげきてき)な事実(じじつ)を告(つ)げた。
「地球(ちきゅう)に接近中(せっきんちゅう)の小惑星(しょうわくせい)がある。直径(ちょっけい)は二十キロ。計算(けいさん)では半年後に地球に落下(らっか)する」
 彼は自分の耳(みみ)を疑(うたが)った。まさか、そんなことになっているなんて…。司令長官は続けた。
「五年前から宇宙空間(くうかん)で巨大宇宙船(きょだいうちゅうせん)を建造中(けんぞうちゅう)だ。まもなく完成(かんせい)する。君(きみ)にはその船長(せんちょう)を任(まか)せたい。君しかいないんだ。地球の運命(うんめい)を託(たく)せるのは…」
「はい。光栄(こうえい)であります。精一杯(せいいっぱい)、努(つと)めさせていただきます」
「その宇宙船で小惑星の軌道(きどう)を変えるんだ。本来(ほんらい)なら無人(むじん)でやるべきなんだが、宇宙船が巨大すぎで遠隔操作(えんかくそうさ)というわけにはいかないんだ。それにもうひとつ…。軌道を変えることができたとしても、地球へ帰還(きかん)するのに計算上では三年はかかるだろう」
「三年ですか? そりゃ、かなり長旅(ながたび)になりますね」
「乗組員(のりくみいん)は最低(さいてい)でも五名は必要(ひつよう)だ。その人選(じんせん)は、君に一任(いちにん)する。最適(さいてき)な人材(じんざい)を集めてくれ。これは、我々(われわれ)にとって始めてことだ。どんな不測(ふそく)の事態(じたい)が発生(はっせい)するか分からない」
「戻(もど)って来ることができないかもしれないと…」
「そうならないことを祈(いの)るしかない。それでも、やってもらえるか?」
「それは難題(なんだい)ですね。分かりました。この場ではっきり言っておきますが、絶対(ぜったい)に、何があっても帰還しますから。その時は――」
<つぶやき>あなたならどうします。この任務(にんむ)、引き受ける? あなたが望(のぞ)む報酬(ほうしゅう)は…。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0920「しずく99~散乱」 | トップ | 0922「神様の憂鬱」 »

コメントを投稿

ブログ短編」カテゴリの最新記事