みけの物語カフェ ブログ版

いろんなお話を綴っています。短いお話なのですぐに読めちゃいます。お暇なときにでも、お立ち寄りください。

0422「幸運の使い」

2018-12-30 19:07:49 | ブログ短編

 私には運命(うんめい)の黒猫(くろねこ)がいる。私が勝手(かって)にそう呼(よ)んでいるだけで、自分ちの飼(か)い猫というわけではない。私の人生(じんせい)の転機(てんき)に、どこからともなく現れる。その猫が笑(わら)っていれば好運(こううん)、そうでなければ悪(わる)いことが起(お)きる。不思議(ふしぎ)に思うかもしれないが、実際(じっさい)そうなのだから仕方(しかた)がない。猫は笑わないっていう人もいるけど、ほんとに笑うんだから…。
 最初(さいしょ)に出会ったのは、私の大学入試(にゅうし)の頃(ころ)。でも、もっと前から知っているような気がした。その時は、笑った顔を見せてくれて、志望校(しぼうこう)に一発で合格(ごうかく)した。
 それから四年。今は就活(しゅうかつ)の真っ最中(さいちゅう)。何社も面接(めんせつ)を受けたが、何度も何度も落ちまくっている。面接の帰り道、あの黒猫に出くわしたが、笑った顔を見せてくれたことはなかった。ひどい時は、私の前に姿(すがた)すら見せてくれない。
 とうとう、私の好運もここまでか…。私は自暴自棄(じぼうじき)になりかけていた。回りのみんなは就職(しゅうしょく)が決まったと浮(う)かれまくり、私のことなんか気にもとめない。あの黒猫もきっとそうよ。私のことなんか忘(わす)れてしまったんだわ。
 私はたいして期待(きたい)もしないで、最後(さいご)の面接に向かった。この会社がダメなら、もうプー娘(こ)確定(かくてい)である。暗い気持ちで家を出る。しばらく歩いて行くと、目の前にあの黒猫が座(すわ)っていた。黒猫は私を見ると、満面(まんめん)の笑顔(えがお)で、「ニャ」と短く鳴(な)いた。
<つぶやき>誰(だれ)しもが幸運(こううん)を求めています。でも、そう簡単(かんたん)に手にすることはできません。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0421「かげぼうし」 | トップ | 0423「すみれの恋1」 »

コメントを投稿

ブログ短編」カテゴリの最新記事