みけの物語カフェ ブログ版

いろんなお話を綴っています。短いお話なのですぐに読めちゃいます。お暇なときにでも、お立ち寄りください。

1038「覚悟」

2021-03-02 17:52:54 | ブログ短編

「あなた、あたしと付き合う覚悟(かくご)はあるの?」
 彼は、告白(こくはく)した彼女からこう言われてしまった。彼は考えた。覚悟って…、何の覚悟だ?
 彼女はさらに続けた。「あなた、あたしのこと何も知らないでしょ。もし、知ってたら…」
 えっ…、何かやばいことでもあるのか? 彼は思わず答(こた)えた。「いや、ぼ、僕(ぼく)は、ただ、君(きみ)と付き合いたいだけなんだけど…。何か、あるのかなぁ? 君と付き合うには…何か…」
 彼女は黙(だま)ってしまった。僕は必死(ひっし)に考えた。彼女の両親(りょうしん)が恐(こわ)い人とか…。いや、そんなことは…。それとも、彼女の元彼(もとかれ)が付きまとっているとか…。いや、そんな話は聞いたことないよなぁ。そもそも、彼女が誰(だれ)かと付き合ってるなんてこと…。あっ、そうか。彼女の家は貧乏(びんぼう)で借金地獄(しゃっきんじごく)にはまってるとか――。
 彼女が突然(とつぜん)口を開いた。「あなた、何を考えてるの?」
 僕は慌(あわ)ててしまって、「いやいや、別に何も…。あっ、そうじゃなくて…、君のことを…」
 彼女は目を伏(ふ)せて、「あなたの覚悟って、その程度(ていど)なのね」
 僕は、どう答えればいいんだ? 彼女って、こういうこと言っちゃう娘(こ)だったのか?
 彼女は、僕の目を真(ま)っ直(す)ぐに見て言った。「本気(ほんき)であたしと付き合いたいんなら、ちゃんと誠意(せいい)を見せてください。そうじゃなきゃ、あなたとは――」
「分かったよ。えっと…、誠意ね。誠意を見せるから…。で、僕は、何をすれば――」
<つぶやき>彼女って真面目(まじめ)すぎるのか、それとも…。告白するときは、よく考えて…。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1037「見る目」 | トップ | 1039「お袋の味」 »

コメントを投稿

ブログ短編」カテゴリの最新記事