熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

山陰・山陽地方旅行1日目

2018-09-29 20:57:33 | Weblog
足立美術館、鳥取砂丘、出雲大社、姫路城、倉敷美観地区を訪れる旅に出かけてきました。

羽田空港に到着すると、機材の遅れで1時間遅延とのこと。

出足から躓いた感じですが、気を取り直して空港待合室で飛行機の着陸風景を見ていました。





やっと飛行機が到着したようです。





岡山空港に向けて離陸して1時間ほどで岡山上空へ。

山肌と川に囲まれた狭い平野に住居が点在していますね。




岡山桃太郎空港に到着。




最初の訪問地「姫路城」へ。

姫路城は、別名「白鷺城」と言われています。

平成の修理と呼ばれた大天守保存修理、漆喰壁の塗り替えで白鷺のような白さになりました。

バスガイドさんによると、修理が終わった直後は、あまりの白さに違和感があったそうですが、あれから5年、白さも落ち着いてきました。
















天守閣へ登ります。




これは武器を収納しておいた部屋ですね。




天守閣から見た姫路の町。








しゃちほこが見えますね。




これが平成の修理で飾り付けたしゃちほこです。





城内にはお菊の井戸もありました。








姫路城見学を終えて、当初の予定では砂丘散策でしたが、飛行機の遅れにより周りが暗くなってきたので、砂丘散策は明日の朝に延期して、夕食会場へ。

結構豪華な夕食でした。




鮑、カキ、ホタテの網焼き。




牛肉の蒸し焼きもついて居ます。




フグの鍋もありましたね。




満腹です。

明日は、このツアーの目玉の「足立美術館」を見学します。







ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。

特許・知的財産 ブログランキングへ

 
弁理士 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっとりせんべい | トップ | 沖縄県知事選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事