熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

節電の夏

2011-07-29 21:13:19 | Weblog
夏の節電対策として、緑のカーテンを含むいくつかの対策を実施しています。

さて、その効果はどうなんだろうと、電気使用量を調べてみました。

6月は、前年同月比で22%の減少。
7月は、前年同月比で31%の減少。

政府の削減目標を軽くクリアーしていますね。

我が家の節電対策は、
①緑のカーテンを設置して、冷房使用時間を少なくする(30℃までは冷房を入れない)。
②使わない電気機器のコンセントを抜く。
③不要な照明はこまめに消す。
と、それほど大げさなものではありません。

無理をしなくとも20%程度の削減は可能だろうと思います。

電気の使用状況を分析してみると、かなり無駄な電気を使っていたことがわかります。

一部の(多くのかもしれませんが)政治家やコメンテーター等が、一般家庭での節電は大変だと騒いでいましたが、電気を無駄使いしても平気な人の意見はあてになりませんんね。

東京電力の使用実績をみても、供給可能電力量の75%前後と、かなり余裕があります。

皆さん、節電意識が高いですね。

計画停電を経験した市民は、政治家やテレビのコメンテーターのようなお気楽な連中とは、意識の高さが違います。

これからは市民が主体的に行動して、政治をリードしていくことが大切ですね。




ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。

日記@BlogRanking

コメント   この記事についてブログを書く
« 北欧5日目(続き) | トップ | 北欧6日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事