みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

夫婦のもんだい

2006-03-09 | people
相方はいつも帰りが遅い。
通常で、午前1時頃。当然、こうたろうは寝ている。
横浜に越してきてすぐのころは、こうたろうを寝かしつけてから私だけ起きていたので
ちょっとは話す時間もあったのだが、体調を崩し始めてからは私も一緒に寝てしまうことが
多くてまるきり会えない。
休みもなかなか合わないから、夫婦の会話といえば、朝のほんの数十分。

なので、晩ご飯は相方の分も作っておいて、勝手にあたためて食べてもらっている。
その日あったこととか、明日の予定なんかをちょっとメモした紙に、
晩ご飯の「おしながき」をつけておくのが我々の(というか私の)日課。

先日、私が仕事でくたくただったので、手抜きして鰻にした。
スーパーで売ってる、あっためればいいだけになってるやつ。
一応味噌汁はちゃんと作ることにしているので、それと、和風サラダにした。
キュウリとミョウガと大葉をそれぞれスライスして、ざっくりあえただけのもの。
私はこれに青じそドレッシングかポン酢をかけていただくのが好き。
自分では「和風サラダ」と言っているけど、サラダってほどのことでも
ないかなと思い、この日のメモにこう書いた。

  今日は忙しかったので手抜きでごめんねー。
   ・うなぎ(ラップしてあるのでレンジでチンしてください)
   ・味噌汁
   ・きゅうり、みょうが、大葉
                    以上です。おやすみー。

翌日の朝、相方に会ったらこんなことを言って笑っている。
「昨日さあ、びっくりしたよ。メモにきゅうりとかみょうがとかあったから、
スライスしてあるのかと思ったのにさあ」
「……?? スライスしてあったでしょ?」
「えっ?」
冷蔵庫を開けると、相方が買ってきたヨーグルトの徳用パックの後ろに
和風サラダの皿がかくれているではないか。
「あるじゃん!」
「えー、ホントだ」

なんでも相方、冷蔵庫の中にこの皿を見つけられず、まだ使っていない野菜に目をやり、
みょうが1本、大葉2枚をぬきとって、そのまま食べたというのだ。
みょうがをそのままぽりぽり食べながら、
「ミチコってワイルドだなあ」と思っていたとか……。

せっかく作ったサラダを無視されてしまったのも悲しかったが、
私がそんな奥さんだと思われたことのほうがショックだった。
いくら手抜きっていったって、そのまま食えなんて要求しないよ~。
(しかも、それに従う相方ってどうなのー??)

やっぱり、お互いをちゃんと理解するためにはもっと時間をとらないと。
それか、交換日記でも始めるか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿