みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

歪みを知る

2006-12-19 | health
カイロプラクティックに行ってきた。

先日の入院で、人よりも白血球が少ないことを指摘された。
なので免疫力が弱く、すぐ疲れるし、
風邪をひきやすくて治りにくい傾向にあるそう。
だからといってすぐに治療というほどの大病ではなく、医師が言うに、
「無理に強い体を作ろうとするのではなく、
そういう体質だということを認識して、それに合った生活を送って下さい」
とのこと。
加えて、私は薬の副作用が出やすい。入院中の抗生物質の点滴も、
投入前のテストで皮膚に反応が出てしまうので別のものに差し替えることになり、
看護師さんも「こんな弱い薬で反応が出ちゃうの?」とびっくりしていた。
退院時、「あなたに薬の投与はこわい。医者も本人も困りますね。
自力で治してもらうしかないです」と医師に言われ、
いっさいの処方箋が出ず手ぶらで帰った。

そりゃあ薬を使わずにじっくり療養できればそれが一番いいんだろうけど、
これからの人生、そんなにゆっくり生きていくことが可能だろうか。
できれば、その免疫力とやらを高めたい。
ということでウォーキングなど意識して始めたのだが、
ネットで見つけて気になったのが最寄り駅のそばにあるカイロプラクティックのサイト。
風邪もだいぶ良くなってきたので予約した。

最初の20分ほど、問診。
そのあと着替えて、いろんなポーズをとりながら検査。
そしてやっと施行。これがなんと、1時間半におよんだ。
どれひとつとっても、ものすごくていねいでわかりやすかった。

その結果わかったことは、
①骨盤が開いている。
 →臓器が下がる傾向にあるので、圧迫されやすい。
②背骨がやや曲がっている。
 →骨が神経にさわっている可能性も。
③左肩が極端に下がっており、上半身に左向きの癖がついている。
 →おそらく子供をいつも左で抱っこするせい。
④左側の骨盤がねじれていて、動きが悪い。
 →全体のバランスがうまくとれない。
⑤全体的に筋肉が少なく、自覚症状よりもうんと固くこわばっている。
 →血流が悪いうえ、柔軟性がないので背骨をしっかり支えられていない。
 冷えや頭痛の原因にも。

……などなど、悪いところだらけ!
去年不調続きだったとき、消化器科、循環器科、婦人科でいろいろ
検査してもらったのだがそのたび「どこも悪くない」と言われていた私。
なんでも「ストレスでしょう」と精神面のせいにされることこそがストレスだった。
(だから、「白血球が少ない」と言われた時は、もちろん喜ばしいことではないが
正直どこかでちょっとほっとしたのだ。)
それが、こんなに具体的に、はっきりとダメ出しをされたのは初めて!
「そうだったんだ! ココが悪かったんだ!」とうれしくさえあった。

つまり、私の場合、問題だったのは胃腸や卵巣などのソフト面ではなくて、
背骨や筋肉といったハード面だった
ということ。
これは内科や婦人科の医者にはわかるはずがない、と納得。
施行後にしてもらった生活習慣の改善についてのアドバイスもとても詳しく、
私が質問攻めにしてもきちんと答えてくれたのもよかった。

それからもうひとつ、自分の生活について考えさせられることが。
「とにかくパソコンを連続してやりすぎですね。
仕事の合間の気分転換とかって、何してます?」
と聞かれた。
そうですね~、ネットサーフィンとか……と答えそうになって、ハッ!
だめじゃん、それもパソコンじゃん。
で、口ごもっていると、先生が
「ストレス解消には何してますか? 甘いもの食べるとか」
と話題をずらしてくれた。
ストレス解消ねぇ。なんだろう。うーん、ブログ書くとか。
……って、それもパソコンから離れてないじゃん!

仕方ないので、「ストレスのあるときは……早めに寝ます……」とだけ答えた。
な、なんか私って、すっごくつまんないオンナじゃないか??

施行がすべて終了したときはもう2時間たっていた。
1時間コースで申し込んだので延長料金とられるかなと思ったのだが、
請求されたのは1時間分のみ。しかもネット予約したので1000円割引だった。
さらに、着替えて更衣室から出たら、温かいほうじ茶が入っていたのには感激!
たまたますいている時間帯だったらしく、先生としばし、
箱根駅伝(戸塚はコースに入っている)の話などして歓談を楽しんだ。
いい院だな~、廃れないでほしいけど、あんまり流行りすぎて混まないでほしいな~。

何より、体がすっきりして軽くなったのにはびっくり。
夕方になって好転反応が出たのはけっこう苦しかったけど、まあそれも
良くなる前の症状だというから仕方ない。耐えた。
原因がわからないけどなんとなく不調、という人は、
信頼できるカイロで自分の体を知るのもいいかもしれません。