堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

小冊子『川越藩士速水家の墓』

2008-06-21 01:53:08 | お墓

今年1月に完成した「速水堅曹翁を偲ぶモニュメント」。

昨年5月の川越でのお墓発見からモニュメント完成までの経緯をまとめてみました。



2月から少しずつ書き始めて、後の人が読んでもわかるように事実をくわしく、かつこの間に自分で調べてわかったことも加えました。



さて、それをどうするか?

ちょっと冒険でしたけれど、パソコンで小冊子 のような形にしてみました。

ワードで書いた文章を“袋とじ”という形で印刷すると、半分に折って本のような感じになります。

写真やスキャンした図なども入れてみました。

表紙も好きなように作ってしまいました。

それらをガチャン、と大きなホチキスで留めて、製本テープで背を貼れば出来上がり!



        

          Cimg3866


    『川越藩士速水家の墓 ―その存在と変転経緯について―』


発行日はちょうど堅曹さんの誕生日6月13日、生誕169年としました。



以前、堅曹さんの姉の子孫Nさんから、ご自分で調べた先祖のことを小冊子になさったのをいただいて、とてもいいな~とおもっていました。

でも、どうやって作るのか皆目わからず、とても自分では作れそうもない。

けれど、いつかそういうのが作れるようになって、速水家のことや堅曹さんのことをいろいろまとめておこう。

そうすれば、あとで子供達がみてもよくわかるだろうな、と遠い先のことのように考えていました。



しかし人間がんばれば出来るものですね。

ワードの詳しい使い方が載っている本と首っ引きでやってみました。

夜中に製本して出来上がったときは、うれしかった。


これをたくさん作って、関係してくださった方々に読んでいただこうとおもっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿