gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ポール・オースター『インヴィジブル』その13

2019-05-24 09:27:00 | ノンジャンル
 また昨日の続きです。

6/26 二日のあいだ何も書かなかった。書くなんてずっと不可能、一瞬の安らぎを見出すことも不可能だった。(中略)始まりは(中略)私が屋敷に着いたあとの朝だった。食事室で朝食を摂っていたRBが(中略)結婚してほしいと言ったのだ。(中略)よしてよ、ルドルフ。問題外よ。(中略)万事うまく行っていたんだ。(中略)そこへあのアメリカの若造がのこのこパリにやって来て、何もかも台無しにしてしまったんだ。(中略)あなたがアダムをアメリカにお追い返したのよ。(中略)君のお母さんの墓に誓って言うよ、セシル。私は何の関係もなかったんだ。
 どう考えたらいいかわからなかった。(中略)君の見解を、現時点での君の見解を受けて、ひとつの実験を申し出たい。ビジネスの提案という形の実験だ。私が手紙で触れた本のことは覚えているかね? 回想録を書く気でメモを取っていると言っていたわね。(中略)仕事を辞めてくれと言っていない。研究休暇を取ってくれればいい。(中略)あなたは政治と国際情勢が専門の元大学教授。それもある、たしかに。でも政治については教えただけじゃない。政府のために仕事もしたんだ。(中略)あらゆる形を取った陰謀行為だよ。
 私はもはやRBの言葉を一言も信じていなかった。(中略)私は相手に合わせるふりをして、ビジネスの提案という形をとった実験を本気にしているみたいにふるまった。(中略)いくつかの発言は本当に卑劣で醜悪で、白い肌のヨーロッパ人以外のすべての人間に対する━━つきつめればルドルフ・ボルンその人でないすべての人間に対する━━狂暴な憎悪に満ちていた。(中略)
 翌朝(昨日)彼は朝食に現われなかった。(中略)だが真実を語るためには、それを虚構にしないといけない。(中略)じゃあ、小説ね。(中略)そう、我々は真実を語れる。でもそれに加えて、いろんなことを捏造する自由も手に入るんだ。何でそんなことしたいの? 話をもっと面白くするためさ。(中略)何の話なの、ルドルフ? 何でもないさ。作り話を語っているだけだよX氏がどうやってY氏を殺すか。それ私の父さんの話でしょう? まさか。何でそんなこと思うのかね?(中略)ねえ、君。落着きたまえ。(中略)ルドルフ、私ここを出ていく。(中略)
 そのとき私はすでに立ち上がり、すでに部屋の向こう側に行きかけ、すでに涙が出ていた。(中略)目の前には不毛な地面が広がっていた。不毛で埃っぽい地面のそこらじゅう、いろんな形や大きさの灰色の石が転がっていて、それら石のあいだに五十人か六十人の男女が散らばり、おのおの片手にハンマーを、もう一方の手に鑿(のみ)を持って、石を叩いて二つに割り、割れて小さくなった石をさらに二つに割り、それもまた二つに割って、と小石が砂利になるまでくり返していた。(中略)この音はこれからもずっと私とともにあるだろう。一生ずっと、どこにいて、何をしていようと、ずっと私とともにあるだろう。(了)

 一気に読み終えることができる、面白い小説でした。