麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

インド・アジア料理 ポカラ@川越市 ランチ初訪

2012年05月05日 07時29分37秒 | インド料理 カレー

2012年5月3日(木)12:14分~12:53分訪問  

麺天坊・鉄骨スープ、今日の拘りのグルメ店巡りは川越市諏訪町15‐16に在る「インド・アジア料理 ポカラ」

さんです(^。^)y-.。o○

TEL:049‐248-7200  最寄駅:東武東上線「上福岡駅」  アクセス:上福岡駅から直線距離1311m

営業時間:11:00~15:00  17:00~23:00(L・O22:30)  定休日:無休

国道を挟んで向かい側に駐車場 増設 店舗前も駐車可

さて、何気にブロ友さんの四葉さんのブログの記事や さくらさんのブログの記事を一日に2回もナンの画像を

見たら、此処は行くしか有りませんでした。ランチの訪問は初めてで、しかも雨降り、店主の笑顔が無ければめげる

処では有りますが・・・

入店時は雨もそこそこ強くて、傘をたたんで傘入れに終おうとしてると、店主さん二枚目のドアを開けて、満面の笑顔で

お出迎え(^。^)y-.。o○ 店舗前に2台車停まってるので先客さんいると思ってたけど、その通り2組、後客さんも2組

普通にお客さん入っている様子、安堵する筆者

おおテーブル上に有るメニューはランチセットのメニューだけですね(^_-)-☆  そう、初めてのランチ時の訪問です

AからIのセット迄有るメニュー、金額も一番高い物で1000円。 とてもリーズナブルなランチセットですね(^。^)y-.。o○

そして、ここでも先ずは生ビールを注文して、メニューを見ながら決めるとしましょう

   直ぐに何時ものように香辛料のたっぷり入ったナンの御煎餅

を食べながら、店主さんに Fセット マトンのカレーセット800円を注文 直ぐに辛さはどうしましょうか・・・と。

独特のアクセントで聞いてくる彼に、今回は一番辛いベリーホットを注文

凄く辛いですけど、大丈夫か心配顔の店主に、前回その下のホットを食べたので・・・大丈夫と説明(^。^)y-.。o○

すると直ぐにセットのスープが目の前に、今日は葱を使ったスープですね。難しい日本語が解らない店主ですが

過去にジャガイモ・ブロッコリー・葱等のスープの種類を聞いていました(^。^)y-.。o○

もう少しコミュニケーション取れると、もっと詳しい食材や作り方教えて貰えるのですが・・・。流石に日常会話には

不自由はしませんが中々難しい話は出来ません

此方の香辛料の強い、ビールのお伴(^。^)y-.。o○ 飲兵衛には何とも美味しい物なのですが、子供達には

臭いも味も合わない様で、一度かじってからはもう、良い・・・と言う代物(-_-)zzz  

そうこうするうちに、注文のマトンのカレーセットが目の前に運ばれて来ました。何時もながら美味しそうな大きなナンです

ディナーもそうだったのですが、ランチのセットにも小さなライスも付いてきますね

そして、ライスもナンもお替わり自由ですね(^。^)y-.。o○  最初のメニュー写真にも有る様に。

だから、偶に前を通ると結構車も停まっていて、安心したのも何回は有った事が解りました

夜もそうなんですが、セット物のナンは単品で頼むよりも・・・是でも小さいんですよ 詳しいグラム数とかは次回に

確認するとして、先ずは其の熱々に焼き上がったナンをカレーに付けて戴く事に致しましょうか(^。^)y-.。o○

さて何時ものように綺麗なカレー皿に其のナンを付けましょう(^。^)y-.。o○  う~んそれ程辛いと最初は思いません

・・・がやっぱり食べ進める内に其の辛さは、確実にまして来ます。でもこの5段階ある辛さの激辛。食べられますね

毒々しいドレッシングのサラダがいい箸休め、ならぬ良いナン休めに成っています(^。^)y-.。o○  そしてどちらかと言うと

ライスで頂くと其の辛さは強調されるけど、ナンと頂くと少しマイルドになりますね不思議な事に(*^。^*)

たまにカレーの中に有るマトンをご飯に乗せて食べます(^。^)y-.。o○

ラムよりも本来は癖の有るマトンですが、良く煮込んで有るのでそんな癖は感じませんが、食感は市販のレトルトの

ビーフの様ですね(*^_^*)  恐らくカレーで煮込むマトンは言われなければ全然解らないでしょうね

そしてナンを食べ進める内に、奥の家族連れの処へ店主さん伺い、ナン・ライスのお替わりは如何ですかと例の

アクセントで、その家族連れ普通にナンをお替わりしてました。運ばれたナンも又大きなもので驚嘆の声も聞こえます

で、筆者の処にも店主さん来ました。小さいのも出来ると言う筆者に、はい、出来ますよと言うので、半分くらいの

ナンを頼みました(^。^)y-.。o○ 直ぐに厨房に居た、これまた先日厨房の写真を撮らせて貰った彼が持って来てくれました

普通にバケットの中に納まる様な小さな?ナンが運ばれて来ました(^。^)y-.。o○ これもまた熱々のもちもちの

美味しい物ですね  食べてると食後のドリンクお持ちしますかと?店主さん。生ビール少し残っているので

もう少し待つように(*^_^*)  ナンのお替わり中々侮れなくて、夕方遅くまで満腹状態。夜の麺屋さん訪問大丈夫

かしらん・・・と思うほどでした  生ビールも飲んで注文のマンゴージュース頂きます

   激辛を食べた後のなので其の甘さは半端じゃ有りませんね(*^_^*)

すると、にこやかな顔をした店主さん、どうでしたか?辛さはと聞いてきますね。全然大丈夫美味しかったと筆者。

実際は彼らネパール人も普段食べるのは普通の辛さ・中辛位で、激辛はたまにしか食べないと前に来た時に言ってました

まあ、何れにしてもランチセットはとてもリーズナブルなので安心しては入れますね(^。^)y-.。o○

どうも御馳走様でした 勿論 又来ますね(^_-)-☆

       にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック宜しくお願いします       


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺工房 あぶらや@ふじみ野市 | トップ | 完熟トマト冷やしつけそば「... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (肉のまささん)
2012-05-05 08:41:46
激辛のマトンカレー美味しそうですね(^^)

もちもちのナンとの組み合わせもイイ感じです

東十条のネパール料理店は休業してしまったので
残念です(^^;)
返信する
激辛 (鉄骨スープ)
2012-05-05 08:48:32
おはようございます肉のまささん激辛美味しく頂けましたもう少しきつい辛さかと思ったけど
案外いけましたね
大体この手のお店
苦戦してる所多いので、頑張って欲しいです
返信する
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2012-05-05 10:02:36
韓国料理のイメージが強いのか、赤い色は辛く見えますね。

我が家ではナンとキーマカレーのセットを買って来て、朝食で食べますが、やっぱり、お店で焼きたてを食べたいものです。

小さなナンの写真、とても美味しそうによく撮れています。

鉄骨スープさん、好き嫌いなく、どこの国の料理でも食べられて幸せですね。
返信する
特にサラダも (鉄骨スープ)
2012-05-05 10:09:46
おはようございますにゃんにゃんさん唐辛子のイメージは有るので
此処まで赤いと見た目も相当辛そうです
特にサラダなんか全然辛くないドレッシングなのに辛そう
取敢えず大体何処の料理も頂けますね
バケットのナンはふっくらしてて美味しそうです
返信する
Unknown (ESE)
2012-05-05 12:12:13
本格的ですね。ナンとの組み合わせがより美味しくしているのかな。
返信する
やはり (鉄骨スープ)
2012-05-05 13:03:45
こんにちはESE青森からこんにちは♪さん
やはり本格的なインドカレーにはナンが合う様に思います
欧風カレーだと又、少し意味合いが違いますが
返信する
Unknown (さくら)
2012-05-05 19:13:22
こんばんは。
鉄骨スープさん、相当辛い物でも大丈夫なんでね~
私もかなり辛くても平気なんですが、
さすがに一番辛いのは無理です。
前に20何倍だったかのカレーでギブアップしてしまいました
返信する
多分 (鉄骨スープ)
2012-05-05 19:20:23
こんばんはさくらさん多分食べた激辛はそんなに辛くないと思いますよ
自分はそんなに得意な方じゃないんですよ
5段階の一番辛い物でも
20倍とか30倍とかでは無いと思います
ラーメンなんかはそんなに辛い奴は食べられないから・・・。
その上も注文すれば出来るみたいだから
返信する
Unknown (さくら)
2012-05-06 18:19:15
こんばんは!
おおっこれが書き込みしていただいたカレーランチですね♪
そしてブログに名前を書いていただいて恐縮です。

さて、マトンのカレー(激辛?)・・ちょっと通な注文ですね。
マトンって日本人けっこうためらっちゃうことあるけれどカレーだったらいいですよね♪
ナンもとっても美味しそうです。


明日からようやくいつもの日々が始まります。
連休中家族が居るのでランチもお家に帰って食べてました・・只今外食したくて仕方ないです(笑)私も明日は鉄骨スープ様の記事を参考においしいランチ食べたいなあ。
返信する
初めてのランチです (鉄骨スープ)
2012-05-06 18:30:01
こんばんはさくらさん
はい是がカレーランチです
実はランチの時間は初めて入りましたが、とてもリーズナブルでしたね
5段階の一番辛い、激辛は普通に食べられちゃいましたね
マトンは結構煮込むのか臭みは有りませんでしたね
丁度レトルトの牛肉のように、違和感有りませんでしたね
やっと明日から仕事でホットしてます
後半はペースを落として二食か一食の食べ歩きに抑えたので、何とかバースコントロール出来ました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド料理 カレー」カテゴリの最新記事