私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

「こまめ」風

2010年05月31日 08時35分01秒 | 思うこと
私は味噌を作ったり、梅干を漬けたり、ちょこちょこ原村に一人でも出かけたり。

そんな私を知る人は「こまめによく動く」「こまめにいろんなことをしている。」と言います。



でも、私をもっとよく知る人は、「こまめ」なんかじゃないことをご存知かと思います
家も整頓されていないし、ひとたびビールのコップなんて手にしたらもう動きゃしない。
しかも、ちょくちょくそのコップを手にする

すぐ寝ちゃうし、いろんなことをすぐ「めんどくさい」と思っちゃう。

なので、放っておいたらひどいことになるのは、火を見るより明らか。




そんな自分を自覚して目指しているのは「こまめ風」です。
つまり、こまめに動いている・・・と見えるように行動する。
真の「こまめ」じゃなくてもいいんです。
こまめ風に動いた自分を評価する。




味噌も、梅干も、紅生姜も、ジャムも強いこだわりを持たない。
(適当だなぁとわかりつつ)適当にやってしまって「あぁ、失敗しちゃった」も、時にアリ

原村に行って、ほとんどぼぉ~~と過ごしてしまうことがあっても仕方ない

ベランダのプランターの花柄摘みを放置してしまうこともあるけれど
「こんなに咲かせてえらい」と思うことにする。
そして、多少のストレスを感じながら、時々花柄摘みをして「こまめ」を装う



若干の見栄も意識しながら(見栄だって原動力さ)、「こまめ風」に暮らす。
そうやって「こまめ風」に行動していると、友人を巻き込んで楽しいことに発展するときだってあるし。

これが私のライフスタイル




最近の「こまめ風」です。


3回目のクリスマスを目指してポインセチアのお世話。

  だいぶ新しい葉が出てきました。




これは、「こまめ」の王者じゃないですか 


でも、ぬかに漬けとけば美味しくできるわけじゃないのよね。
昆布や鷹のつめも投入したんですけど。
何年か前にもチャレンジして挫折経験アリ。
今回もその可能性大?


このライフスタイルの弱点は、楽しげに見えて極められないことでしょうか

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんたはスゴイ! (N夫人)
2010-06-03 10:29:55
本当にこまめなEちゃんを思うとあなたをこまめとは言い難いが、いろーんなことを力まずこなしちゃうのはスゴイなぁって常々思ってました力量配分のバランスがいいんだよねと持ち上げといて・・・次回も味噌部活のお世話よろしく
返信する
まかしときぃ!! (管理人)
2010-06-03 21:49:30
そっか・・・。
やっぱ「部長」から「お世話係」に格下げになったか・・・
「もしかしてそうかな~~?」って思ってたけど、確定か・・・

こまめ風に頑張るよ
返信する
違う (N夫人)
2010-06-04 12:24:36
違うんだ「お世話する部長」です。そして、「指示する部員」
長年培ってきたこの性格上、この役割配分仕方ないんだよ
甘んじず努力するつもりではいますが、部長のフトコロでかくて・・・つい
すまないねぇ
返信する

コメントを投稿