私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

大宮散歩

2014年12月06日 15時03分00秒 | お出かけ・お散歩
お仕事の関係で、鉄道博物館に行くという用事ができました。
鉄道博物館もいいけれど、それだけのために大宮まで行くのはつまんない…。

なので、本日「大宮散歩」ということにしました。

まずは鉄道博物館。





鉄道好きにはたまらんのだろう…。
ビューデッキで新幹線を間近に見たとき、ちょっとテンション上がった‼

1時間ほど鉄道に親しみ、お散歩開始です。
目指すはここ!



盆栽村ね😁

盆栽美術館へ以前から来てみたかったの。
でも、遠くてなかなか実現せず。
鉄道博物館から歩いて30分ほどです。

美術館に近づくと、堂々とした町並みです。



お出迎えの一鉢「西洋鎌柄」



館内には息を呑むような盆栽があります。
残念ながら、写真が撮れる場所は限られています。







あまりうまく撮れていません。
伝わりにくいな。

他の季節も来てみたい所です。

2月に開かれる国風展は、素晴らしい盆栽がたくさん見られますが、たくさんすぎてお腹一杯になるんですよね。
ここは、常時50点ほどが展示されているそうで、ゆったり楽しむことができました。


落ち葉掃きに

2014年12月01日 06時33分11秒 | 原村の記録
土曜日のお仕事を終え、日曜日から原村へ来ました。

高速道路からの景色が素晴らしかった‼
高尾の山は紅葉の最後の輝きを見せていました。
時に山あいに霧を溜め込み、とても幻想的。
笹子トンネルを抜けると、遠くに見える山々は白く雪をかぶり、初冬の風景です。
さらに進むと、木々は葉を落とし、もう一歩冬に足を踏み入れた感じ。

写真が無いのは残念ですが、目の奥に焼き付けました。

いつもの八ヶ岳



羊さんをパチリ



お昼を食べたら庭仕事です。






場所によっては、ブロアで裏まで落ち葉を運ぶのは難しく、一輪車や熊手が活躍します。

2時間ちょっと頑張りました。