私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

本日のランチ

2011年05月30日 15時45分28秒 | お出かけ・お散歩
本日お仕事お休みでした。


日曜から月曜の予定で原村行きを計画していたのですが、
不覚にも先日の火曜日に腰をギクッとしてしまい…。
2日半もお仕事をお休み
長距離ドライブは厳しいと判断し、原村行きは中止。
まぁ、雨だったしあきらめはつきやすい。

おうちで静養と相成りました。(なんか、静養が続くなぁ



お散歩がてら、ランチに出かけました。


ご近所のイタリアン 「オステリア ルーナマーレ」です。


前菜 



新たまねぎとパルメザンのピザ 



白身魚とアスパラのかぼちゃクリームパスタ  



デザート 



腹ごなしに1時間くらい歩きました。

いつもよりゆっくりと、体に変な力がかからないように注意して歩いたつもりです。

緑内障疑惑

2011年05月22日 21時34分49秒 | 日常…
大嫌いなコンタクトを買いに行きました。
 

仕事中にコンタクトをする必要があって平日は2ウィークを使用しています。
あと、テニス用に視力を上げてワンデーも買っています。
(仕事用は手元が見えやすいように視力を下げて作っているのです。)



できれば、ずっと眼鏡をかけていたいんだけどね。
仕事中は、訳あってどうしても必要です。
多分、私ドライアイです。
すぐ目が乾いて辛くなっちゃうし
お金かけて嫌いなコンタクト買うなんて、納得いかないなぁ。



そうも言ってられず、本日買いに行ったのです。


まずは、眼科受診です。コンタクト屋さんの隣にあります。


そこで、緑内障疑惑です
眼球の写真も撮られて、いろいろと説明を受けました。
あんまりよく分かんなかったけど


視野検査を受けました。

結果は、特に視野狭さくも無く、経過観察です。

40歳以上の5%は緑内障の傾向があるそうですよ。
自覚症状が出にくいので、早期発見、早期治療が大切とのこと。
治る病気ではなく、進行を止めるのが治療なのです。


皆さんも気をつけましょう

軽い恐怖体験

2011年05月21日 19時21分28秒 | 日常…
今年度は町会の役員をやっています。

月2回、回覧板を回すのが主なお仕事です。

そして、5月は町会費の徴収もお役目になっています。

21世帯から集金しますが、平日は難しいので週末のお仕事になります。
今日で3回目。
お留守の方も多く、なかなか全員分が集まりません


残り4軒。


集金袋やペン、領収書、町会が集める義捐金の箱などを手に「今日こそ」という気持ちで出かけました。
そして、マンションの階段をお目当ての家に向けて上がっていくときふと目に入ったのは…。



必要な物とともに、なぜか手にしているヘアブラシ
ヘアブラシ
なんでヘアブラシ


笑えるっつうか、怖いんだけど


今日も2軒お留守でした


水天宮から錦糸町まで

2011年05月18日 23時02分05秒 | お出かけ・お散歩
初夏の陽気に誘われて、都心のお散歩に出かけました。

15日の日曜日です。

まずは、「浜町」で降りて「水天宮」へ。
お宮は大抵森の中と言うイメージでしたが、ここはさほど広くもなく、ビルに囲まれていました。

とっても賑わっていました。

しかし、かなり場違いな感じ。
妊婦とお宮参りの人が大半です。
そりゃ、そうでしょ。「水天宮」ですから。


早々に退散して、人形町の甘酒横丁周辺を散策。


 手ぬぐい屋さん。

はまってしまい、5000円を超える散財、想定外…


でも、日曜日はだめです。
お店が閉まっています。
せめて、土曜日に来たほうがいいようです。

玉ひでの親子丼食べたかったけど、やはりお休み。

中華やさんのランチになりました。これ、結構美味しかったから良かったけど







人形町から隅田川に出て、両国橋をわたり、両国から錦糸町を目指します。



新緑が美しいイチョウと都会の空。

 隅田川はゆったり流れ、気持ちいい風景です。

美味しいお惣菜でも買って、ワインのビンでも持ってくれば最高じゃないかと思います。






両国の町を、気の向くまま散策です。


回向院、鼠小僧の墓。 


 吉良上野介邸跡地


両国と言えば相撲部屋。

 ここは、大島部屋です。




のんびり歩いて錦糸町へ。

なぜ錦糸町かというと、「DAISO」に行きたかったから。
錦糸町のDAISOは、1000坪の売り場面積を誇りダントツです。
確かにすごかったけど、広すぎるかなぁ。
もっと、テンション上がるかと思ったけど、お散歩の後で疲れていたしね


しかも、私の欲しかった物はなかったの


DAISOの入っているビルの屋上からスカイツリー。
スカイツリーは好きじゃないんですが、まぁ、一応ここら辺に来たということで押さえました。





帰りに寄った桜ヶ丘のDAISOでほしかったものは手に入れました。
な~~~んだ


心をこめて収穫しました

2011年05月15日 08時17分26秒 | 畑のこと
夫の母からメールをもらいました。畑のお誘いです。
「行きます。」と、即答。
ずいぶん久しぶりの畑になっていました。
花粉が飛んでいるのも理由のひとつでした。
野菜は、届いていたのですが。


う~~ん、いい景色 


師匠(夫の父)のご指導の下、心をこめて収穫しました。


 私が収穫したのは主に菜っ葉類です。




小松菜…丁寧に、はさみで根を落としながら、食べられない葉を落としながら収穫していきます。どの菜っ葉も同様です。
ほうれん草…まずはスコップで根を切ってからとります。
青梗菜…根元にはさみを入れながらとります。
カブ…大きそうなものを選んで。

 こんなに収穫しました。


そのほかに、スナップえんどう、かき菜、にらも収穫です。





 なんて、きれいな青虫さん。

でも、お引越し願いました。


サトイモも芽を出していました。 


これからの野菜(かぼちゃ、なす、トマト、ズッキーニ、じゃが芋等)が順調に育ち、いつもながら感心する畑です。

引っ越しました!!

2011年05月08日 12時54分24秒 | 日常…
GWが過ぎる頃に、花粉がおさまってきます。
一応、本日は点鼻薬を使用しておりません。
若干あやしい感じはありますが…。



このタイミングを待っていました



本日、お引越し3連発



開店と同時に近所のホームセンターへ。
お引越しに必要な物を買い揃えました。



最初はコレ 

めだかのお家を大きくして、砂を敷き、水草も替えました。




次はコレ 

4年目の冬を目指して始まったばかりのポインセチアです。
一回り大きな鉢にお引越しです。
毎年、鉢を大きくしているのですが、コレくらいが限界でしょう。





最後はこれ 


右側の三つのプランターがお引越ししたゼラニウムです。
もう花が咲きかけているのに、かなり強引なお引越しです。
プランターが割れかけていて、ずっと気になっていました。
かなり株も古いので、本当は挿し木で再生したいところですが、花が咲いているしねぇ





なんとなく花粉で黄色っぽくなっていたベランダも、昨日買ったデッキブラシでこすりました。



めだかのお引越しは室内でもできた訳ですが、ホームセンターに行ったついでということで。


ちょっと鼻が詰まってきた気がする


帰り道の失敗?成功?

2011年05月07日 14時05分46秒 | 原村の記録
最終日5日は、自由農園で買い物をしてからということで、開店の9時を待って家を出ました。


今回、N夫妻が6日までいるので、お掃除は全部お任せです。


9時半原村発なら、多少車が多いくらいで帰れるだろうと思っていました。


でも、やけに車が多いぞ
笹子トンネル手前ですでに10キロを超えていました。
当然その先のいつもの渋滞ポイントも始っています。


来年のGWは、8時発にします。
8時に出発した兄の車は、車が多いながらも順調に帰ったとのことです。


堪え性がない我が家は「一宮御坂」で一般道へ降りました。
一般道は、渋滞はしていなかったので、気持ちいいドライブになりました。
多分、夕方は一般道もギッシリだと思います。


調子よく進んだので、思い立って途中の「猿橋」に寄りました。
思いのほか、いい景色
得した気持ちになりました





上の写真の手前に写っている橋は、重要文化財「八つ沢発電所施設 第一水路橋」です。


これね。  

ドウドウと水が流れています。



  猿橋


藤の花が盛りでした。 

やっぱりいつもの人たち

2011年05月07日 13時44分09秒 | 原村の記録
蓼科から帰ってきたら、静養モードながらも皆さん動いておりました。


巻き割りでしょ。 


 すのこにねじを打ちまくる人。

立派な棚ができるんです。(まだ、完成品は見ていないけど)


 松ぼっくり拾い


木っ端をゲットして焼き板作り 



夫は、2階をせっせとお掃除しておりました。



私は、ご希望に応じて火を熾したり、写真を撮ったり。
こういう時、一番動かない


ちょっとお出かけ

2011年05月07日 13時30分14秒 | 原村の記録
体調が少し上向いたmaruと、蓼科の別荘に行ってきました。
仕掛けておいたネズミ捕りのお片づけが目的です。


帰り道に蓼科湖に行ってみました。
いつもGWには桜が満開だそうですが、開花していませんでした。




原村へ向かう途中に見つけたカフェ「ゆるやかな時間」に立ち寄りました。

金柑のシフォンケーキ 


店の中から見える景色です。

この写真は外で撮りましたが。 

夏には手前の畑を花畑にするそうです。

また、行ってみようかな。