私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

殷の青銅器

2018年12月05日 18時35分00秒 | お出かけ・お散歩
またまた、共感されにくいのは理解しています…。
だけど絶対行きたかった場所へのお出かけです。





2日日曜日は福岡国際マラソンをテレビ観戦したかったので、ゆっくり目のお出かけになりました。

マラソンには宇賀地君が出てたからね。
20キロ位までは先頭集団にいたからね。
でも、テレビの実況では全く触れられなかった…。
どういうつもりなんだろうね。
なんか理由でもあるのかね。
いいじゃん。そこにいるんだから、ちょっと話題にしてもさ。
散々、他の選手の箱根ネタを話してたじゃん。

と、文句を言いながら見てました。
これも共感されにくいね。





さてさて、目指すは六本木一丁目駅からすぐの「泉屋 博古館(せんおく はくこかん)」です。
住友財閥のお宝が収蔵されているのです。


六本木は苦手だ…。
大体の方角とかの勘が全く働かん…。
いつも高いビルを見上げて、どっちに進むべきか分からなくなり、ため息をつきます。


今回は駅から近くて、改札を降りてから分かりやすく案内があったので助かったわ。


ここです。






こんなのやってるの。




「殷(商とも言うらしい)の青銅器」を見るのが好きなんです。
縄文のようなワクワク感があります。
国立東京博物館とか、根津美術館とかに行くと(大抵他にお目当てがあって行くのですが)、ついでに「殷の青銅器を楽しんでこよう」と思っています。



日本では縄文の後期から晩期に当たる時代に、金属を扱っているんだから、さすが中国って感じです。


その文様は細かく、余白を恐れているかのごとく。
動物のモチーフが多く見られ、装飾性にも富んでいます。
何だか縄文っぽくも思われ、私のワクワク感に繋がっているのでしょうか。



中国の歴史とか全然分からないし、使われている漢字も難しくてスマホで変換できる気しない。

とりあえず、資料の写真でブログに記録させとこう。
本物は撮れないしね…。


























レプリカがひとつあって、写真撮っていいんだけど、全然良さを伝えてないわ。









ただね、この単眼鏡を無料貸出ししてくれて、これで本物を見ると衝撃的によく見えて楽しかった‼️
欲しい❗️
これ欲しい‼️
老眼も進み、照明の暗いことも多い博物館、美術館で苦戦してたんです。








ポチっとな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこの美術館を訪ねたことありました。 (小平より)
2018-12-07 08:54:45
残念ながら改修中でした。
俊のクッキー販売が六本木でありましたので、
ついでに散歩していて見つけました。
スエーデン大使館とかの向かい側をあるいてみて
おや!こんな所に美術館と思いました。
老舗、泉屋クッキーの跡地が美術館にと思いましたが、
住友の宝物館とはね。ビル開発の産物でしょうか。
それにしてもなんとまめなこと!
返信する
美術館内の写真撮影ありですか? (小平より)
2018-12-07 15:57:22
これが住友財閥のコレクション?
色々疑問に思っています。
返信する
Re:美術館内の写真撮影ありですか? (massymassymassymassymassy)
2018-12-07 16:12:11
美術館内の撮影はNG🙅です。
残念ながら…。
返信する
Re:私もこの美術館を訪ねたことありました。 (massymassymassymassymassy)
2018-12-07 16:25:30
泉屋クッキーと住友って関係あるのかと思ったら、そういうことではないんだね。
あの場所に本当に泉屋クッキーがあったの?

泉屋博古館は京都にあって、平成半ばに東京に分館を作ったそうですよ。

スウェーデン大使館はイベント中で、楽しそうな歌声が響いていましたよ🎵
返信する

コメントを投稿