私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

品川散歩

2018年04月18日 19時29分00秒 | お出かけ・お散歩
今年度のお仕事が始まる前日の10日火曜日、天気が良かったのでお散歩に出掛けました。

目的地はここ。
前から来てみたかったこの場所。

日本で初めて学術的な発掘が行われた大森貝塚です。
アメリカの学者モースが、横浜から新橋へ向かう汽車の車窓から発見した貝塚です。

大田区に立つ記念碑。



品川区に立つ記念碑。



車窓から発見されているのですから、記念碑も線路際です。



大森貝塚遺跡庭園



モースの像があったり。
モースが「コードマーク」と表現したのが、「縄文」と訳されたそうです。



貝塚の標本の展示があったり。



手前の穴は、実際に貝塚が発掘された場所です。







お散歩は続きます。

品川区立 品川歴史館
東海道第1番目の宿場として栄えた品川宿を中心に、原始、古代から現代までの展示。
大森貝塚についてのコーナーもあります。




昭和初期に安田家が建てた茶室「松滴庵」を含めた庭園が残っています。





東海道(第一京浜ですが…)に出て、少し横浜方面に歩き、鈴ヶ森刑場跡まで。
八百屋お七もここで罰せられたとか。




東海道を日本橋方向へ進みましょう。
ほらほら、日本橋まで11キロ。



車がビュンビュン走る第一京浜ですが、お寺が多かったり、そのお寺の名前に海沿いであったことを感じられて、それなりに楽しい。
目黒川を渡ります。



ここに寄ってみました。



頑張って階段を上ります。







歴史散歩をしているようですか、実は半分は箱根駅伝10区ランナー気分です。

新八ッ山橋



それならば、大手町まで行かなくてはならないけど、お散歩は品川駅で終了させちゃいました…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿