私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

箱根駅伝観戦記2016(往路編)

2016年01月04日 17時49分25秒 | 箱根駅伝、陸上競技
思いつきで検索をかけた「1月2日、箱根の宿」で、思いがけず宿をとってしまったのが12月に入ってからです。
とれると思っていなかったし、そんなに本気でとるつもりもなかったんですが、夫も賛成したし。
慌てて計画を立てました。

今年のキーワードは『東洋大学・服部弾馬』です。
2年前の7区でとてもいい走りをしていた彼がずっと気になっていたのです。
また、生で見たいなぁ…応援したいなあ…。

下調べはしたものの、とにかく29日のエントリーを見てから詳細を決めようと思っていました。
ところが、弾馬くんはエントリーから外れていました。
「え~~!酒井監督教えて~~」とショックを受けましたが、どうやら1区か3区に起用の模様です。

そこで、1区に行くことは決定です。
弾馬くんが1区を走ったら次は2区→5区と追っかけます。
もし、1区を走らなかったら3区→5区です。
ただ3区に行った場合、箱根湯本に行くのが厳しくなるので、5区の応援は小田原中継所の近くということにしました。

6時に家を出て品川に向かいました。
7時にエントリーを確認すると、弾馬くんは3区です。
ここで、この日の行動が決定!!

1時間近く前に品川駅に着いたので、駅の近くで観戦することができました。
さすがに寒かったですね。
でも、青空はきれい。
穏やかな天気を予感させます。



私が見たときは、まだ20人の集団。
笑っちゃうほどあっという間に、シュンと通り過ぎていきました。
弾馬くんが1区じゃなくてよかったよ。
あれではあまりにあっけない。



品川駅前はもう応援に来ないかもなぁ…。
でも、見られてとっても満足でした

さてさて、すぐに藤沢に向かいます。
時間的には余裕があるので、慌てる必要はありませんけど。

電車の中ではワンセグが役に立ちました。
ラジオも聞けるしね。

3区はコースが駅から遠いところが多く、一番近いのが藤沢駅です。
10分ほど歩くとコースに到着できます。
遊行寺の坂を下りた少し先です。
ここも1時間近く前に到着したので、駅から近いポイントをゲットしました。
もう寒さはなくて、時々近くの人とお話ししながら選手を待ちます。

弾馬くんはびっしょりと汗をかいて、表情も苦しそう…
ベストな状態ではないなと感じました。



駒沢の中谷くんがいい走りをしていましたね。
応援するのは一瞬だけど、自分の感覚でいろいろ感じるのが楽しいな。
(合ってるのかどうかって問題だけどね)

ここは残念ながら最後の選手まで見ている訳にはいきません。
電車の時間をみて、出発です。
電車は追っかける人でぎゅうぎゅう。
それぞれのポイントで降りていくので、徐々に空いてくるのですが。

すぐ近くに青山学院大学の原監督の奥さんも乗っていました。
二宮の駅で降りていかれましたね。

私たちは、小田原下車です。
一応、5区の応援ということで中継所の先を目指しました。
神野くんに念を送って、無事に走りきってもらいたいし。
(私の念を彼が必要としているか?)
でも、何年も前に私が青学の選手に「シードを狙え~~」と5区の塔ノ沢で叫んであげたら、シードとれたもんな
(やっぱ必要だよな



この中継所のすぐ先のポイントは、どの選手も元気いっぱいで、やる気も満々で、それはそれで選手の気持ちが分かるんだけど、差があんまり感じられないから観戦の面白みは少ないかも。

全員を見送ってから、中継所前の歩道を通ったら人間の大渋滞に巻き込まれてしまいましたが、その先の「小田原宿なりわい交流館」で、大きな画面を見ながら応援することができてラッキーでした。
実況アナウンサーの間違いに「五郎丸じゃないよ~~」という突っ込みが入って笑いに包まれたり、ゴールする度に大きな拍手が湧いたり、楽しく観戦しました。



原監督のインタビューまで熱心に見ている人はあまりいませんね。

往路応援大満足です。

塔ノ沢の宿に向かい、温泉で疲れを癒し、復路の観戦に備えます。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅伝観戦凄い! (小平より)
2016-01-04 20:21:23
写真が良く撮れていましたね。
私は一眼レフ連写で撮影しましたが
ピンボケ、どうしてかメーカーに
問合せするつもりでいます。スマホ撮り
ですか?
返信する

コメントを投稿