私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

箱根駅伝観戦記2016(復路編)

2016年01月07日 12時47分00秒 | 箱根駅伝、陸上競技
箱根の山で目を覚まし、7時から駅伝中継を見始めました。
宿の近くでは太鼓がなったり、私設?応援団が声をあげたりして雰囲気が盛り上がってきます。
でも、宿の目の前がコースですから慌てることがありません。
何なら、部屋からでも見れます。

それでも何となく落ち着かなくなって、1階のロビーのテレビで見ることにしました。
同じようなお客さんが他にもたくさん。
みんな待ち切れずに外に出ていきます。
私たちはできるだけテレビで見たかったので、トップが大平台を通過したら外に出ようと決めました。
道はそんなに混んでいないので、応援し放題ですからね。



青学の小野田はいい顔をして駆け抜けていきました。
力強い表情をしていましたね。

日体大の秋山も颯爽としていました。



全員の応援を終えてから宿に戻ると、前半のチームは中継を終えています。
でも、私の目の前で頑張っているランナーを応援しなくちゃね。

応援を終えてから朝食です。

10時過ぎまでは、宿でテレビ観戦。
平塚中継所での襷リレーが始まっていました。

さて、往路の移動を始めなければ!!

箱根湯本駅まで歩いていると、函嶺洞門の前では機材の撤収をしていました。





二日目もとっても穏やかな天気。
箱根にいることを忘れさせてしまうほどの暖かさです。



小田原から新幹線移動です。
一気に東京大手町へ。



ほぼ満席の自由席でしたが、運よく座れました。
36分間の快適な旅です。

どこで見ようかと考えましたが、せっかく東京駅に来たのですからゴールを目指しました。
ゴール手前の交差点は1時間前と言えども、何重もの人垣です。
でも意を決して、そこで待つことにしました。
スマホのテレビは電波状態が良く、フルセグで見られます。
隣りに立っている方に「見てもいいですか?」と言われ、一緒にテレビ観戦をしながら待ちました。



ものすごい歓声、どよめきの中選手たちがゴールに向かっていきます。

私は無駄に背が高いので、こんな時には役に立ちます。
ただ、選手が近づくとみんな一斉にカメラやスマホを上にあげるので、一層見にくくなります。
いっそ、写真を禁止にしたらみんなもっとよく見られるのに…。
自分も撮っておいて、言えた義理じゃありません。

写真を撮ると応援に集中できないので、前半は写真を撮るのをやめました。

後半に少し撮っておこうかなと思ったら、あれあれ?なになに?
交差点で右折するはずの監督車が2台、選手と一緒にゴールに走っていってしまいました。
変な写真になっちゃったよ



全員がゴールし終わって、規制が解除される瞬間にだけとれるこのアングル。
選手の視線です。
もう少しアップにできたら良かったけど…。
ゴールの横断幕が遠く過ぎますね。



丸の内で一休みと思いましたが、さんざん人にもまれたので人混みは避けたい。
和田倉噴水公園レストランで、一休み。
ここはいつもゆったりできて好きです。

夫はサッポロビールでしめましたが、私はケーキセットで。



今年の箱根駅伝は、10区のうち5区を生応援しました。
大満足です。

あとは行ったことないのは、8区と9区ですね…。

ということで、今年の箱根駅伝も終わりました。
お仕事モードに戻らなくてはなりません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い観戦記ですね。 (小平より)
2016-01-07 16:14:24
少々呆れて、そして羨ましく読ませて
いただきました。さぞかしスッキリ
したことかと思います。
私たちは、来年から
テレビ観戦します。
返信する
ごもっともU+203C (kyoko)
2016-01-07 17:10:11
呆れますよね…U+1F605
ごもっともです。
とは言え、来年はどうしようかな?
返信する

コメントを投稿