まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を長年楽しんでいます。
*画像等はクラブより使用許可を得て使わせて頂いています。

ありがとうカラベルラティーナ

2010年02月10日 00時28分55秒 | まさるの「この一頭」
昨晩クラブからカラベルラティーナの引退が発表されました。

予想通りでした。
こうなるとわかっていたので私はカラベルのラストランを見に行きました。
口取りは外れましたが私は彼女のラストを見に行かなくてはと言う気持ちを抱いていました。


カラベルを見るのはこれで何度目でしょう…。
不思議と私はシルクイーグルとカラベルラティーナのレースは本当にたくさん見に行っています。

そんな中でも今回の彼女は落ち着いていてかわいい顔をしていました。
私はその顔を見て「ラストだな…」と言う思いをさらに強く持ちました。

気合いを表に見せる彼女がやさしい顔つきでレースを迎えるはずはありません。
もう、競争はお腹いっぱいと言った感じです。



彼女は脚元の弱い中、デビュー後すぐに一度骨折してはいますが6歳まで完走してくれました。
デビュー時は400キロそこそこの小柄な体でしたが、少しずつ成長してくれました。
弱すぎる体質の中でも見事に3勝もしてくれました。
何だかんだ言っても奥平調教師の慎重な育成が身を結んだ結果だと思います(笑)
半妹のヒカルアマランサスの活躍で彼女の繁殖の価値が上がったのも嬉しい材料ですね。



たくさんの思い出をくれた彼女には、次のステージでも頑張れよ!とエールを送ってやりたい気持ちで一杯です。
私の一口人生で一番最初に3勝してくれたのは彼女、一番たくさんの回数口取りに当たったのも彼女、競走生活を全うして引退してくれた最初の馬も彼女。
忘れる訳がありません。

産まれてくる子供を楽しみに待ちたいと思います。

お疲れさまカラベルラティーナ。
丈夫な子供を産むんだぞ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ぶらぼー)
2010-02-10 05:50:26
カラベル号引退ですか。
本当にお疲れ様でしたね。
脚下の弱い馬の扱いで厩舎の力が判断できると思いますが、こうして無事に別れを告げられるのは一口馬主としては大切な事だと思います。
まだまだ領家厩舎に変わるメイン厩舎探しに迷走するぶらぼーなんですが(笑)
返信する
ぶらぼーさんへ (まさる)
2010-02-10 23:05:00
ありがとうございます。
無事に北海道に帰れたのも慎重な奥平調教師の粘り強さがあったから。
もどかしくて悔しい思いを数え切れないくらいしましたが、感謝しています。

やはり競馬は調教師が全てを牛耳っており、調教師次第で馬は生かされ消されていく立場なのだと改めて思います。

調教師選びこそ競馬で勝つ最大の秘訣であると改めて言わせて頂きます。


領家先生の変わりはなかなかいないでしょうね…。
昔気質で熱い心を持った素晴らしいトレーナーです。
今の若手の調教師ならシルクメビウスはとっくに乗り替わっているはずです。
恐らくミスしても変えないのではないでしょうか?

メビウスは田中博騎手で最後まて行って欲しいですね。
返信する
はじめまして (そーとー)
2010-02-11 11:05:28
まさるさん、はじめまして。

「カラベルラティーナ」で検索して辿り着きました。

カラベルは無事競争生活を終えることができますね。
もう少し体質が強かったら活躍したのでしょうかね。

今後は子供たちに期待しましょう。
返信する
そーとーさんへ (まさる)
2010-02-11 14:43:30
ご訪問ありがとうございます。
そーとーさんはユニオンとキャロットをメインに楽しんでいらっしゃる様子。
カラベルがご縁ですね。

奥平先生は一度使ったら放牧、厩舎にいるよりも山元トレセンにいるほうのが確実に多い調教師ですね(笑)

カラベルラティーナは逆に言えば順調であったらもっと競争生活は短かったかもしれませんね。体は小さく使うとすぐに硬くなる体質で、少しずつ使っていったからこその結果だったかもしれません。
そーとーさんも奥平流にはかなり辛抱されたと思います(笑)どうですか?

いまは本当によく頑張ってくれたと思っています。丈夫な子供が生まれるといいですね。
返信する
Unknown (そーとー)
2010-02-11 21:29:56
私のホームページにご訪問ありがとうございました。

ジェットスパークルがこないだ引退になって社台は開店休業になってしまいました・・・。

奥平先生はいろいろありますからね。オーベルゲイド08もちょっと心配です(笑)。
萩原先生も似たような感じですけど。

塚田騎手の件は本当に残念です。
それに引き替え三浦騎手、もう少し反省してもらいたいです。

カラベルが引退してご一緒の愛馬がいませんが、これからもよろしくお願いします。

返信する
そーとーさんへ (まさる)
2010-02-13 06:45:51
そーとーさんは社台にも入っていらっしゃいましたか。
私も「いつかは社台」の夢を持っていますが、年一頭の出資では出走自体が稀ですのでたくさんのドキドキワクワクを経験したいので今の小口クラブが性にあっています。

いずれはクラブを集約して社台+小口クラブの併用で楽しみたいと思っていますが最低でも三年はかかるかなと見ています(笑)

今のところ残るクラブはキャロットが最有力ですが、100%ではありません。


奥平調教師に関してはずっとイライラさせられました。
でも、その慎重さがカラベルをうまく育てましたね。
馬によって合う合わないはあるでしょうね。
返信する

コメントを投稿