まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を長年楽しんでいます。
*画像等はクラブより使用許可を得て使わせて頂いています。

補償について

2006年09月16日 09時47分53秒 | 今日の日記
愛馬の故障連発にノックダウンしてしまった私でしたが、昨日キャロットの隠された謎についてちょっぴり触れました。今日もそれに続きます。

愛馬が怪我をしたりすると引退や補償が頭を掠めます。
そんな中、キャロットは補償率が低い事について今日はお話します。
このクラブは入厩していなくても二歳になった時点で未出走50%、未勝利は40%です。
同様にシルクは75%、55%。マイネルは70%(80%)、60%となっています。
(注意:厳密には細かい規定がありますが、比較のために単に数字を並べています)

社台系のクラブは補償はみんなこんな感じです。
アイスブレイカーの時(生産牧場で訓練中に故障引退でいきなり馬代の半額に…)にも疑問を感じていましたが、キャロットでは補償はあまり考えてはいけないみたいです。維持費も他に比べて安い(月48万)のですが、理由はそういうところにもありそうです。

人それぞれの一口馬主ではありますが、長く続けようと考える人には「補償」は極めて大切なポイントなのです。