まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を長年楽しんでいます。
*画像等はクラブより使用許可を得て使わせて頂いています。

シルク愛

2006年09月03日 01時15分03秒 | 今日の日記
私は理屈でなくシルクが好きなんだと思います(笑)毎週シルクの出走馬をチェックしています。昨日も大好きなクローチェが未勝利を勝ち上がりました(喜)

ほとんどの馬が天栄ホースパークでの育成を経てそれぞれの就職先に別れていく図が、私には同門というか一体感を感じさせます。
そこでやはり冠名の果たす役割は見逃せません。
シルクの馬が勝つと嬉しくなります。馬券もついつい買ってしまうケースも多いです。
判官贔屓ということばが正しいか解りませんが、簡単に勝てない仔ばかりだからなおさら応援したくなります。
シルクの馬が社台の馬を差し切ったりすると最高に気持ちイイです。これは凡人である私自身をシルク馬に投影させているからに他ならないと感じています。エリートに負けてたまるか!といった反骨心のなせる技なのかもしれません(笑)

また私にとって極めて重要なことは「自分の愛馬達に会いに行ける」という特典がシルクにはあるという事です。
程近い福島に育成牧場があるから日帰りでも行けるのです。
最近のシルクの好調は天栄効果なのではないか?と思ってます。
阿部社長も言葉の端々に「いい人」がにじみ出るような方で、偉ぶらず慢らずに温厚謙虚な人柄にとても好感を持ったものです。

問題点もたくさんあると思いますが、私はシルクを抜きにして一口を語れません。やはりシルクが好きなんだとしみじみ思うのです。自分に合っているのかもしれません。相性ってやつですね(笑)