まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を長年楽しんでいます。
*画像等はクラブより使用許可を得て使わせて頂いています。

おもひで・参(連闘はやめろ)

2006年07月19日 21時28分41秒 | 今日の日記
シルクイグニションが状態次第で連闘するかもしれないと情報が入りました。

大反対です。
馬優先主義です。
話せない馬を人間の都合で勝手に判断して酷使することはいくらプロの先生方であっても許しません。
凡走したって好走したってレースに出て走っているのです。疲れているのです。

私の過去の愛馬にシルクファイナルという馬がいました。私にクラシックの夢を持たせてくれた馬です。
稀少なナリタブライアンの産駒です。
この馬は前評判も高く、週間競馬ブックに期待の注目馬として取り上げられました。
秋の東京開催を待っての1800mデビュー。エリートコースです。
とあるジョッキーが案の定出遅れ。新馬勝ちを逃しました。
その後、連闘(不良馬場2着)→中一週(新馬勝ち)と酷使され一ヵ月に三回も走るという期待の馬とは程遠い使われ方をされて屈腱炎で19ヵ月の長期離脱。

私は今でもこの件に関しては許せないと思っています。
新馬の後、ジョッキーはこの馬でダービーに行きましょうと言ったとか…。
次走は若駒SかすみれSなんて言われていました…。
ファイナルは最高のブライアンの産駒になり得る素質馬でした。
今でも信じています。

そんな訳で百害あって一利なしの愛馬の連闘は金輪際勘弁してほしいのです。