料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

我が家流カクテキ。

2012年02月03日 | レシピ

 

全ての料理を我が家流に作るので

このカクテキも我が家流。

 

大根は1/2本を角切りにして塩をふっておきます。

我が家流だからはじっこも使うので角切りも、いちょう切りも

なんでもありです。

 

ネギはななめ薄切りにし、ニラは2cmに切っておきます。

 

煮干(頭と腹と尾を取り除いておいたもの)

・・・・尾も取り除くのも我が家流?

と残りご飯をやわらかく煮て冷まします。

 

煮干とごはんの煮たものと唐辛子粉、いかの塩辛、しょうが、にんにく、

砂糖、塩、など調味料をフードプロセッサーにかけて。

 

それとネギ、にらと水気を切った大根をあわせて

1日おくとカクテキに。

その後2~3日冷蔵庫におくとさらに美味しくなりますよ。

赤いのがお好きな方は辛く無い赤唐辛子粉も加えます。

 

実はこれはキムチを漬けるものだけれど、

我が家流ではこれでカクテキも作っちゃうのです。

 

アミの塩辛は買えれば加えますが無ければ

これで充分美味しいカクテキやキムチが作れます。

 

大根が美味しい季節だから。

今日もせっせとカクテキ作りしています。

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る