料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

牛肉の薬膳スープは温まる!

2012年02月01日 | レシピ

 

寒い日が続きますが

そんな時は心も身体もあったか~い

薬膳スープ!

 

私は風邪かな?・・・と思ったらこのスープを作って

いただくことにしています。

 

牛肉の薄切りにしょうがのスライスとにんにく1片、

干ししいたけとなつめを入れて5~6分煮ます。

あとはその時ある野菜をお好みで加えても。

と・・・もどしたビーフンを加えます。

味はしょうゆ、みりん、酒、塩、こしょうです。

 

ビーフンはケンミンさんのものを使っています。

何といってもきちんとパッケージに入って清潔。

1本ずつが絡んでいない。

そして使いやすいような長さに切ってあるのが

うれしいです。

 

干ししいたけはやっぱり「どんこ」が肉厚で美味しいですね。

今は宮崎産のものを使っています。

食材は自分の気に入ったものを使うのが一番。

 

私は友人や生徒さんたちと「~が使いやすい」

「~がとっても美味しかった」などなど

そんなお話をするのも

楽しみのひとつにしています。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る