料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

和食の基本、かきたま汁を上手に作る

2010年08月25日 | レシピ
アイデア料理は色々考えられるのに
基本的なことが分からない又は違った作り方をしてしまう
と言う方もいらっしゃるとのこと。
これは残念なことですね。

プロの料理人の方はお金をいただいて料理を提供するのですから
それは素晴らしい技術を持っています。

レストランに行く時、私はどうしても楽しむだけで無く「この料理は
何でこのように美味しく美しくできるのだろうか」などと考えならが
いただくことが多くなってしまいます。

反面友人の料理人が言うには「美しく」を考えるにあまり栄養価を無視
することもあるのだよ・・・と。
お互いに悩むことも多いのですね。

写真は基本中の基本、かきたま汁です。
私どもの基本クラス初級のメニューです。
生徒さんがあまりにも美しく作ってくれたのでお鍋の中を
写しました。

かきたま汁は出し汁の温度が大切です。
高過ぎると卵が堅く食感が悪くなりますが、
低過ぎると汁が濁ってしまいます。

汁がクリアでなお且つ卵も美味しそう。
はなまるですね。

頑張ったね絶対美味しいですよ。
後は時間を置かずに早く召し上がってくださいね。
折角上手く出来ても料理は食べごろが大切です。

だから私はその日はちょっと急かしてご試食に。
初級クラスのご報告でした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

最新の画像もっと見る