田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈24〉山口緑地パークゴルフ場西コース

2020-09-22 16:08:12 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 「東コース」に続いて、少し離れたところにある「西コース」を訪れた。「西コースは」おそらく「東コース」より早くオープンしたと思われるが、こちらもよく整備された有料コースである。近くにこうしたコースが二つも存在する手稲地区のパークゴルフ愛好者は恵まれた環境にあるといえそうだ。

 「山口緑地パークゴルフ場西コース」は初めての者にとってはちょっと分かりにくいところにある。というのも道路などに特別の案内板はないからである。そこで参考のために「西コース」に至る行き方を記しておくことにする。「山口緑地パークゴルフ場西コース」は国道337号線を札幌から小樽へ向かって走ると、左側に「山口神社」の社が目に入る。すると右側に「庭」と大書された看板があり、その看板のところの細い道に入り、直ぐに右折する道路を入っていくと「西コース」の駐車場に至る。

   

   ※ 西コースの駐車場、休憩舎(右側、閉鎖中)とチケット販売所(左側)

   

   ※ チケット販売所はご覧のようなプレハブ造りの簡単な建物でした。

 駐車場から見たチケット売り場、休憩所(現在はコロナ禍のために閉鎖されていた)ともにやや歴史を感じさせる建物で、コースもそれと同様に「東コース」よりは古いコースではないかと思われた。コースは「コオロギコース」、「キリギリスコース」、「バッタコース」の3コース27ホールが用意されていたが、私は「キリギリス」と「バッタ」の2コースを体験することとした。(1プレイの料金210円では2コースしかプレイできないことになっている)

   

   ※ 西コースのコース全体図です。スタート位置が近くにないのが残念です。

   

   ※ キリギリスコースをプレイ中、バッタコースを眺めたところです。   

 訪れた時はちょうど昼時とあってプレイする人は少なめだったので私のように単独プレイをするには好都合だった。コースの様子は「東コース」に比べてやや古く感じたものの、よく整備されていた。ここのコースも「西コース」同様に戦略的なコースという感じだった。右に左にドッグレッグしているコースが多く、中にはV時に折れ曲がるコースもあり、初めての者には旗の位置(ホール)がどこにあるのか戸惑うことが何度もあった。そのためもあり、このコースの成績も芳しいものではなかった。

   

   ※ この3番のコースは左にドッグレッグしたコースです。

   

   ※ グリーン周りはまあまあの整備状態と言えるのでは、と思います。

   

   ※ こちらのコースは右にドッグレッグしていますね。

 古さを感じさせたのはコースレイアウトについても言えそうだった。設定されている3コースのスタート位置がそれぞれ離れていたことだ。今のパークゴルフ場は複数のコースがあってもスタート位置はおおよそ近い位置に設定され、一つのコースを終えても直ぐに次のコースに移ることができるように設計されている。この「西コース」は残念ながらそれぞれのスタート位置が少し離れていたのは惜しい気がした。

   

   ※ バッタコースは木々がたくさん繁り、林間コースの様相を呈していました。

 しかし、「東コース」も「西コース」も、パークゴルフを極めようとする人には面白いコースの一つと言えそうだ。

《コース概要等》

〔住      所〕手稲区手稲山口582番地

〔コース概要〕・27ホール、パー99 総延長 約1,292m

〔休      日〕なし

〔利用時間〕8:00~17:00 〔駐車場〕有(74台)

〔プレイ料金〕18ホール 一般300円 小・中学生150円 65歳以上210円 他回数券、一日券など有り

〔問い合わせ〕前田森林公園管理事務所☎681-3940

〔訪問日&私の成績〕20/09/16 キリギリスコース35/33  バッタコース31/33



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。